HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2009年01月
ブログトップへ
2009年01月28日 11:27

前回に続き、マイ三種の神器

t_pic.jpg
神器第2位に輝くのは、調乳じょ?ず(写真)君。これは製品名です。

自宅で使用して早や10年。しかし先日の寒い朝突然、電気が入らなくなりそのまま破砕ゴミへと・・・。
10年も調乳している訳では無く、殆どココア・コーヒーを作るポットとして使用していました(温度は飲み物別に調整可)。

真夜中、赤ちゃんのミルクの調乳という、経験者には御解りいただける地獄の苦しみから90%解放されたのはこの、じょ?ず君のおかげでした。懐かしいかなり昔の話ですが。

懐かしついでに、古いアルバムを引っ張りだして写真を眺めて見ました。あの時君は若かった。

井口

posted by staff at : 11:27
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月23日 11:00

アンパン


我家の1歳半になる息子の朝の目覚め第一声がアンパン(アンパンマンのDVDの事ですが「マン」がまだ言えません)です。初めて耳にした時は主人と二人して笑ったのですがこちらが「おはようございます」と言って返ってきた言葉なのでがっかりもしました。

最近では朝の言葉にパン(朝食のトースト)、ワンワン(ベランダから見える近所の犬)が追加されました。
いずれも彼の朝の挨拶です。が、ほとんどアンパンかな・・・

何も考えずDVDを見せたのがきっかけですがこれほど興味をもってくれるとは思いませんでした。
失敗したかも・・・・

買物にいっても必ずアンパンマンのコーナーに立寄りおもちゃやお菓子、洋服などをみて喜んでいます。
実際購入するのは単価の安い物ですが・・・

現在、朝食をとりながらのアンパン→新聞広告に載っているアンパンマンを探す事。ベランダに出る時のアンパン→アンパンマンのスリッパ。夕食を食べる時のアンパン→アンパンマンの箸。洗面所でのアンパン→アンパンマンの歯ブラシなどなど「アンパン」のレパートリーが増えました。

私自身も無意識にアンパンマンの歌を歌っています。いつブームが去るのかわかりませんがこの際一緒にどっぷりアンパンに浸かって楽しみたいと思います。

頼冨

posted by staff at : 11:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月16日 14:48

目に見えるありがとう


細川会計には『サンクスカード』という制度があります。
内容は…何でも良いので何か感謝の気持ちを伝えたいときにサンクスカードというあらかじめ配布されているカードに手書きし、それをその相手に渡します。
サンクスカードを受け取った相手は読んだらそれを一度サンクスカードBOXに入れます。
サンクスカードBOXに集まったカードは一定期間掲示された後また受け取った人の元に戻って来るというものです。


『サンクスカード』に書かれる内容はホントに様々で、すごぃなぁと感心することや、心温まることもあればホントにちょっとしたことや、たまにごめんなさいの気持ちが入ってることもあります。
例えばこんな感じです。

また、何かお願いしたいときに『サンクスカード』を付けることもあります。
ちなみに私はこのサンクスカード付きのお願いは忙しいときでも断われないです(笑)

手書きなので気持ちがすごく伝わりやすくもらうととても嬉しいです。
ちょっとしたイラストも加えたり出来ます。

ありがとうをきちんと伝えられなかったとき、改めて感謝の気持ちを伝えたいときホントに色々な場面で大活躍してくれます。


ただ一つ欠点があります。それは忙しい時期になると書くことを忘れほとんど活用されなくなってしまうということです。

そこで細川会計ではサンクスカードを一番渡した人や受け取った人、また、みんながいぃなぁと思ったサンクスカードを定期的に表彰したり、事務所全体の枚数が増加した場合には所長からお菓子が頂けたり、と普及に努めています。


ありがとうを言われて嫌な気持ちになる人はいません。これからもたくさんのありがとうを形にして渡していきたいと思います!!

