HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2013年09月
ブログトップへ
2013年09月17日 17:17

【クレド合宿】

9月13,14日の2日間でクレド合宿を行いました。
もともとは、バリューという形で、「事務所が大切にしたいこと」、「事務所が守りたい価値」を決めていました。でも、それは私が「こんな事務所にしたい」「こんなことを大切にしてもらいたい」ということを決めていたもので、働く仲間たちの意見を反映したものではありませんでした。
そこで以前から事務所のみんなとベクトルを合わすために、価値共有をしていく方法として アワ クレド(私達の信条)を作成しようと考えていました。昨年、11月の事務所見学会のときに対外的には発表し、今回、事務所のTさんとKさんが中心となって、合宿に至りました。
 
9月5日 クレド合宿の周知会
 
まず、私から事務所のミッションとバリューを説明し、今回のクレド作成の目的と合宿にする目的を説明しました。
 
【クレド作成の目的】
 ・事務所と働く人たちの価値観の融合
 ・考えて動くスタッフになってもらうため(自分の役割を超えて動ける人になってもらうため)
 
【クレド合宿の目的】
 ・合議等の時間以外で自由に話が出来るようにするため
 ・長時間同じ環境でいることで、仲間の思っていること、考えていることをより知ることが出来る。
 ・分かり合える(ノミニュケーション)
次に、Tさんからスケジュールと当日までに自分がいいなと考えるクレドを3つ考えてくるという宿題が発表されました。
 
9月13日 合宿初日


 
これからみんなで考えたクレドが出来るというワクワクした気持ちの反面、意見がまとまらなかったり、参加意識が高まらなかったらどうしよう・・・という考えもよぎりました。
 
でも、その考えは取り越し苦労でした。
始まってみるとみんな「1人3つのクレドを考えてくる」という前日までの宿題も、誰一人忘れることなく、グループでの合議も真剣に話し合っていました。ワールドカフェ形式で3つのグループに分けての合議も、普段からワールドカフェを実践しているので慣れたものです。
 
午前中は、グループごとでクレドをまとめて発表し、グループごとに昼食を食べながら午後に向けての話し合い。午後からグループごとに考えたクレドを1つにまとめる話し合い。各グループごとの考えたクレドをホワイトボードに書き出し、どれをどうまとめるか全体、グループで何度も話し合い。そして、4つのクレドが完成しました!!。
すばらしい!!すごい熱気でした!



初日はここで終了!後はノミニュケーション!
 
9月14日 合宿2日目


 
昨日考えたクレドをどの様に運用していくかを、また、各グループごと、全体の繰り返しで話し合い。どの様に運用するかの骨子も決まりました。
最後に各人が2日間の気づき、意見を発表!
 
私は、働く仲間たちが、真剣に何のために働くかという価値を考えてくれたことが、本当にうれしかったです。誰一人「こんなもんでいいやろう」というようないい加減な気持ちで参加している人はいませんでした。この様な仲間たちと仕事が出来ることを幸せに思います。感謝、感謝です。
 
今日決まったクレドをもとにみんなでベクトルをあわせ、働く人がイキイキと働き、お客様にもっともっとお役に立てる仕事が出来るようします。
 
「もう一度会いたい」と思ってもらえる事務所に!
 
 
細川和彦

posted by staff at : 17:17
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年09月17日 13:41

合宿

 9月13・14日(金・土)に事務所で合宿を行いました。
 合宿の目的は、事務所のクレドを所員全員で考えて話し合い、作成することです。

 クレドというのは、いわゆる経営理念や経営指針といったことなのですが、一般的に経営理念というと、社長などトップが自分の会社をどういった会社にしたいといった思いから作られると思います。しかし、私達が創るクレドはアワ・クレド(私達のクレド)という考え方に基き、トップダウンではなく、従業員を中心に、会社全体で自社の経営理念を話し合い、ボトムアップで決定する会社の信条です。

