HOME > わいがや

わいがや

■ バックナンバー >> 2008年08月
ブログトップへ
2008年08月27日 13:39

換地

一寸小耳にはさんだ話です。
高松では十数年前から全国一の規模の区画整理事業の「太田第2区画整理事業」があります。今のところは、地番は仮換地の状態で、以前の番地が付されております。それが、いよいよ換地された土地に新しい番地が付されるようです。

その新しい地番を付す作業がH20年11月?21年3月までの間に行われるそうです。
ところが、その間に謄本は取れない、抵当権の設定は出来ない、所有権の移転登記は出来ないというようになるのではないかとの噂が・・・・・
もし、そのようになるのであれば、
・新たに抵当権の設定をしての借入ができない。
・相続登記が出来ず、アパート、マンション等借入、保証の変更に支障をきたす。延納、物納時の抵当権の設定はできない。
・不動産の引き渡しに支障をきたす。
などなど・・・
いろいろと弊害が出てきます。

あくまでも噂で、このような事にはならないと思いますが、なるのであれば早目に広報してほしいものです。


<換地とは?>
街並みをきれいにする「区画整理事業」で個々の土地所有者から土地を提供してもらい、新しい道や公園等の公共施設を整備します。そのため、元の土地と形、場所等が変わり、面積も減少しますが、土地の形は良くなるのが一般的です。そのとき、元の土地の代わりに交付された土地のことを換地と呼びます。

細川 和彦

posted by staff at : 13:39
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年08月22日 13:13

おじぃ?とカヌー


今日は、石垣島でマングローブのジャングルで覆われた宮良川をカヌーで川遊び!
河口近くから上流へ上り、また、下ってくるという3時間のツアーです。
今日は昨日ほど風はなく、日差しはきついが高松ほど暑くない(ひつこい・・)!
ガイドはガイドブックにも載っている有名なおじぃ!(後で知ったのですが・・・)

川を上り、カヌーにちょっと慣れたころにマングローブのジャングルの中にカヌーで突撃・・・
私は10年ほど前までに、吉野川や仁淀川でカヌーで川下りをしていたので、そんなにハードとは感じなかったが、初心者(特にお母様方)にはちょっとハードだったようです。
個人的には、久しぶりのカヌーで、おじぃの島唄も聴けて、大変楽しいスローな3時間でした。

カヌーで下ってきている途中でおじぃ曰く、いつもだと今頃は上流でマングローブの林の中でカヌーを降りて歩けるそうであるが、今年は水位が高くカヌーを降りられませんでした。
今年から地球温暖化の影響が顕著に出てきているとのことでした。
さんご礁も毎年1.5メートル程死滅しているようです。

この美しい自然を守るためにも、1人1人のちょっとした省エネの意識が必要だと感じた一日でした。
無力(何もしない)でなく、微力(ちょっとした省エネの積み重ね)が大切ですね。

細川 和彦

posted by staff at : 13:13
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年08月21日 13:09

高松の方が暑い


今日から遅めの夏休みで、先程石垣島に到着しました。
高松から沖縄まで直行便で・・・、そこから一路石垣島へ
約4時間で到着しましたので、意外と近く感じます。これも沖縄への直行便があるからですね。

石垣島は、台風が近くに来てたせいもあり、風が強く、結構涼しく感じます。
ホテルで聞いたところによると、夏でも35度を越えることはなく、暑くても32、3度だそうです。
高松の方が暑い・・・
モワーとした湿度の高い暑さがない!

石垣島の方が高松より過ごしやすいとは・・・
新たな発見をした一日でした。

細川 和彦

posted by staff at : 13:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年08月20日 11:15

BMI

みなさん、BMI(ボディ・マス・インデックス)という数値をご存じでしょうか?BMIとは、体重(kg)/身長(m)の2乗で計算する肥満度算定方法の一つです。標準値が22で数値が大きくなると肥満度が増し、25を超えると肥満になるようです。
これ自体は、自身の健康管理の一つの目安とすることは良いとことだと思いますし、変化を管理することは好ましいことです。

今日、とある出来事により判明したのですが、この数値、体を鍛えている人は数値が上がるのですね。確かに筋肉のほうが脂肪より重い!

そのとある出来事とは??そんなにたいそうなものではないのですが・・・
ある生命保険契約で、健康体割引(非喫煙、非肥満)という保険料が安くなるプランがあり、その判定基準にBMIがあります。費用もかからずに簡単に肥満を測定でき、判断できるため判定基準に入っているのだと思います。しかし、毎週ジムに通って体を鍛えているような筋肉質の人は、BMI上は肥満となるケースもあるということが今日わかりました。鍛えすぎて生命保険は健康体割引が使えないという悲しい出来事でした。健康体割引の対象となる人の何倍も健康体のはずなのに・・・・・
ほとんどの人は、この判定で問題ないのでしょうが、たまにレアケースが出てくるのですね。ちょっと納得のいかない出来事でした。

細川 和彦

posted by staff at : 11:15
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年08月06日 15:28

事務所外観


posted by staff at : 15:28
ブログトップへ ページの先頭へ