HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2015年07月
ブログトップへ
2015年07月13日 15:00

夏の楽しみ

今年も”梅シロップ”を作りました。
炭酸水で割って飲むのが一番のお気に入りです。
子供が生まれるまでは、もっぱら梅酒を作っていたのですが、家族で飲めるほうがいいよね、ということで。

今年も娘と2人で作りました。何年か前までは、息子も一緒に参加していましたが、高校生となった今では、興味もないみたいです。

梅の実のへたを竹串で取りながら、こうしていつまで一緒に作れるかな?
なんて思いつつ、娘の作業にダメ出しをしつつ。
毎日、ビンをゆするのは、娘の仕事。早く出来ろ〜!おいしくなれ〜!と呪文のように唱えながら、早く飲みたい一心でビンを振っています。

あと一週間もすれば梅雨明けですね。
梅ジュース、私も早く飲みたい!

頼冨

posted by staff at : 15:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年07月06日 15:59

懐かしい出会い

先日実家に行った際に、子供の頃よく一緒に遊んでいたご近所さんに会うことが出来ました。
私は地元香川県で生活をしていますが、彼女達は県外・海外在中で、偶然にもよく会えたもんだな〜、とうれしくなりました。
最後にあった日を思い出してみると実に25年ぶり程。四半世紀です。
お互い外見や環境は随分変わったはずですが、会えなかった期間を意識することなく、楽しく話をすることが出来ました。

昔からの友達は、何年たって会っても、いつも会っているかのような親しみを感じることがよくあります。今は中学や高校の友達とも年1回会えるかどうかですが、私にとってはその1回がとても楽しみな日です。

次に会える日を楽しみに、毎日頑張りたいと思いました。

安倍

posted by staff at : 15:59
ブログトップへ ページの先頭へ