HOME > わいがや

わいがや

■ カテゴリー >> 2-スタッフ
ブログトップへ
2017年10月10日 13:09

〇〇体験

10月の3連休で、家族でどこに行こうかと話していたら、
讃岐まんのう公園でいろんなイベントをやっているらしいぞということで、
ネットで調べてみました。

パン・ピザ教室、陶芸教室などなど。
パンは400円、陶芸は500円、安いし、いいじゃないか!

ということで、さっそく行ってみました。

パン教室では、チーズ・レーズン・金時豆・キャラメルシロップの
トッピングで子供に作ってもらい、焼きあがったらすごく大きい!!
子供の顔くらいの大きさ。大人でもお腹いっぱいになりました。

陶芸の方は、成形するのがなかなか難しくて、
夏に行った砥部焼の絵付けの方が、子供にはやりやすかったかな。
それでも、1ヶ月半〜2ヶ月後届くのが楽しみです。


今回できなかったピザ教室の方もまた行ってみたいな〜
秋だから栗拾いも行ってみたいな〜

とやりたいことが膨らんだ週末でした。.JPG

.JPG

国岡

posted by staff at : 13:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年09月14日 16:38

意味づけを変える

今年は秋が来るのが早いですね。
秋好きの私としては大歓迎♪しかし70歳をすぎた主人のお父さんは、恐れていた氷河期の再来や、寒いと悲観的になっていました。
お父さんとは対照的に、まだ生まれてしばらくの愛娘は、「涼しい!お天気の神様ありがとう!」と朝から太陽に向かって絶叫していました。
同じことが起こったのに、捉え方が違うのはどうしてでしょう?
私はこれが、「個人の意味づけの違い」だと考えています。


例年に比べて涼しくなった今年の天気に対して、私と娘は「これは良いことだ」という意味付けをし、お父さんは「これは良くないことだ」という意味付けをしたのです。これによって、私と娘は「嬉しい・楽しい」となったのに対し、お父さんは「不安だ・恐ろしい」という気持ちになりました。結果として私と娘は「予定通り散歩に出かけて虫を捕まえる」となり、お父さんは「予定していた散歩は気分が乗らないのでとりやめる」ということになりました。どっちがどうかという話ではなく、私が言いたいのは、どう考えるかでその先の行動まで変わってしまったということです!


人は誰でも、自分自身が意味づけをした世界に住んでいると思います。
これを逆に考えると、意味づけ次第で人生が変わる、ということになると思いませんか?


昨日娘を迎えに行った時に、保育園の草で指を切って痛かったと半べそになりながら報告してきました。娘は草でケガをしたことを、悲しい事だと意味づけしていたのです。
そこで私は、昨日までは草でケガするなんて知らなかったけど、今日ケガをしたことで「草をさわる時は気を付けよう」と分かった。一つ賢くなったね!やったね!と返答しました。娘の半べそは引っ込み、いつもの笑顔に戻りました。


娘が自分でマイナスな意味づけをした出来事を、出来るだけポジティブなものに変更してあげることが、最近の私の仕事の一つになっています。


「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は極めてシンプルだ。」
これは偉大な心理学者 アルフレッド・アドラーの有名な言葉です。


横矢

posted by staff at : 16:38
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年09月08日 13:05

筋活

先日、久しぶりに友人に会いに東京へ行きました。
楽しく近況報告をしながら気づけば、、、歩く歩く。
数日後(タイムラグがあるのは少々気になりますが)体中が痛くて仕方ありません。
最近は便利なもので携帯電話の中に入っているアプリで自分が毎日どれくらい歩いたのかが分かってしまいます。あんなに体中が痛かったのに歩数を確認すると19,000歩程度。
友人に報告すると普通に「20,000歩を超えてたけど、今から、筋トレに行くよ」との返事。筋肉増強計画についてたっぷり教示いただいてしまいました。
確かに私の平均歩数は毎日2,000歩・・・・。ついつい車を使ってしまいます。
体力をつけるために、少しでも歩くように心がけてさらに筋活に励みたいと思います。
 
越智

posted by staff at : 13:05
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年08月17日 15:29

出不精脱出!

先日、玉藻公園のライトアップ&ミストシャワーに行ってきました。
披雲閣も公園内も幻想的な雰囲気で、とても満足しました!
久しぶりに、「非日常」を味わいました。

玉藻公園には、子供の遠足で行ったきり(かなり前です・・・)で、なかなか足を運ぶことがありませんでした。

出不精というのは損ですね。もっといろんなところに出かけて楽しまなくちゃ!と思いました。
 
blog.jpg
  
頼冨

posted by staff at : 15:29
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年07月19日 11:19

