HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2011年07月
ブログトップへ
2011年07月26日 15:10

ああ・・・夏休み・・・

今年もやってきました夏休み!
子供には楽しい夏休み!
でも、親には気の重い夏休み・・・

毎日、弁当をつくり・・
どこに行くのかをチェックし・・・
ちゃんと行ったのか、無事に帰ってきたのかをチェックし・・・
宿題はすすんでいるか・・・
週末は、夏休み特有の行事をこなし・・・
ラジオ体操当番に、プール引率・監視の当番・・・
子供にいい夏の思い出をつくってもらいたいので、お金をかけ、イベントを計画し・・・

あ???やんなっちゃうよ!も??!

くさる私をしり目に、毎朝、息子はまんべんの笑顔で送ってくれます。
「いってらっしゃ??い!」
その片手には、もう、テレビのリモコンか虫網が・・・
・・・宿題は???
 
全国の仕事を持つお母さん!
夏休みはまだ、始まったばかりです。
子供パワーに負けないよう、体力つけて
がんばりましょう!!


四宮

posted by staff at : 15:10
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月14日 15:56

BOXYのボールペン

とにかく基本性能が良いので
長年愛用しているこの三菱鉛筆のボールペン「BOXY」
写真1.jpg

外に出るときなんかにこれをポケットに差して、さっと取り出してサラっとメモを取る。とっても役に立ちます。調べてみたら30年以上続くロングセラーらしいです。
構造が単純なものほど壊れにくいという法則があるそうなんですが、このボールペンは、たぶん
本体の上半分、下半分、ノックボタン、オレンジのボタン、ボールペンの芯、スプリング
推定ですが6点くらいの部品で構成されています。
写真2.jpg

構造が単純だからでしょうか、これまで壊れたり途中で書けなくなったりとかそういったトラブルを経験した記憶がありません。
身の回りのもので対極にあるのがパソコンといったところでしょうか。
複雑で、壊れやすくて、壊れた時に「どこが壊れたのか」すら分からない・・・
写真3B.jpg

軽くて壊れない 最後までちゃんと書ける、ペン先が引っ込むのでポケットがインクで汚れない、などなど、手放せない理由は色々とあるのですが、何と言っても一番の理由は、そのへんのスーパーに行けば89円で手に入るので、どこかで落としたり失くしたりしても経済的、精神的ダメージが皆無!ということだったりするのです。
 
 
河?

posted by staff at : 15:56
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月06日 13:14

収穫

5月に苗を植えて2カ月が経ちました。
苗植え当初は、

真夏の暑い日差しを、緑のカーテン越しに浴びたい!!
あわよくばゴーヤもしっかり収穫したいっ(笑)!!!

などとブログにも書いていましたが、その期待以上にゴーヤは成長してくれました。
 

CIMG1039.jpg
見てください。この出来栄え!
   
CIMG1041.jpg
第1号! チョッキン
 
goya.jpg
3種類のゴーヤの苗を植え、それぞれの種類を収穫できました。
味が楽しみです。
 
所内では、水やりや受粉作業、剪定などをしながらゴーヤを育ててきましたが、手をかけた以上にゴーヤは答えてくれてました。
ゴーヤを見習い、私共もお客様のご期待以上にお答え出来るよう、ゴーヤを食べて(笑)、その成長にあやかろうと思います。
 
 

posted by staff at : 13:14
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月01日 14:27

恐竜のタマゴ!?

CIMG1037.jpg

って思うほど大きな大福。
所長から、事務所の所員全員に某おいしい和菓子屋さんの期間限定『マンゴー大福』をプレゼントしていただきました。
所長!ありがとうございます(・∀・)!!!
でも、何でこんなに大きいの?
実は、通常サイズのマンゴー大福を人数分予約をしていたのですが、お店側で入荷ができなかったようで、ファミリーサイズになってしまったのです。

さすがにこの大きさを一人では食べられないので、二人で一つにしました。
で、大福を恐る恐る切りました。

CIMG1038.jpg

BUT!!
中には大きなマンゴーの種が入っていて、二つに割ることができませんでした(泣)
やむなく、切り分ける事をあきらめて、二人づつ仲良く半分こして食べる事にしました。
一つのものを誰かと一緒に食べることが最近減っていたので、なんだかいいなーと思いました。
大福はマンゴーが丸ごと入っていてボリューム満天!おいしかったです。

橋本

posted by staff at : 14:27
ブログトップへ ページの先頭へ