HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2016年05月
ブログトップへ
2016年05月31日 10:35

一区切り

5月も終わり、年末調整・確定申告・3月法人決算、と一般的に会計事務所で忙しいと言われる時期が過ぎました。
近年、社会情勢の変化とともに税法もめまぐるしく変化しており、数年の間で新しい法律ができては消えていき、情報のキャッチアップ、整理、活用とひと昔前に比べると、年々複雑・大変になってきている、といった印象を受けます。
法律が変われば、それを取り巻く環境も変化していきます。
近年、様々な分野で自動化が進んでおり、この業界も20年後・30年後にはもしかすると1・2人で数多くの申告業務ができるようになっているかもしれません。
未来のことはよくわからないですが、今以上に情報のキャッチアップや同業種さらには業種を超えた異業種間でのネットワーク構築が必要になってくると思います。
変化を求められている現在も、まずは自分でもできそうなことから取り組んでいけたらと思います。
一区切りの今の時期だからこそ、ここ数カ月の業務内容を振り返ってみて、自分がやってきた業務内容に無駄な部分がなかったか、内容的に今後変えていくべきものはなかったか、現場改善につながるような工夫・変化ができればと思います。


野口

posted by staff at : 10:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年05月31日 09:55

運動会

5/21に息子の運動会がありました。
ここ4年間は仕事で見に行くことができずに久しぶりでした。
ラジオ体操から始まり徒競走や玉入れ、騎馬戦、組み立て体操、よさこいソーランなどたくさんの競技を一生懸命こなしていました。
騎馬戦や組み立て体操は日の当たらない土台ばかりでしたが、裏方がいてこそ表舞台に立つ人が輝けることを体験できたのではないかと思います。(本人がそこまで考えているかどうかあやしいですが)
子供の成長が感じられた1日でした。
保護者参加の玉つきリレーは、転倒することもなくグランド半周できました。

田澤さん写真1-2.jpg


田澤さん写真2-6.jpg


田澤

posted by staff at : 09:55
ブログトップへ ページの先頭へ