夏の過ごし方

7月に入り暑さも本番となり、夏を感じている毎日です。
こう暑くては外にでるのもおっくうになり、休日の過ごし方に困るようになりました。
ついついゲームや漫画ばかりになる子供もどうにかしなくては!と、久ぶりにジグゾーパズルを買ってみました。
実に何十年ぶりかのチャレンジですが、せっかくなので大きめの1000ピースを買ってみました。これが意外にも熱中してしまい、気が付けばあっという間に時間が過ぎています。
大きくなるにつれ最近では親と遊ぶことも少なくなった子供と、久しぶりに一緒に遊んだ気がします。
しかし、自分の根気がこうも続かないとは・・・。『今日はここまでにしよう。』と、やりかけのパズルが随分長い間、部屋を占領しています。この夏には完成するだろうか?
すっかりなくなった自分の根気が、ジグゾーパズルで少し復活するといいな、と思った今日この頃でした。

 
安倍

posted by staff at : 11:19
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年06月30日 09:08

2017くるま旅

一ヶ月以上前の話です。
今年もGWは、車を走らせました。
目的地は、鎌倉、三島。
渋滞に巻き込まれることなく到着。
しかし、駐車場はどこもいっぱい。
 
大仏、オクシロモンのカレー、江ノ電、夜の江ノ島、いずっぱこ、みしまコロッケ…。
 
Kamakura.PNG
 
今度はでんしゃ旅で行きたいなと思います。
まだまだ、美味しいものがいっぱいありそうなので。
 
さて、来年のGWはどこにいるでしょう?
九州の南の方(桜島、砂風呂、屋久島…)にも行ってみたいなぁ。
くるまで、日本各地も夢ではない!
 
 

宮脇

posted by staff at : 09:08
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年06月30日 08:54

トマト

トマトが大好きな子供が、毎朝トマトの観察をするのが日課です。

tomato.jpg

 
観察というと聞こえはいいのですが、目を離すと引きちぎって

口に持っていこうとします(汗)

とにかく赤くなるまで待とうと我慢した結果・・・・
 
 
 
色づいてきました!!

念願の赤色のトマトです!!
 
tomato2.jpg
 
しかし、まだまだ焦らします。

せっかくここまで頑張ったのだから、

おいしくなるまでの我慢!!

収穫が楽しみです。
   
「トマトを見に行こう!」と声をかけると、大好きなEテレを消して

外に行こうと準備をはじめる彼女の行動をみて、

楽しみは、人は軽快に動かすのだと改めて感じました。

私も、日々が同じことの繰り返しのように思っていましたが、

楽しみを自分で見つけていないだけなのかもしれません。

そう考えるだけで、少し楽しくなってきました!!

あちこちに楽しみが転がっている様で・・・・
 
 
田岡

posted by staff at : 08:54
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年05月12日 12:38

バラの花束

「ママ〜!輪ゴムちょうだい〜!!!!」
毎朝、3歳になる息子が玄関から叫びます。

GW明けあたりから庭のバラがちらほら咲きはじめ、
数種類の色と香りで毎日楽しませてくれています。

息子の朝の日課が自転車で家の近くを一周し、
庭のバラで小さな花束を作ることになっています。
自転車にも乗って、花束も作らないと保育園には
すんなりと行ってくれません。自転車の後ろを持って押してやり、
バラを切ってやる朝の仕事が主人に増えました。

保育園に着くと満面の笑顔で先生にプレゼントするそうです。
保育園に毎日飾っていただいて、お迎えの時には何人もの先生に
バラの話題で話しかけていただきます。

私は植物のことも詳しくないし、バラの種類もわかりません。
でも毎年暖かくなるにつれ、枝やツルからすこしずつ葉が出てきて
小さなつぼみがつくのを見るとなんだかうれしくなります。

せっかく咲いた花もほんとうに傷みもなくきれいなのは
一日くらいなものなので、一番きれいな瞬間を一人でもたくさんの
人に楽しんでもらえたらと思います。

息子は「かわいいピンクやね〜」「いいにおいやね〜」と言いながら
バラを届けます。
毎日の変化はそれほど大きくないけれど、花を美しいと思うこと、
ツバメが巣を作りに来ること、月が細くなったり大きくなったりすること・・・・
いろんなことに気づき、感じられる大人になってほしいと日々思います。

posted by staff at : 12:38
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年05月09日 12:58

マラソン

平成29年も5ヶ月が経過し、年始に発表した「今年の目標」について思い返してみました。

あっ!

