HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2013年05月
ブログトップへ
2013年05月15日 10:25

運動会

今年も、運動会の季節がやってきました。
我が家は、上の子が、中学に進学したこともあり、今週と来週の二週連続の参加となりました。
小学生の方は、今週の開催もあり、練習も大詰めの様です。
連日、予行演習が続きます。
ここ最近、暑い日が続くせいか、子供も大分、疲れている様です。
朝の登校班でも、元気なく、だるそうに歩いて行く子供達を見送る毎日です。

さて、私も小学校とは、足かけ、7年目のおつきあいですが、7年目にして、初めての事実を知りました。
運動会では、ラジオ体操をするのですが、その時、代表の一人が壇上の上にあがり、その他、数名の子供が、前に出で、皆の方をむいて、体操をします。
私は、その数名の子供達は、どの役割の子供が前にでているのか知りませんでした。
まあ、希望者か、クラスの中でも運動神経のいい、体操の上手な子供がでているのだろうと、思っていました。
上の子は、あまり運動が得意な方ではないせいもあるのか、前には一回も出たことがなく、適当に体操をしているのをみて、最近は昔と違って、あまり、厳しくないのだなあ、と思っていました。

が、今年は、下の子が前にでて、体操をするというのです。
前にでるという事は、皆のお手本になるという事らしいので、厳しい、特訓がされている様です。
腕の角度とか、振り方とか、細かく指導されている様で、毎日、肩が痛いとぼやいています。

衝撃の事実です。。。
で、子供にたずねてみました。
「なんで、前に出ることになったん?」
「だって、オレ、スポーツセーフティ委員会やもん。」

スポーツセーフティ委員会????

昔でいう、保健体育委員会のようなものらしいです。
運動会では、他に、用具係も兼ねているそうです。
「だけん、オレ忙しいんや!
 玉入れの道具、運ばないかんし、コーンも運ばないかん!」

と、いうことは、ほとんど、用具テントの中にいるわけね。。。

彼にとって、とっても忙しい、そして、とっても疲れる一日となりそうです。。。
。。。ガンバレ。。。

 四宮

posted by staff at : 10:25
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年05月02日 13:09

クールビズ

 今月に入りクールビズが公官庁や企業にてはじまりました。
 まだまだ肌寒い日が続きますが、幣所も5/7よりクールビスになります。相手に失礼の無いように上着やネクタイなども状況に応じて使い分けていければと思います。
 一つ注意したいのが、クールビズが終わる秋頃になるとネクタイを締める時に窮屈にならないようにしなければなりません。秋頃に太ってしまいワイシャツが合わなくなる事のないように気をつけようと思いました。
 
 元木

posted by staff at : 13:09
ブログトップへ ページの先頭へ