 クレドを作成している有名な企業といえば、サービスが評判のホテル「ザ・リッツ・カールトン」です。
弊所でも、事務所のさらなる向上を目指し、合宿を設けて、クレドを作成しました。
 
 一日目は、午前中に事務所で大切にしたい「キーワード」について話し合いました。「お客様のニーズ」や「明るさ」、「チームワーク」など、様々なキーワードが挙がってきました。
 午後からは、午前中に話し合った内容から、クレドの文章を考えました。色んな案が出ましたが、18時頃まで議論しあい、納得のいくクレドが出来上がりました。
 二日目は、作成したクレドをどのようにして、事務所の信条として事務所全体に浸透させるかについて話し合いました。そこで決まったことをいくつかご紹介します。
・作成したクレドは、名刺の裏や事務所案内等に記載し、目に触れるようにする。
・火曜日、木曜日は朝礼でクレドを唱和する。
・月に一度クレドに基づく事務所の目標を決めて、実行する。


 
 以上のような話し合いが、合宿では行われました。
 この合宿が意味あるものとなるためには、クレドを浸透させ、所員がクレドに基づいた行動をとれるようにしていかなければなりません。
 お客様により一層のサービスを提供できるよう、これからも所員一同、一丸となって励んでまいりますので、どうぞ温かく見守っていただけますようお願いいたします。
 
 以下、弊所のクレドをご紹介させていただきます。
 
 
「もう一度会いたい」と思ってもらえる事務所に
 
1 私達は、お客様の声に傾聴し、プロとしての誇りと責任をもって業務に取り組み、真のニーズを掘り起こし、感動を演出します。
 
2 私達は、お客様の未来に安心を届けるため、一番の相談相手になります。
 
3 私達は、お互いをかけがえのない個人として尊重し、チームワークのとれた組織を目指します。
 
4 私達は、心身共に健康的に過ごすことで、よりよいサービスを提供します。
 
亀井

posted by staff at : 13:41
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年09月17日 10:24

【みんなから祝福されて!】

先日、事務所のHさんの結婚式がありました。


事務所の全員も招待され、みんなで祝福することが出来てうれしかったです。
私は、結婚式で新婦の上司としてスピーチデビュー!
ちょっと緊張気味でスピーチが始まりましたが、あとはTさんとの練習の甲斐があって、満足のいくスピーチが出来ました。

もともとHさんは、周りの人を勇気づけ、元気にする明るい娘です。普段から周りに感謝と愛情を振りまいているから、みんなが心から祝ってくれるのですね。みんなに祝福されて結婚するということは素敵です。

最初から最後まで新郎新婦の笑顔と参列している人たちの温かい愛情がひしひしと伝わってくる結婚式でした。感動しました。
きっと明るく元気で笑顔の溢れる家庭を築いてくれるでしょう。

うちの娘が結婚する時も、こんな結婚式がいいな・・・と素直に思いました。

細川和彦

posted by staff at : 10:24
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年09月12日 10:03

誕生日プレゼント

今月は娘の誕生日です
プレゼント、何がいいかなぁ〜と思っていた頃、高松で
5年ぶりにディズニーオンアイスが開催されることを知り、
早速チケットを購入。しかも前回よりいい席、よしっ!!
ディズニー好きの娘は喜びました

でも、このあいだ買い物にいったとき、バッグのお店に
スッと入って行ってお財布を選び始めたのです
気に入ったお財布を手に、プレゼントこれがいいなぁ〜

えーっ!もう決めてるし、えーっ!!!

確か、娘の使っているお財布は、幼稚園の年長さんのときに
祖父母にもらったお小遣いで買ったもの・・・
たびれているのは知ってる、でも・・・

中学生にもなったら、やっぱり物ってこと?これも成長?

お財布はまだ買っていません


頼冨

posted by staff at : 10:03
ブログトップへ ページの先頭へ