HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2009年06月
ブログトップへ
2009年06月24日 17:55

ホッとひと息


お茶好きの私が今はまっているのが、中国の工芸茶です。
直径2センチくらいの丸く固まった茶葉に熱いお湯を注ぐと、茶葉が美しく開いて、お茶の中に花が咲くものです。
 
花にも色々な種類がありますが、元々ジャスミン茶が好きな私のお気に入りは、写真のお茶「茉莉七仙女」です。
「茉莉」はジャスミン、お茶の中にジャスミンの花が7個連なって咲き、ゆらゆら揺れる様が、仙女のようであるという意味です。
中国での仙女のイメージとは、こういう雰囲気なのですね。名前が美しいのがまた素敵です。
 
中国茶は、一つの茶葉で数回はお茶を淹れることができますから、グラスのお茶が少なくなると、上からお湯を注ぎ足しては楽しんでいます。
ジャスミンの香りに癒されて、ホッとひと息(*^^*) さあ、またやる気を出して仕事に励むといたしましょう。
 
やる気の出ないときは‥‥‥お茶ばかり飲んで ずっとひと息 f^_^;
 
高井

posted by staff at : 17:55
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年06月19日 18:31

水泳

今年もまた水不足の危機がやってきました。
今年はどうなるのでしょうか。
とはいえ、先週子供が通っているスイミングスクールで
「5年会員」ということで表彰されました。
 
6歳の二人は
「え?っ!!1歳から!!」
と自分の経歴の驚いていましたが、それは私自身同感でした。
 
自分の意志とは無関係に始めた水泳ですが”土曜=水泳”は習慣で何の疑問もなく続けています。
 
スイミングとは違い、学校での水泳は違う楽しさがあるようで毎回いろんな技にチャレンジし、合格なら金のシールを貰えレベルアップしていくようで果敢に取り組んでいるようです。
 
がこのまま水不足が深刻化するとプールは中止になってしまうようであと1か月なんとか持ち堪えて貰えないものかと思っています。
 
今朝も「25m泳いでくるよ!!楽しみしていて!」と張り切って登校しました。
 
その一方 水の怖さも教えなければとタイミングを見計らっている日々です。
 
川井

posted by staff at : 18:31
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年06月08日 12:58

ラーメン


最近ラーメンにすごくはまっていて、休みになると家族で頻繁にラーメンを食べに行っています。
 
特にお気に入りなのが、三野町にある「はまんど」です。
いろんなメニューがあって今までいろんなラーメンをたのみましたが、どれを食べてもすごくおいしくて、全くはずれがありませんでした。
なかでもお気に入りなのが、濃厚つけそば(ひやあつ)です。魚粉が効いたスープが絶品で病み付きになってしまいました。
 
最近では、休みになるたびに車で1時間近くかけて通っています。来週もつけそばを食べて、仕事や勉強をがんばろうと思います。
 
小畑

posted by staff at : 12:58
ブログトップへ ページの先頭へ