HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2017年01月
ブログトップへ
2017年01月30日 08:52

2017年スタート

明けましておめでとうございます。
1月も、あっという間に半月が過ぎてしまいました。

我が家はお正月でも普段と変わらない生活サイクルですが、せっかくなので初詣に行きました。3日なので空いているかと思いきや、すごい人!30分程並んで参拝し、その後おみくじを引きました。私の隣でおみくじを引いた主人に神主さんが『大・大・大吉〜!!』と大きな声を出しました。
なんと一番おみくじ。金色のおみくじを頂きました。

一番おみくじを横目に、今年も頑張っていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。


安倍


安倍さん.jpg

posted by staff at : 08:52
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月26日 10:55

殻を脱ごう

1/17(火)の職場の教養にハッとするようなことが書いてあったので紹介します。

今日の心がけには、”自分の殻を破りましょう”


殻を脱ぐ
それは、かにもやる
とんぼやせみもやる
人間も、これをやらねばならぬ


木は年輪を持つ
竹は節を持つ
人間も、これを持たねばならぬ


うどの大木では
かにやとんぼや木や竹に笑われる
生まれたままでは
万物の霊長とは言われぬ


殻を脱ごう
年輪や節を持とう


新しい自分を作るため
新しい世界を開くため


※坂村真民「詩国第二集」より


そして最後に、こんな言葉が書かれていました。


”人はともすれば保身の殻を被り、現状に留まろうとします。前に進めば痛みを伴うかもしれませんが、潜在していた能力が開花すると信じて進みたいものです。”


すべては偶然ではなく、必然であると昔教わりました。


今、この詩に出会うということは、私にとって今必要な言葉(出来ていないこと)であり、
今が殻を脱ぐその時だよと、教えてくれているのかもしれません。


横矢


posted by staff at : 10:55
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月26日 10:50

大大大吉

先日、神社でおみくじをひく機会がありました。
お正月三が日もとっくに過ぎていたのですが、凶がでない事で有名な神社という事で多くの人で賑わっていました。
私は、、、というと昨年末に、散々神頼みをした最後におみくじで凶をひいてしまい、ずばり「願い事かなわず」と言い渡されてしまい落ち込んだので今年はおみくじは引かないでおこうと決めていたので遠慮しました。
そんな中、息子が引いてきたおみくじは、「大大大吉」!初めて見る文字!「大」が3つもついてる!羨ましい!!
帰宅後、息子があまりに羨ましがった私に「おみくじを引けずに残念だったから」とおみくじをペットボトルと割り箸で作ってくれました。
そんな好意を無駄にしてはいけないとおみくじをひかしてもらいました。
「凶」・・・。特別にあと2回引いてもいいよというので再チャレンジ。「凶」「凶」・・・。
息子よ、、、凶の割合が多すぎるのではないか?と思いつつ、息子の思いやり?に感謝しつつ、おみくじに左右されず、今年1年楽しく過ごせるように心がけようと思いました。


越智

posted by staff at : 10:50
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月04日 17:26

1年の終わりは…

12/28(水)は、弊所の年内仕事納め&忘年会の日でした。
家庭の事情で参加できない方がいらっしゃったのが残念でしたが、ほとんどの方が参加でき、楽しい会になりました。
一部、その模様をお伝えしたいと思います。

まずは恒例の、「新入社員による出し物」
こちらは私が入社した年から始まったようです。
今年はパートさん4名、正社員1名が新たに入社いたしました。

1.jpg


可愛い女性4人のピ○太郎です。

パフォーマンスが終わった後は、絵による伝言ゲーム!
与えられたお題を制限時間内に一筆書きで書き、次の人はそれを見て想像し、書き足していく。最後の人がお題を当てられたら勝利!

2.jpg

わたしはのぐチームでした。真剣です・・・

3.jpg


なかなか上手にかけたと思いませんか?

負けたチームは・・・

4.jpg

ペンパイナッポーアポペーン
(Tさんがノリノリではじけておりました。個人的にこういう場ではじけられる人好きです。)

つづきまして、勝ち抜きジャンケン
所長とジャンケンをし、勝ち残った最後の一人は…
新入社員のIさん!

強運の持ち主です。

その後は、たたいて被ってジャンケンポン。
これが一番盛り上がったのではないかと思います。

5.jpg

6.jpg

7.jpg


普段は担当者(Sさん)とアシスタント(Aさん)という二人の関係性などお構いなしに、白熱した戦いが繰り広げられました。
Sさんのジャンケンの弱さは弊所の伝説になりそうです。(9割近く負けていました)

最後に

今日一番面白かった人に贈られる賞は…

8.jpg

Iさんに決定!!

9.jpg

Iさんは所長の突然の「踊って」という予定にない無理難題をそつなくこなし、今はやりの恋ダンスを14名の職員の前で披露しました。しかも、一人で!これはなかなか出来る事ではありません。強運+強心臓!もしかしたらIさんが弊所の中で一番度胸があるんじゃないかと思いました。

たくさんの思い出が出来た忘年会。
年が明け、一年で最も忙しい時期に入り、楽しい思い出を振り替える余裕もなくなると思いますが、これを支えに今年も一年、全力で走っていきたいと思います。

10.jpg

写真はビンゴでブービー賞のYさん。
HYO!(本年もよろしくお願いします)

横矢

posted by staff at : 17:26
ブログトップへ ページの先頭へ