HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2009年04月
ブログトップへ
2009年04月27日 16:42

ガーデニング


春の花が、我が家の玄関に満開で咲き誇っています。春を目で感じる今日この頃です。花の名前はわかりません。
 
綺麗にガーデニングしているお家とか見かけると、やってみたい気持ちは起こりますが、土を触ると手が荒れるという言い訳で、今は、家の田植えも手伝いしていないので出来ません。
いつか機会があれば、趣味はガーデニングと変更できればいいなと思う春です。
 
井口

posted by staff at : 16:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月14日 11:40

潮干狩り

先日、潮干狩りに行ってきました。
あさりではなくマテガイを採りに。
マテガイ・・・・????
マテガイなんて見たこともないし、どうやって採るのかも知りませんでしたが一日でハマりました。
 
干潮時に砂浜を少し掘って1センチ程度の穴を探します。
見つけた穴に塩を入れると数秒で長さ10センチくらいの筒状の形をした貝が飛び出てきます。
あとは素早く手づかみする・・・といった感じで。でも、つかみ損ねるとすぐに逃げてしまうので難しかったりします。
 
といっても、はじめの1時間ほどは穴を探しますが5分探して1つみつかるかどうか・・・
見つかって塩をいれても反応なし、の繰り返しでやっと5つマテガイが採れたくらいでした。
 
そうしてる間にどこからともなく麦わら帽子のおじさんがひとりやって来て、作業をはじめました。
不意におじさんから「こっちきてみな。」の一言。行ってみると砂浜には20個以上の穴があっておじさんが塩を入れるとモグラたたきのように貝があっちこっちから飛び出てきました。
おじさんは次から次へと砂を掘ってくれて、言われるままにとにかく採りました。
気付いたらバケツに山盛りのマテガイと砂まみれでずぶ濡れの娘が少々不機嫌気味で立っていました。
 
親切なおじさんに感謝するとともに病み上がりの娘の存在を忘れたことを反省する1日でした。
 

posted by staff at : 11:40
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月06日 13:11

定額給付金

先日、帰宅すると定額給付金の申請書が届いていた。
 
我が家では、定額給付金を見込んで、長女はDS-iを、長男はPSPを購入していたので、待ってましたと、早速、封を切り中を確認し、申請書に必要事項を記入し翌朝投函した。
 
その後、ニュースや新聞などで通帳又はキャッシュカードのコピーの添付漏れによる申請の不備が多いことを知りました。
 
私も最初は申請書だけ送ればいいのかと思い準備をしていたのですが、説明書をよく読み返してみると通帳又はキャッシュカードのコピーの添付が必要だとわかったので通帳のコピーを同封して投函していました。
 
これから申請をされる方は、ご注意下さいネ。
 
筒井

posted by staff at : 13:11
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月01日 09:23

そろばん

先日うちの息子が、誇らしげに私に1枚の紙を見せました。
 
内容を確認すると・・・
なになに、珠算技能認定試験受験申込書。成績:掛算85点 割算 70点 見取算 70点 伝票 60点 合計285点 合格 おーすごいなーよくやった。で何級?
 
「3級」と息子。「なんとかー!!3級か。」と私。
3年生でそろばん3級合格。親バカながらすごいなと思いました。
 
私といえば、4級までしかとれませんでした。・・・・・・・ちょっとくやしい。
「好きこそものの上手なれ」を感じた1日でした。
 
田澤

posted by staff at : 09:23
ブログトップへ ページの先頭へ