HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2016年11月
ブログトップへ
2016年11月30日 09:21

2016趣味発見第2弾!

■癒し系のうさぎ

うさぎ.jpg

前回のブログで、車でどこまでも…と書いたのですが、その時いつも一緒に持ち歩いていたのが、一眼レフカメラ。
最近、友人からレンズを貰ってそれを使うと今まで撮っていた写真とは、またひと味違う。

『景色、花、動物、人を撮るのが楽しい!』
『今、その瞬間を写真に残せる!』
『目で今見たものと違う表現ができる!』

もっともっと、カメラの機能を使いこなして、いろいろなものを写真に残したいなぁ。
撮りっぱなしの写真を整理しないといけないなぁ。
…と、思うことはありますが、
また、お気に入りの写真をココでご紹介できるように腕を磨いてきます♪

■コスモスとぼく
コスモスとぼく1.jpg


宮脇

posted by staff at : 09:21
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年11月29日 17:09

ゴルフ

先日、「香川県士業間交流ゴルフ大会」に参加しました。
私の組は、司法書士の先生2名と土地家屋調査士の先生とご一緒しましたが、どの方も楽しい方でいろいろ面白い話ができました。
私は、ほとんどお酒を飲みませんので、ノミュニケーションならぬゴルミュニケーションは大好きです。

ゴルフで同じ組になると、18ホール、約5時間一緒に過ごします。
調子のいい人、悪い人、ナイスショットがディボット跡に入ってしまう人、球が大きく曲がって木に当たりナイスオン!などいろんなことが起こります。
その時々の反応を見ていると、その方のいろんな面が発見できます。
逆に、私も他の方から見られているわけですので、スコアはともかく、もう一度いっしょに回りたいなと思っていただけるような立ち振る舞いを心がけております。

ごるふ.jpg


田澤

posted by staff at : 17:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年11月09日 10:40

AIの波

今年人生で初めて知ったことは、『腹八分目』の横矢です。
ここ数年、冬の蓄えを体にためています。
同じようにお金が貯まればいいのにと思う今日この頃です。。。


早いもので、入所してから3年目になりました。
1年目の私は業務を覚えることに必死でしたが、2年目になると大体流れが分かり、3年目になると確信に変わってきます。どんな仕事でも言えることだと思いますが、3年は続けないとその仕事の良さや楽しさが分からないので、しんどい記憶しかないまま辞めるのはもったいないなと思います。


話は変わって、最近TVやネットでこぞって聞く『AI(人工知能)』
会計業界では関係ないと思いきや、そうでもありません。
私たちの職種が10年後にはなくなる業種の一つと言われている理由が、このAIの台頭によるものです。
そうなるとよく聞かれるのが「会計事務所に人はいらなくなる?」の疑問です。


確かに会計事務という職種で言えば、今ほど人はいらなくなると思います。
しかし会計事務所では、数字をつくる作業だけしているわけではありません。
そこで最近考えるのが、自分は将来に向けて何をするべきなのか、ということです。
以下はあくまでも私の主観ですが、10年後の会計業界の面接時は(もっと短い期間でそうなるかもしれませんが)このような会話が聞こえてきそうです。


あなたは何ができるの?→「会計事務所で経験を積みましたから、数字に関しては自信があります!きちんとした申告書も一人でつくることができます!」
それはAIがしてくれるから大丈夫です。他には何ができるの?→「・・・」


これを見て、皆さんはどうお考えでしょうか?
弊所でも、AIを仕事上でどのように組み込んでいくか、まさに今進めていっておりますが、私は当初この話を聞いた際、「10年後を見越して自分にしかない武器を磨いていかないと、会計業界に自分の居場所はなくなるな」と思いました。
ここで言う武器とは、何も知識だけではありません。自分にはあって他の人やものにはないもの、それは使う場所とタイミングさえ間違わなければ、どんなことでも必ず武器になると思います。


そして一番重要なのは、こういった問題を「自分で考え、行動する」ことかもしれません。
独学で勉強しても分からないから、学校に通えないから等、できない理由をあげればきりがありませんが、20歳を超えたらすべて自分の責任です。
ネガティブに考えても、いいことなんて一つもありません。
10年間、自分以外の周りのせいにして、なんとなく毎日このままがいいなぁ〜と過ごすよりも、一度しかない自分の人生ですので、常に先の事を見越しながら、自分にとって何が必要かきちんと見極め、日々の業務に邁進していきたいと思います。


横矢


posted by staff at : 10:40
ブログトップへ ページの先頭へ