三井

posted by staff at : 14:48
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月13日 09:36

プラス思考

 成功するためにはプラス思考で物事を考え、マイナス思考をしてはダメだと言われます。

 私も過去何度となく悪いこと思うとその通りになったことがあります。その中の1つにある駐車場で駐車をしようとした時に、柱があり、その柱にぶつけたら嫌だなーと思ったがその場所に駐車をしました。用事を終えて駐車場から出ようとした際、その柱に車をぶつけてしまいました。

駐車する際の嫌な予感が当たってしまいました。(単に運転が下手だっただけかも知れませんが・・・)
 この後、私はマイナス思考ではいけない、プラス思考で物事を考えれるようになろうと努力をしてきました。

最近読んだ本の中に、「?したい」「?しよう」という願望的なプラス思考は、心の中の半分で「?できない」とマイナス的思考が働いている。そこで「?したい」「?しよう」という願望的な思考から「?できる」「?できて当たり前」のプラス思考にならないといけない。

 私も今までは、「?したい」という願望的プラス思考だったので、「?できる」のプラス思考になるようにしていきたいです。

筒井

posted by staff at : 09:36
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月08日 16:33

年明けうどん


今年の正月から、香川県の製麺組合で企画した「年明けうどん」が巷で盛り上がっています。NHKの「ゆく年くる年」、正月のニュース、ガイアの夜明け等マスコミでも取り上げられ、暗い話題の多い昨今、明るい話題を提供してもらえています。

年末の「年越しそば」、バレンタインデーのチョコレートに続くビッグな企画になり、地域経済の活性化の一助となればいいですね。
私たちも応援しています。

「本年も太く長いお付き合いを・・・」
新年の縁起物です。

細川 和彦

posted by staff at : 16:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月06日 09:29

懐かしのケーブルカー


あけましておめでとうございます。
私事で恐縮ですが平成21年1月1日に行政書士に登録しました。細川和彦会計事務所内に、たざわ行政書士事務所を開業することになりました。

業務内容等については、次回しっかり宣伝させていただくとして、事務所をボランティアで開いたわけではないので、まずは、利益が出せますようにと商売繁盛をお願いしなければならないと思いました。それならば、八栗寺だろうということで、新年早々お参りに行ってきました。

小学校の頃は、毎年親戚で31日の10時頃から家を出発し元日にお参りしていました。今回は25年ぶりぐらいでしょうか。昔のように自分の足で登ろうかと思ったのですが、ケーブルカーが「乗ってください」と言ってるようで(私の都合のよい解釈です)、ついついケーブルカーを使ってしまいました。往復900円、なかなかよい景色を堪能できました。

上にあがると、本堂の前に、線香がいっぱいあって煙がもうもうと出ているやつ(すいません、名前わかりません)で頭が良くなるようにと母親が私の頭にいっぱい煙つけてくれていたのが妙に懐かしく感じられました。(お母さん、あんまり効果はなかったようやで)

しっかりお参りをして、下りのケーブルカーに乗りながら、来年は歩いて登ろうと心に誓いました。

田澤

posted by staff at : 09:29
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月05日 16:21

年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

さあ2009年がスタートしました。
みなさん、今年はどの様な目標を立てられましたか?

弊所は、全体的な目標としては次のようなものを設定しました。
1.Win?Win?Win
 「お客様が繁栄・成功し、働いているスタッフもお客様のお役に立つことにより、達成感、充実感を得ることができ、事務所も潤う。結果として地域経済に貢献することができる。」ことを目指そう!
 みんなでよくなろう!
2.責任・自覚・感謝
 責任とプロとしての自覚を持って、個々の仕事が全うできるようにしよう!
 仕事ができることに感謝しよう!(仕事を頂いているお客様、周りのサポートしてもらっているスタッフに感謝しよう)
3.ウキウキ、ワクワク出来る仕事をしよう。
 楽しく仕事に取り組めるようにしよう!達成感を感じられる仕事をしよう!

具体的には、
1.月次決算のスピードアップ、ポイントを解り易くご説明できる体制
2.経営計画&経営改善サポートの充実
に力を入れていきます。

昨年9月のリーマンショック以降、我が国の金融、経済も大きく変化しました。地域の中小企業を取り巻く環境も厳しいものがあります。そのような外的環境が激変しているときですから、なおさら、計画、測定が重要になると思われます。まず、3年?5年後のビジョンを創り、そのために何をすべきか?→行動計画、数値計画に落とし込む。そして実績を測定し改善する。
ビジョン、計画明確にし、財務だけでなく他の指標も含めたところで測定し、変化を確認する。そして、対策を打つことが重要だと考えます。

弊所は、そのようなお手伝いをさせて頂きます。

厳しい時代だからこそ、変化できるチャンスも大きいです。
新しいビジネスチャンスも出てきます。

本年もよろしくお願い致します。

細川 和彦

posted by staff at : 16:21
ブログトップへ ページの先頭へ