HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2009年10月
ブログトップへ
2009年10月19日 13:09

食欲の秋♪


このところ暑さが和らぎ、ずいぶん秋らしくなってきました。
 
秋になると、うだるように暑い日々からの解放感からか、いろんな事を始めたくなります。 読書・スポーツ・芸術・行楽と、想いは尽きません。 が、なんと言っても食欲の秋です。 美味しいものを、色々食べたい!!でも量は少しがイイ!! こんなことばかり考えます。
 
そんな私が選ぶ逸品はいくつかあります。 中でも秋のMUST BUYは、フルーツです。 ちょうど今、私の大好きなリンゴ「シナノスイート(写真)」が出荷の最盛期です。 折角なのでご紹介します。
 
「シナノスイート」は、「ふじ」に「つがる」を交配して育成した果実です。 甘味が強く、果汁が多い、良食味品種です。 9月下旬?10月中旬に成熟します。 長野県生まれで、「シナノゴールド」「秋映(あきばえ)」と合わせて”信濃りんご3兄弟”と呼ばれています。 呼ばれ始めた時代がわかりますね。 間違いのない美味しさを是非お試し頂きたいです。
 
井上

posted by staff at : 13:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年10月16日 09:20

折り紙


つい最近、折り紙が人気というのをテレビで見てから、いろいろ折ってみました。
 
「かに」は大変でした。ものすごく複雑です。これは35センチ×35センチの大型の折り紙で折りました。でもできあがった「かに」は横が10センチぐらいで、高さも7センチぐらいの大きさです。
 
みなさんも折り紙で鶴などを折ってみては?意外と忘れていますよ。
 
稲木

posted by staff at : 09:20
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年10月09日 09:45

チェロ、その後

チェロのレッスンに通い始めてもう1年になります。
そこそこの音は出るようになってきましたが、まだまだ雑音が多くていけません。
 
それでも何とかレッスン用教科書の1冊目の終りが見えてきています。
楽器自体にはだいぶん慣れましたが、技術はそう簡単に身についてきません。
ちょっと進歩したかなと思うことは、音を外した時にわかるようになったことでしょうか。
 
頭の中では、理想とする音色が鳴っていますが実際に出る音は程遠いものです。
やはり、練習量を増やすべきなんだろうと思いながらも、平日の夜に消音器をつけて練習するのはイヤなので、休みの日の昼間に練習するということでしばらく行こうと思っています。(まだレッスンにもそこそこついていけてるので)
 
いつかは人に聴かせられるように。を目標に2年目に突入していきます。
 
石丸

posted by staff at : 09:45
ブログトップへ ページの先頭へ