HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2013年04月
ブログトップへ
2013年04月25日 09:06

朝礼

うちの事務所の朝礼は、倫理法人会の職場の教養をその日の担当者が読み、感想を述べるようにしております。またこれとは別に、最近、思ったこと感じたことを朝礼スピーチするようにしています。今日の職場の教養は「老舗の維持と意地」というテーマで、お客様第一の姿勢を貫きましょうという内容でした。来客、電話応対も頻繁にしてもらうYさんが本日の担当でした。感想としては「直接、お客様の担当はしていませんが、いつも事務所の代表だと思って来客の時は応対し、電話のときもお会いしたことなくても、お客様のことを想って応対するように心掛けています。」という内容でした。彼女を見ていると、本当にそう思って応対していることが良くわかります。
 
その後の朝礼スピーチは、Wさんが最近テレビで見たディズニーランドのキャストの話を紹介してくれました。園内を掃除するキャストの話でした。「そのキャストは、楽しそうに掃除をしながら、近くに水があるときは地面にミッキーとかミニーの絵を書き、子供たちを楽しませている。という内容で、そういうことをしていることを上司は知らなかったようです。組織の理念、目標を理解し、自ら考え、自ら動くことができることが素晴らしいし、そういうことを考えるスタッフが数多くいることがすごいと思います。私達もそういう人を増やしていくことが大切だと思うし、私も含めて自ら考え、自ら動くことが出来るようにしないといけないと思いました。」ということをスピーチしてくれました。
 
事務所の人たちが、日々進歩していることを実感しました。気づいたこと、感じたことをみんなの前で発表してもらい、聴いている人達もそれを聴いてどうするか考えているんだなと思いました。うれしいですね。働くことを意味、喜び、周りの人に何がしてあげれるかなどを真剣に考えてくれているのですね。昨年からDO ITのDVD(働いている人たちがいきいきしている成長企業)を使ったワールドカフェを数回開催していますが、ワールドカフェの成果も出ているようです。

 
細川和彦

posted by staff at : 09:06
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年04月22日 15:35

小豆島

週末、小豆島に行ってきました。
 
瀬戸内芸術祭春の部も21日で終わりということで、行き帰りのフェリーの中は乗客が多い様に感じました。
 
竹の家や藁でできた大きな象の模型など、いくつか作品を回りました。
ですが、私には芸術を見る目がなく、「すごいなー」としか口から出てこなかったです。
芸術は難しいですね。
 
小豆島は芸術祭で盛り上がっていましたが、私には小豆島の大自然の感動が大きかったです。
周りを海で囲まれ、少し内陸に入ると木々が沢山茂る山々がある小豆島。
 
山の上から見る海はとっても綺麗でした。
さらに、ダイレックスの横目に広がる海。これにはびっくりしました(笑)
 
小豆島の観光スポットである「エンジェルロード」にも行ってきました!!


 
とっても楽しい週末でした。
 
 橋本

posted by staff at : 15:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年04月05日 14:09

確定申告の打ち上げ

先週の金曜日に確定申告お疲れ様でしたということで、事務所のみんなで飲みに行きました。
 
今回は飲み会の前にボーリング大会を行いました!
チーム戦と個人戦で2ゲームを行って、久しぶりのボーリングに奮闘しながらも、楽しく投げて盛り上がりました。
個人戦では自己ベストを記録した石井さんが190オーバーで1位となりました!!すごいっ!!

 
スコアが良かった人も悪かった人も、ボーリングで体を動かす事によって、その後のお酒がとってもおいしかったです。
 
飲み会ではボーリングで最下位とブービーの方に罰ゲームをして盛り上がりました。
罰ゲーム姿は公開できないのですが、新たな一面を見れて、とても楽しかったです。

 
次はドッチボールなんかもいいかもなー(笑)

posted by staff at : 14:09
ブログトップへ ページの先頭へ