HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2014年11月
ブログトップへ
2014年11月12日 14:13

社員旅行 in長崎!!

今年は弊所15周年ということで、11月9・10日と社員旅行で長崎県へ行ってきました!
1日目はハウステンボスを満喫しました。
ハウステンボスといえば、HIS創業者の澤田秀雄会長がハウステンボスの社長に就任し、再建したことでも有名です。
万年赤字だったハウステンボスが黒字経営になった理由を現地に行って肌で感じようという意図もあり、ハウステンボスへ行きました。
 
昼過ぎにハウステンボスへ着き、夜までハウステンボス内を観光しましたが、それでも回りきれないほど広く、様々な施設がありました。
今はCMでもしている“光の王国”がメインイベントの様で、フラワーロード等にはイルミネーション用の電球が設置されていて、正直昼間は花を楽しむという感じはありませんでした。(私が期待しすぎていたのかもしれませんが)
ですが、夜は一転。パーク内に広がる色鮮やかなイルミネーション。そして迫力のあるプロジェクションマッピング。そこは大人が楽しめるテーマパークでした。
イルミ.jpg
  
自由行動では、マイナス10℃の氷の世界を体感したり、買い物を楽しんだりしました。
氷.JPG
↑氷の世界

チーズの城やカステラの城、ワインの城、お菓子の城にチョコレートハウスと専門店も多く、お土産もたくさん買いました。これも戦略ですよね。専門のお店を作ることでお店にテーマができ、店内にチョコレートの滝を作るなど見た目も華やかでした。
トリック.jpeg
↑トリックアート(コップの中に入っているように見えますか?)
      
二日目は、長崎定番の観光地、大浦天主堂とグラバー園、中華街に行きました。
移動時間が多く、観光できたのは、4時間なかったかもしれませんが、大浦天主堂・グラバー園ではみんなで散策して、ハートのストーンを探したりして、楽しかったです。
二日とも歩き回ったため、日頃の運動不足がたたり、私は筋肉痛になりました(笑)
大浦.JPG
↑大浦天主堂前
  
この二日間を通して、より一層所員同士の絆が深くなったのではないかなと思います。
少なくとも私は楽しかったですし、電車内での移動時間の会話もいい思い出となりました。
    
家庭の事情で参加できなかった方がいたのが残念ですが、忘年会では全員参加を実現し、さらに親睦を深めたいと思います。
   
亀井

posted by staff at : 14:13
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年11月07日 11:54

もうすぐ年末です。

 もう年末調整の時期になりました。今年もあっという間にはや1年が立とうとしております。年々時間がたつが早く感じます。年をとるたびに時間を感じる感覚は速くなると聞いた事があります。その理由は、10歳の子にとっての1年は1/10となり、50歳の人にとっての1年は1/50になるため年々短く感じていくのだそうです。
難しい事はよく分かりませんが、1年の締めくくりをきちんとできるように、今年も残り少ないですが、最後まで頑張ろうと思いました。
 
元木

posted by staff at : 11:54
ブログトップへ ページの先頭へ