HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2008年09月
ブログトップへ
2008年09月30日 17:37

金融危機

昨年から始まったアメリカのサブプライムローンの破綻をきっかけに、世界恐慌以来の金融危機が迫っているようです。最近、ベアースタンズ(全米5位の証券会社)の国営化後、リーマンブラザーズ(全米4位の証券会社)の破綻、メリルリンチ(全米3位の証券会社)のバンカメによる買収(救済)が一気に吹き出したと思ったら、AIGの資金繰り難、国営化にはさすがに驚きました。

そうこうしているうちに、ゴールドマンサックス(全米1位の証券会社)、モルガンスタンレー(全米2位の証券会社)が商業銀行登録を行い、FRBの監督下にてより資金繰り救済策が取りやすい体制となりました。しかし、昨日、金融安定化法案が米国下院で否決され、最大7000億ドルの不良債権買い取りができなくなりました。
今後、ファニーメイ、フレディーマックの住宅供給公社の債権も含めて、今後、どの様な展開になるのでしょうか?


そもそも、実体経済とはかけ離れたところでの金融が独り歩きし、大きく利益をあげていた投資銀行、マーケットの問題が一気に噴出した感じです。

以前から経済アナリストの藤原直哉先生のお話を聞いていたので、一般の人よりはショックは少ないですが、これからどうなるのか目が離せないです。

細川 和彦

posted by staff at : 17:37
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月25日 11:44

温泉めぐり

元々は主人の競馬の師匠だった人と今では10年来の友人となり、毎年各地の競馬場を巡る旅行を始めました。

その都度各地の温泉とご当地の食を堪能し1年間の勝敗の反省を元に次回の目標地を掲げ、それに向けてのレース見解を話しながら夜を明かすという旅。(人が聞けば何とも・・・。)

私が数年前福島に行った時、お風呂で出会った女性が「温泉巡りで足が良くなってきたのよ。全国を夫婦で巡っているけどやっぱり下呂が一番!!」と言っていました。
それを聞いてから私はいつか下呂に行きたいと考えていました。今年は、美人の湯と称される下呂の湯に期待大!!
やはり湯船に入るとつるつる感があり、温度も高めですっきり出来ました。

翌日は道中で近場の温泉宿という理由だけ選択した「湯の山温泉」
前日ほどの期待もなく、向かった先には前日の下呂温泉を上回る露天風呂!!雰囲気だけで癒されそうな露天風呂につるつるのお湯!
子供も「すごーーーーー。」っと絶賛。友人は一組三重在住でしたが知名度は↓↓。何故??
一晩に三回も入湯し、ふやふやになりました。

名古屋からも近いので是非機会があれば入湯してみて下さい。但し、料理は下呂温泉が↑


川井

posted by staff at : 11:44
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月18日 09:15

うちの飼いねこ



私の家では、ねこを一匹飼っています。
メスの3歳で名前は”もこ”です。

ただ、うちのもこは飼いねことはいっても、家の中には入れてもらえず外で放し飼いをしているため、殆ど野良のような生活をしています。

なぜ家の中で飼えないないかというと、私がひどい猫アレルギーだからです。
もこを家に入れようものならくしゃみ鼻水が止まらなくなり、目は充血して大変です。

そのため、先日もこが事故にあってしまい骨盤を骨折してしまいました。幸い全治10日と大事には至らなかったのですが私のせいで事故にあったようで申し訳なくていっぱいです。

なんとかもこを家で飼うことができるように猫アレルギーについていろいろ調べてみようと思います。

小畑

posted by staff at : 09:15
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月08日 09:43

水不足2008

水不足が深刻ですね。

8月31日はとうとう発電用水の緊急放流が実施されました。
供給量は78日間分相当という話です。
いよいよ断水へ向かってカウントダウンの始まりです。

深刻な水不足の時に限って、他の地方では深刻な水害が発生しているように感じるのは私だけでしょうか?
気象レーダーを目にするたびに”あの雨雲をピーっと早明浦ダムの上空へ移動できればみんなが幸せなのに・・・”と考えてしまいます。

早明浦上空に雨を降らせる魔法はないのでしょうか?

