HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2012年11月
ブログトップへ
2012年11月26日 20:33

社員旅行

11/22・23で社員旅行へ行って参りました。
観光場所は京都!!

しおりもばっちり☆

修学旅行みたいです。


1日目はお寺巡りをして、紅葉を満喫しました。
昼は東福寺→永観堂→南禅寺へ


途中、団子とわらび餅で一服。


集合写真も撮りました。


夜は高台寺と清水寺へ行って紅葉のライトアップへ。

とっても綺麗でした。


2日目は嵐山のトロッコ列車に乗って、その後は自由行動。
トロッコ列車はなかなか予約が取れないらしいので、貴重な体験でした。

 
嵐山


嵐山は観光客でいっぱいで、歩くのも大変でしたが、紅葉狩りで心が癒されました。


自由行動では、各自お土産を買って、京都を後にしました。

多くのスタッフにとっては、初めての社員旅行。
とっても充実したものになりました。

さて、今日からは気持ちを入れ替えて、年末調整をはじめ、仕事に励みたいと思います。

posted by staff at : 20:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年11月19日 17:08

事務所見学会

11月16日にイプシロン(株)主催の事務所見学会を開催しました。
北は北海道から南は鹿児島まで全国から19会計事務所34人の方々にご参加いただきました。
参加頂いた会計事務所の方々、ありがとうございました。
 
香川の地域性の説明、事務所の変遷、戦略を私が説明し、事務所で取り組んでいる標準化等の説明、販売企画、キャリアルートについて、各プロジェクトごとで12名のスタッフが説明しました。この3年間、プロジェクト活動の集大成です。
 
11.16-1.jpg
 
11.16-2.jpg
 
プレゼンは、各プロジェクトごとで、メンバーのみんながよく考え、わかりやすく伝える工夫が随所にありました。堂々としたプレゼンで、素晴らしかったです。
「みんなでアイデアを出し合いながら、助け合いながら仕事をすること。」
「チームワークを大切にし、一つ一つ目標をクリアしながら一歩一歩前進すること。」
というプロジェクトの方針を理解して取組んでくれた成果が出ていたと思います。
以前より事務所内の団結が増し、チームワークも増したと実感しました。
 
各プロジェクト発表の終了後に、サプライズがありました。
時間が押しているのに、壇上でなんかPCを操作しているので、何しているんだろう?早く次のことをしないと・・・と思っていたら・・・
「今から3年間の軌跡をビデオで紹介します。」と司会者が言うと、スクリーンに映像が・・・最初、何が起こったのか、よくわかりませんでした。
私の変化の様子を中心に、小田和正の曲に乗せてスライドを映し出す。テロップには優しい言葉が・・・・・
最初はびっくりしてみていたのですが、うれしくて自然と涙が出てきました。
私の知らない間にスタッフ全員でサプライズを考えたとのことを後から聞きました。
やってきたことは間違いではなかった。改善を続けてきて良かった。
途中、うまく説明ができず、理解されず、去っていった仲間達もいました。その仲間達のやってきてくれたことも含めて、今があるということも実感しました。残ってくれた仲間と経営計画を理解してくれて新しくスタッフとなった仲間たちがいたからこそ、続けてこれたのだと思います。人が大幅に入れ替わった時に折れそうな心を支えてくれたのは、今いる仲間達です。
うれしい!感動しました。
 
11.16-3.jpg
 
これから、この12名のスタッフと一緒にもっともっとお客様のお役に立つ仕事をしていきます。また、みんなが安心して長く働ける環境をもっともっと整備していきます。
 
本当に素晴らしいスタッフに感謝です。
 
gift.jpg

 
細川和彦

posted by staff at : 17:08
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年11月05日 14:59

スマートなフォン だが

はじめまして。今年の6月からこちらで働かせていただいております。
入社した頃はまだこれから暑くなる時期だったのに気がつけばもうお鍋がおいしい季節になっていました。時が経つのは早いです。

ブログ…最近は芸能人以外でもブログを書く人が増えてきましたが、僕は読む専門なため自分が書こうなんて考えたことありませんでした。昔から作文や感想文などはとても苦手でいつも書くのに時間がかかっていました。
このブログも例外ではなく時間がかかりました・・・

最近は電車に乗ることも少なくなりましたが、久しぶりに乗ってみると多くのお客さんがスマートフォンを操作していました。前々から電車に乗ったらすぐ携帯!という人も多かったですが、その時の光景とはまた違う感じで…
そんな僕も今年の6月にスマホデビューをしまして悪戦苦闘しながらも頑張っております。
しかしスマホですることと言えばゲームや簡単な調べ物程度‥
まだまだ真の実力を発揮できていないのが現状です。

いつかは活躍の場を広げて「スマート」に使いたいものです。

藤澤

posted by staff at : 14:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年11月01日 16:15

≪税務署出現!!≫

上の息子が、この秋、修学旅行に行くことになりました。
行先は、関西方面で、メインは「キッザニア大阪」です。
いろいろな職業体験が出来て、おまけに、給料までもらえるというのです。
学校から持ち帰ったパンプレットには、体験できる職業のリストが。。。
なかなか、種類もたくさんあり、選ぶのに迷いそうなぐらいです。
絵の好きな息子は、壁に絵を描く仕事(看板屋さん?)を選び、何を描くのか楽しみのようです。
そのリストをよく見ると。。。
「ん?お母さんの職業がないよ?」
と、聞いてみると、息子は、
「ええ??税金や、おもっしょないけん、だれっちゃ行かんて!」
「・・・・・・まあね・・・」
まぁ、世の中そんなもんかな。。。と思っていたら、先日、税務通信にてこんな記事を発見!
 
キッザニアに税務署出現!
よく読んでみると・・・
 
「税を考える週間」11/11?11/17 に合わせて、期間限定で「キッザニア東京」に出現するらしいのです。
内容は、「税務職員としての心構え」を学び、飲食店等に赴き、調査体験をするというものでした。
 
う??ん。。。
なかなか、本格的な。。。
小さい時から、税の大切さを学ぶのはいいことだね。
 
そういえば、私も小学校の社会科で、「国民の義務」とは、「教育・勤労・納税」って、習ったっけ。。。
 
税務署もなかなかやるな??と、思った記事でした。
 
四宮

posted by staff at : 16:15
ブログトップへ ページの先頭へ