HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2020年08月
ブログトップへ
2020年08月20日 12:57

休日の過ごし方

休日の過ごし方も、最近はちょっと考えてしまいます。
ドライブなら大丈夫?
もちろん、行く先々では3密を避けます。

先日、津田の松原付近にドライブに行きました。気になるお店があったので、行ってみることに。

blog20200820-1.jpg

津田の松原付近にあるお店で、地元の魚を使ったお惣菜や、アヒージョ、すぐ食べられる穴子丼や天丼などが並んでいました。
冷凍バージョンの魚のお惣菜もありました。冷凍庫にストックしておくといいかも。
私は、たこめしとイカの天ぷらをテイクアウトして、目の前の海を眺めながらいただきました。
とても美味しかったです。

この前の休みは、完全なる引きこもり。
家事を終わらせて、レーズンのたっぷり入ったスコーンを焼いて、いよいよです!
スコーンを片手に映画鑑賞。スターウォーズを立て続けに2本。
お昼ご飯を食べるのも忘れ、ついつい見入ってしまいました。最高でしたー!!

コロナ感染症で、いろいろなことが制限される中ですが、できる事を見つけて休日を楽しめたらなと思います。
次の休日は、とりあえず、残りのスターウォーズのブルーレイ鑑賞かな。


頼冨

posted by staff at : 12:57
ブログトップへ ページの先頭へ
2020年08月20日 11:49

星に願いを・・・

毎年恒例、夏休みの星の観測に今年も行ってきました。
といっても、レジャーシートを敷いて寝転がって星空を眺めるだけですが・・・
ここ数年は毎年お盆の時期になるとペルセウス座流星群が出現しています。
今年の観測には月齢もまずまずで、時刻も22時頃から観測可能と子供連れにはまずまずの好条件でした。
早速、寝転がって夜空を見上げると、とっても明るく大きな流れ星をたくさん見ることができました。
毎回、流れ星を見るたびに願い事を3回唱えたいと思うのですが、光が早すぎてなかなか実現しません。
今年の流れ星は明るく大きく見えたので、「ながれた!ながれた!ながれた!」と3回いらぬ事を唱えていた自分に気づきました。
次回こそは願いを短くして咄嗟にいつでも3回唱えられるよう練習をしていきたいです。
来年のペルセウス座流星群の出現ピーク時刻は8月13日の明け方となりますが、月齢も8年ぶりの好条件に恵まれる予定らしいので、ぜひ、皆さんも願い事を唱えてみて下さい。


越智

posted by staff at : 11:49
ブログトップへ ページの先頭へ