魔法ではありませんが、今年はついに早明浦上空で世界最大規模の人工降雨実験が本格的に始まりましたね。
北京オリンピックで打ち上げられた人工降雨ロケットとは散布方法と散布物質がすこし違うみたいです。
2010年まで実施される予定で、今年は2008年6月21日から2008年8月7日にかけて行われました。
水不足解消が目的だそうで、期待しちゃいます。

ただ今回は「どのような環境が人工降雨に適しているか」の調査だったので、残念ながら今の水不足解消を担ってはくれないようです。
ですが”高知上空で効果が得やすい”という実験結果があったようなので、早く実績をあげて頂けるよう願うばかりです。

ところで、1人1日当たり水道使用量の統計データがなるものが四国新聞に掲載されていました。
日本水道協会の統計によると、2006年の全国平均は331リットル。
四国では、香川354リットル、徳島396リットル、高知365リットル、愛媛319リットル。
香川は他県と比べて水道水への依存度が高い特性があるのかもしれませんが、全国平均を上回る水道水を使用しているのには少し驚きでした。
香川県民の水不足に対する危機感は他府県よりも高いはずです。
無駄遣いしているわけではないと思うのですが、もっともっと高いレベルの節水が宿命なのですね。

8月末ごろの新聞折込広告の中に入っていた渇水対策本部のチラシにこんな記載がありました。
「”洗車・植木の水やり・打水の自粛”と”食器や洗濯物のため洗い”など、節水の徹底をお願いします。」と。
いつにも増して節水に取り組んでゆこうと決意を新たにしました。

いずれにせよ、1日も早く早明浦上空に慈雨が降り注ぐ事を心から願います。

なお高松市商工労政課では、渇水の影響で売上げが減少したり臨時経費が必要になった市内の中小企業を対象に一定の条件のもと緊急融資をはじめました。
申込受付は11月28日までなので、該当する方は要チェックです。


井上

posted by staff at : 09:43
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月03日 13:05

ノートライ・ノーエラー

今朝の藤原直哉先生のワールドレポートに“ノートライ・ノーエラー”という内容が出ていました。

どのような内容かというと、
“国会議員や官僚が日々の仕事に能動的に対処しないといけないのであるが、この10年ほどの間に組織の引き締めをやりすぎて、部下はノートライ・ノーエラーに徹してしまい、誰も積極的に動こうとしなくなっている。だからありとあらゆる問題がトップに集中し、トップは忙殺される。”

福田首相の辞任会見での「積年の問題が顕在化して忙殺された」という発言の背景説明での一コマです。

民間企業でも上記のようなことはあり、部下のミス、クレームを叱責すると、ミス、クレームを隠ぺいする体質ができやすくなったり、ミスが起こらない範囲で仕事をしようとする消極的な動機を生むことにもなります。経営者からすると困った問題であり、どのように解決するか頭が痛いところです。
みなさん、ハインリッヒの法則(1:29:300)って、ご存知ですか?
労働災害の事例を統計分析した結果、導き出されたものです。具体的には、「1件の重大事故(死亡・重症)が起こる背景には、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある」というものです。ミス・クレームも同様で、ヒヤリ・ハットの段階で対策を打っていかないと、いずれは大事故になるということです。

高知の四国管財というビルの清掃や管理を請け負うビルメンテナンス会社では、どんな些細なクレームでも報告すると褒められる様な仕組みで、クレームが出なくなることを目標にしています。クレームを共有し、クレームに対して素早く対応し、クレームが出なくなることを目指す。すばらいですね。
このような組織だと、ノートライ・ノーエラーということはないでしょうね。

四国管財さんのような企業文化を創ることにより、お客様も満足し、お客様に感謝されることで社員もやる気が出てモチベーションがあがり、結果として会社も繁栄するという、Win?Win?Winのいい流れが出来ると思います。
こういう組織を目指したいです。

細川 和彦

posted by staff at : 13:05
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月02日 12:01

鏡のなぞ

昔から不思議に思っていることなのですが、なぜ鏡は左右が逆に映るのに、上下は逆にならないのかということがあります。

インターネットで検索すると、その疑問についてのページがけっこう存在します。
その中で「鏡の中のミステリー 左右逆転の謎に挑む」という本の紹介があり、さっそく図書館で借りて読みました 。
その中には、移動方法仮説、対象仮説、言語習慣仮説、対面スキーマ仮説、回転仮説、光学仮説などの紹介があり、 読めば読むほどわけがわからなくなるという意味のない結果に終わりました。

インターネットで検索中に見つけたのですが、左右反転鏡(リバーサルミラー)というものが売られています。普通の鏡は文字を映すと逆になって読めないのですが、この左右反転鏡だと普通に文字が読めるのです。この鏡を買おうかなと思ったのですが、けっこうな値段なので悩みつつホームページを眺めていたら、しくみが単純なことがわかり 、100円ショップで鏡を買って作ってみました。ちゃんと左右反転鏡になっていますが、鏡の謎は謎のままになっています。

誰か謎が解けたら教えてください。よろしくお願いします。

稲木

posted by staff at : 12:01
ブログトップへ ページの先頭へ