HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2014年05月
ブログトップへ
2014年05月22日 10:09

会社訪問

 5月12日に香川県さぬき市にある徳武産業株式会社様へ会社訪問させていただきました!
念ずれば.jpg
               (写真:念ずれば花ひらく)
 徳武産業株式会社様は、介護靴を製造・販売されている会社で、平成24年には「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞されています。
 なぜ、四国でいちばん大切にしたい会社に選ばれたのか。会社へ訪問させていただき、その理由を肌で感じてきました。
 総勢8名でお邪魔させていただきましたが、社長も従業員の方も温かく迎えて下さいました。
 会社に到着し、まずはじめに驚いたのが、駐車場を見たときです。従業員の方が駐車している車の配置がきれいに揃っているのです。車の大きさによって駐車する場所が決まっているようで、バラバラになってなく、向きも縁石に向かって前向きに揃っていました。前向きに駐車する理由は、周辺の田んぼへ車の排気ガスをかけないようにという配慮からされているそうです。ここからも社会貢献への精神がうかがえます。
 その後、会社周りを見学させていただいた後、靴の製造現場を見させていただきました。徳武産業株式会社様が製造する介護靴の特徴は、転倒しいくいことと左右のサイズが違う靴を購入できることです。ご高齢の方や足に障害がある方にとって、履きやすい靴を提供されています。
 見学させていただいた後は、十河社長のお話を聞くことができました。
 当時、片足ずつの販売はどの企業もしていなかった中、十河社長は両足のサイズが違い、困っているお客様のため、作製したのが「あゆみシューズ」です。
 社長の話を聞いて感じたことは、お客様に幸せを届ける仕事をされていることはもちろんですが、従業員に対して感謝の気持ちが溢れていることです。
 以下は、社長から従業員の方にプレゼントされた「あゆみ公園」です。
あゆみ公園.jpg
あゆみ公園2.jpg

 素晴らしいところはたくさんあって、書ききれないのですが、興味がある方はぜひ徳武産業株式会社様のHPをご覧ください。私たちも、こういった素晴らし会社をたくさんの方に知っていただき、多くの会社の発展のお手伝いをさせていただきたいと思います。
集合写真.jpg

posted by staff at : 10:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年05月07日 13:47

誕生日パーティー

先日、私の誕生日パーティも兼ねて前年末に完成した私の新居のお披露目をしました!
以前から新居のお披露目はしょうと事務所のみなさんと約束をしていましたが、年末調整、確定申告等でみんな忙しくしていたのでそれどころではなく、延び延びになっていました。
確定申告も終わり、ほっと一息ついてTさんと「いつお披露目をしようか」と話していたところ、「所長の誕生日と兼ねてパーティをしましょうよ!」ということになり、思わず「いいね!」を10回ぐらいクリックしました(笑)。
ということで、久しぶりにBBQをしようという運びになりました。
 
まずは、確定申告の打ち上げ時に日頃一生懸命に働いてくれているみなさんたちにBBQパーティの招待状を渡しました。素敵な招待状も作ってくれました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
招待状1.jpg
    
当日は、週間天気予報では曇りか雨というような予報でしたが、みなさんの日頃の行いがいいので、予報を覆して見事晴れました。
事務所のみなさんとご家族も参加してくれました。うえるかむぅ〜です!!
  
初めに誕生日を祝ってくれて、みんなで乾杯!!
みなさん、ありがとうございます(^v^)
事務所でのBBQは約3年ぶりです。みんなでお肉を焼いて、お酒、ジュースと飲んで食べて、ワイワイとみんなでおしゃべり・・・
DSC_0668 (260x195).jpg
 
子供たちはボール・フラフープ、鬼ごっこをしたり・・・楽しいですね。
pictures.jpg
 
次は、うちの家内の案内により、新居の探訪ツアーです。1階、2階と案内をしていました。
Mさん、予定があるので先に帰ります。実は奥さんも今日が誕生日なのです。なのに参加してくれていました。ありがとうございます。
サプライズで、奥さんへの誕生日のお花をプレゼント!
みんなで「おめでとう!!」拍手パチパチパチ!
 
リビングでは子供たちがトランプゲーム・・・
大人は外でお酒を飲みながら、ペチャクチャおしゃべり・・・
 
今年も素敵なケーキとプレゼントを頂きました。うれし〜ぃ・・・
 

↑ ろうそくもたててもらいました!
   
DSC_0683 (100x160).jpg
↑ プレゼント、頂きました!!
 
  
いつも、いつも祝ってもらって、本当に感謝、感謝です。
  
来週からもっともっとみんなが明るく元気に働ける環境を創れるように頑張ります!
一緒に仕事ができることが幸せです。
  
  
細川

posted by staff at : 13:47
ブログトップへ ページの先頭へ