HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2019年07月
ブログトップへ
2019年07月08日 11:15

季節の変わり目

去年の10月に生まれた娘にとっては、初めての梅雨です。

藤井1.jpg

初めての七夕

藤井3.jpg

7月に入り、段々と暑くなってきました。娘にとっての初めての夏。自分が生まれた年の7月の平均気温を調べてみたところ27℃でした。今年は四国の梅雨入りの時期が平年に比べ20日前後遅かったため、気温は低いとの予想ですが、どうなるのでしょうか。
夏の暑さに負けず、体調管理に気を付けていきましょう。

藤井

posted by staff at : 11:15
ブログトップへ ページの先頭へ
2019年07月02日 11:18

ICT 情報通信技術

ニュースでも新聞紙面でも良く話題になるICT(情報通信技術)。
最近だと各企業がICT専門技術を持つ社員の給与を高くする、とか、学校でICT授業を必修にするというようなことを目にします。
つまり、ICTに詳しい人材が広く社会で求められているということで、実際に弊所でもICT関係でサポートセンターに問い合わせをすることが多々あります。
弊所の仕事の基幹として税務会計の知識を得るための勉強はもちろんのことですが、時代時代に合わせてツールを使いこなすための勉強も同じくやっておかないといけないな、と痛感する日々です。

苦手だから、といつまでも逃げていられなさそうですね。
皆さんも一緒にICTの勉強をしましょう!
塩田

posted by staff at : 11:18
ブログトップへ ページの先頭へ
2019年07月02日 11:03

☆キャンプ☆

キャンプ1.jpg


今年はとても素敵な所でキャンプができちゃいました。 

キャンプ2.png

富士山の麓、静岡県富士宮にあるペンギン村オートキャンプ場に行ってきました。アウトドアは好きなのですが、なかなか子供達も小さかった事もあり、7年前に購入したテントも2度使ったっきり…久々のオートキャンプ場でのキャンプでした。今回はキャンパーの先輩もいたので色々と教えてもらいながら、美味しいご飯を作ってもらって、たくさん勉強させてもらいました。GWだった事もあり夜は10℃を下回りとても寒かったですが、自然に囲まれ空気も澄んでいて、とても星がキレイでした。子供達は外でバトミントンをしたり川へカエルや魚を捕まえに行ったり、ハンモックでユラユラしたり…と、とても楽しい思い出になりました。

キャンプ6.gif

そして今年2回目のキャンプ。ここは毎年遊びに行っている徳島県にある月見ヶ丘海浜公園。こちらでは、テントでは無くコテージに宿泊します。3ヶ月前の予約受付開始の電話がなかなか繋がらず、いつも戦場です。今年はお友達家族と3家族で行ってきました。なぜかこの3家族でお出掛けすると雨が降るのです。誰かが雨男?雨女?そしてこのキャンプ1日目も…大雨&強風。それでも外でBBQ…それもキャンプの醍醐味という事で忘れられない思い出になるよね。と…笑
キャンプの時は、ノーメディアです。トランプやオセロ、将棋なので遊びます。子供たちが寝た後は、大人6人本気のババ抜き大会をして夜更かしです。と言っても、眠さの限界がすぐに来ちゃいました。

キャンプ4.png


今年は長女のお受験。暫くお出かけは出来ませんが、また来年もキャンプして、色んなお料理や新しい事にチャレンジしたいなと思っております。

                                   中西

posted by staff at : 11:03
ブログトップへ ページの先頭へ
2019年07月02日 10:53

手紙

小学生の娘が、今春定年退職された以前の担任の先生と手紙のやり取りをはじめました。
先生からの手紙を郵便受けに見つけるとニコニコが止まらず、何度も何度も読み返し、内容を説明してくれます。
手紙に書かれた場面を想像し、自分の経験に重ね合わせたりもしているようです。読みやすいように、丁寧に気を配って手紙を書いてくださってる先生の心遣いに親の方がほろっとしてしまいます。

私の父は大の手紙魔でたくさんの手紙をもらいました。
時折読み返すと、今の自分の年齢の時にこんな仕事をしていたんだなとか、こんなことで悩んでいたんだなとか、なかなか感慨深いものです。手紙の魅力は、面と向かっては言えないことを書き残すことができることかもしれません。

メールやSNSの発達で手紙を書くことに縁遠くなりがちですが、ゆっくりと話したいことを手紙にしてみたいなと改めて思いました。

                                     佐柄

posted by staff at : 10:53
ブログトップへ ページの先頭へ
2019年07月02日 10:21

観葉植物の植え替え

先日、事務所内の観葉植物の植え替えをしました。
鉢の中は、ぎっしり根で埋め尽くされていて、とても窮屈そうでしたが、ひとまわり大きな鉢に収まり、植物たちも喜んでいることでしょう。
1907021.jpg


観葉2.jpg


観葉7.jpg

一週間もすれば、早速新しい葉が出てきて、植物の生命力が感じられました。
より生き生きしているように思えます。

観葉5.jpg

↓こちらは、伸びきった茎を短くして挿し木をしたパキラです。
葉を落としてかなりコンパクトになりましたが、新しい葉が出てまた大きく育つよう、日々見守っていこうと思います。

観葉6.jpg

足立


posted by staff at : 10:21
ブログトップへ ページの先頭へ