HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2011年11月
ブログトップへ
2011年11月28日 13:45

カルメ

最近、急に寒くなって、いきなり冬!って感じですね。
先日、夜空を見上げるときれいな星空が広がっていました。
あまりにもきれいなので、寒さも忘れて見とれてしまいました。
 
話は変わりますが、みなさんは“カルメ焼き”はご存知ですか?
駄菓子の一種らしいのですが、この間、息子がいきなりカルメ焼きを作ると言い出しました。というのも、今は中学校の理科の教科書に載っていて、授業でカルメ焼きを作ったそうです。ところが、一度も成功することなく授業も終わり、不完全燃焼のまま・・・
そこでリベンジ!となった訳です。小学生の娘も、もちろん便乗、カルメ焼きが始まりました。
 
卓上コンロ、砂糖、水、重曹と材料はいたってシンプル・・・それに割り箸におたま
準備完了!
 

砂糖と水を熱して・・・
 

重曹を入れてかきまぜると・・・
 
息子は妹に作り方を教えながら、失敗してはインターネットで調べ、試行錯誤を繰り返し、失敗を重ねること50回あまり、やっと成功!!
でも先にできたのは娘でした。
それから立場は逆転し、妹の助言で息子も成功したのです。
 

イメージとちょっと違うような気も・・・
 
ムクムク膨らむ瞬間、二人ともワクワクしながらおたまを見つめて、その瞬間「うわー!」って・・・
息子は、中間テスト真っ最中!いいのかな?理科の授業の復習?そういうことにしよう。
まあ、いい息抜きになったみたいだし、この歳になって初めてカルメ焼きを食べることができたし。
今度の休みは、クリスマスツリーを出さなければ!
今年も残すところあと約1ヶ月、悔いのないよう頑張りましょう!

頼冨

posted by staff at : 13:45
ブログトップへ ページの先頭へ