HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2014年10月
ブログトップへ
2014年10月10日 10:11

お祭り

 今年も10月12日に地区のお祭りがあります。
 規模的には小さいですが、4地区それぞれが獅子舞を行います。当日朝8時から夜の10時ぐらいまでの長丁場です。練習から各地区の部落回り(ちなみに私の地区は約100軒)を入れると、およそ1か月あります。
 私は12年前から住んでいますが、今回が初めての参加です。住み始めた当時は誘っていただいていたのですが踏ん切りがつかず、ずっと参加していませんでした。あれから12年、成年後見制度を中心とした福祉の勉強を始めて、地域の福祉や人々との繋がりに興味を持つようになったことや、夏祭りで一緒になった人に「秋の祭りも来いまい」と誘ってもらったこと、子供にもええかっこ見せたいなーと思ったことなどが重なり参加させてもらうことになりました。
 まだ終わっていませんが、参加してよかったです。祭りに直接参加する人や、陰で支えてくれる人、部落回りの時のそれぞれの家の人など様々な人と接することができました。それに、純粋に楽しいしストレス発散になります。
 当日は台風が心配ですが、精いっぱい楽しみたいと思います。
祭り.jpg

 
田澤

posted by staff at : 10:11
ブログトップへ ページの先頭へ