HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2015年02月
ブログトップへ
2015年02月06日 14:32

立春

 まだまだ、朝晩の寒さが身に沁みますが、暦の上では立春を迎え、日中は暖かく感じられる日も増えてきました。
 さて、立春に先立ち2月3日には我が家でも恒例の豆まき大会が行われました。
まずは、方位磁針なるものの使い方を覚えた長女によりかなり正確に測られた恵方に向きながら太巻きを食べ終えて準備万端です。
 そして仮面ライダーのお面をつけた末っ子により豆まきが始まってしまいました。
私も鬼の面を準備して参戦したところ、びっくりしたちび仮面ライダーにより、もっていた剣でかなり本気モードでやっつけられてしまいました。
 これで私の中の邪気も追い払われたでしょうか?
年々、健康を願いつつ食す豆の数が増え、苦しくなってきましたが今年も「福はうち」と願いつつ、頑張りたいと思います。
   
 越智

posted by staff at : 14:32
ブログトップへ ページの先頭へ