HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2012年06月
ブログトップへ
2012年06月27日 17:04

ツバメにあやかる

今月の初旬、我が家に数年ぶりにツバメが巣を作りました。
(と言っても数年前から放っておいた巣を直したので1,2日で完了)
 
数年前にカラスか蛇に卵を割られて以来、我が家に巣を作ってくれなかったのですが、今年は本当に久しぶりにツバメがやってきた! ということで、塩田家ツバメ見守り隊を結成。
隊員は両親と私の3名です。
 
本当は巣を直し始めたのに気付いてすぐに、カラスや蛇対策をしたかったのですが、卵を産む前に近づきすぎると営巣を諦めてしまうかもしれない、としばらく我慢の日々。
数日後に卵を温める親ツバメの姿を確認してからカラス除けのネットを張りました。(父が)
ちなみに私と母は何もしていません。
ま……まぁ、それはともかくとして、見守り隊の活躍あって一週間程前に雛が孵り、今度は親ツバメが餌を運ぶ姿が見られるようになりました。

(この写真を撮るのに30分近くかかったのはご愛敬)
このまま順調にいけば、あと2週間程で大きくなった雛が巣立つようです。
今からその時が待ち遠しいような、来てほしくないような。
 

益鳥であり、縁起のよい鳥とされるツバメが我が家に来てくれたということで、今年は良いことがありそうだ、と期待してしまいます。
また、ツバメの縁起にあやかるだけでなく、良いことが起きるよう努力もしていかないとな、と思います。
 
 
塩田

posted by staff at : 17:04
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月14日 19:25

周りの人達に支えられながら

梅雨の時期に入り、以前に比べると雨の日も多くなりつつある今日この頃。
梅雨の時期と重なってかモチベーションが上がらない今日この頃です。
 
しかし、ふと夜にテレビを付けると自分より10歳以上も若い人達が、異国の地で日の丸を背負って頑張っている姿をみると、なぜか頑張れと背中を押されているような気がします。
 
所内でも年齢に関係なく、日々精進されているスタッフの姿を見ると自分も頑張らないと、と前向きな気持ちになります。 
また、ちょっとした気遣いや気配りがある方の姿を見ていると非常に勉強にもなります。
 
自分が前向きになれていない時こそ周囲の状況が気になったり、周囲からの影響に気付いたりするのかもしれません。
 
色々なご縁で様々な人達と日々、触れ合う中で周囲の方達に支えられながら自分がいるのだな、と思う中で自分も周りにいい影響を与えられる人を目指して頑張りたいと思います。
 
 野口

posted by staff at : 19:25
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月14日 19:16

今年の夏は「節電&節税」を

梅雨入りし、夏が近づいてきました。

そこで、こんなの作りました!!

 


そう、うちわです。
夏に向けて、グリーンカーテンの準備もしておりますが、今年はうちわも作成しました。

テーマは「計画的に 節電・節税 経営も」です!
去年より節電意識が高まっておりますが、ぜひ節税にも目を向けていただきたいです。そんなお客様のサポートをするべく、日々の業務を行っています。

このうちわ、写真では伝わらないのですが、実は3Dになっています。
数に限りはありますが、いろんな方に配っておりますので、興味のある方はぜひどうぞ。
 
橋本

posted by staff at : 19:16
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月12日 14:14

『父の日』

6月17日(第3日曜日)…今年の父の日。

私は、何をどう勘違いしたのか6月10日(第2日曜日)にやってしまった。

毎年母の日には、いつもの感謝の気持ちをと思い早めに準備…。

父の日の準備というと…当日もしくは前日。

10日も焦って、「あ?今日や!」と思い酒屋へ。

そして、購入後すぐに渡し…。

1週間早かったことに気づき、この話を父親にすると「えっ、何が?」と。

父の日がいつかだなんて、あまり興味が無かった模様。

ただ、プレゼントを渡した時の父の照れた感じが嬉しかった。

常に感謝の気持ちを伝えるのは難しいが、

こういった機会にきちんと表現することは大事だなと思った。

来年は、日にちを間違えないようにしよう・・・☆


宮脇

posted by staff at : 14:14
ブログトップへ ページの先頭へ