忘れている訳ではないけれども、(嫌がる)所長を巻き込んで、小豆島で開催されるマラソン大会に出場する!でした。

もちろん言い出しっぺの私は、起床後に自宅周辺を走って、当日に向けて準備万端!と言いたいところですが、年始〜2・3月頃までは頑張っていたものの、、、と後はご想像通りの結果です。

寒い時期に走るのは得意ですが、暑くなるとどうも、、、という言い訳はよくないですね。

所長も自宅から事務所まで歩かれたり、(なんだか楽しそうに)準備しておられるようで、言い出しっぺの私が負けるわけにはいきません。

11月のマラソンに向けて、朝ランの再開を心に誓った私でした。

※一緒に走ってくださるメンバー募集中です。大募集中です(笑)いつでもお声かけください。


上原

posted by staff at : 12:58
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年04月18日 09:30

はじめまして その2

はじめまして。
吉田さんと同じく11月から働かせていただいております、
稲田静香と申します。


会計の仕事に携わるのは初めてで、恥ずかしながら、簿記の知識もありません。
そのため、先輩方にたくさん助けて頂きながら、日々の業務に取り組んでいます。


こちらで経験を積みながら、企業とはどんなものか、社会とはどんなものかたくさん吸収し、学んでいきたいと思います。


家では簿記の勉強を、(数字は苦手です…)
事務所では業務内容と、お客様のお名前を早く覚えられるように、笑顔でがんばりますので、これからよろしくお願い致します。


稲田

posted by staff at : 09:30
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年04月10日 10:52

はじめまして

11月に入所した吉田です。
5年ほど専業主婦をして久しぶりに仕事を始めたので、
仕事が始まったとたんに慌ただしい毎日となり、
ついていくのでやっとの日々です。
それでも早いものでもう4ヶ月が経ち、
慣れた業務と新しい業務で毎日が盛りだくさんです。


未熟ではありますが、責任という点においては
所長をはじめ所内の先輩方と同じです。
日々、教わったこと、学んだことを仕事に反映していけるよう業務に取り組んでいきたいと思います。


吉田

posted by staff at : 10:52
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月30日 08:52

2017年スタート

明けましておめでとうございます。
1月も、あっという間に半月が過ぎてしまいました。

我が家はお正月でも普段と変わらない生活サイクルですが、せっかくなので初詣に行きました。3日なので空いているかと思いきや、すごい人!30分程並んで参拝し、その後おみくじを引きました。私の隣でおみくじを引いた主人に神主さんが『大・大・大吉〜!!』と大きな声を出しました。
なんと一番おみくじ。金色のおみくじを頂きました。

一番おみくじを横目に、今年も頑張っていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。


安倍


安倍さん.jpg

posted by staff at : 08:52
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月26日 10:55

殻を脱ごう

1/17(火)の職場の教養にハッとするようなことが書いてあったので紹介します。

今日の心がけには、”自分の殻を破りましょう”


殻を脱ぐ
それは、かにもやる
とんぼやせみもやる
人間も、これをやらねばならぬ


木は年輪を持つ
竹は節を持つ
人間も、これを持たねばならぬ


うどの大木では
かにやとんぼや木や竹に笑われる
生まれたままでは
万物の霊長とは言われぬ


殻を脱ごう
年輪や節を持とう


新しい自分を作るため
新しい世界を開くため


※坂村真民「詩国第二集」より


そして最後に、こんな言葉が書かれていました。


”人はともすれば保身の殻を被り、現状に留まろうとします。前に進めば痛みを伴うかもしれませんが、潜在していた能力が開花すると信じて進みたいものです。”


すべては偶然ではなく、必然であると昔教わりました。


今、この詩に出会うということは、私にとって今必要な言葉(出来ていないこと)であり、
今が殻を脱ぐその時だよと、教えてくれているのかもしれません。


横矢


posted by staff at : 10:55
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月26日 10:50

大大大吉

先日、神社でおみくじをひく機会がありました。
お正月三が日もとっくに過ぎていたのですが、凶がでない事で有名な神社という事で多くの人で賑わっていました。
私は、、、というと昨年末に、散々神頼みをした最後におみくじで凶をひいてしまい、ずばり「願い事かなわず」と言い渡されてしまい落ち込んだので今年はおみくじは引かないでおこうと決めていたので遠慮しました。
そんな中、息子が引いてきたおみくじは、「大大大吉」!初めて見る文字!「大」が3つもついてる!羨ましい!!
帰宅後、息子があまりに羨ましがった私に「おみくじを引けずに残念だったから」とおみくじをペットボトルと割り箸で作ってくれました。
そんな好意を無駄にしてはいけないとおみくじをひかしてもらいました。
「凶」・・・。特別にあと2回引いてもいいよというので再チャレンジ。「凶」「凶」・・・。
息子よ、、、凶の割合が多すぎるのではないか?と思いつつ、息子の思いやり?に感謝しつつ、おみくじに左右されず、今年1年楽しく過ごせるように心がけようと思いました。


越智

posted by staff at : 10:50
ブログトップへ ページの先頭へ
2017年01月04日 17:26

1年の終わりは…

12/28(水)は、弊所の年内仕事納め&忘年会の日でした。
家庭の事情で参加できない方がいらっしゃったのが残念でしたが、ほとんどの方が参加でき、楽しい会になりました。
一部、その模様をお伝えしたいと思います。

まずは恒例の、「新入社員による出し物」
こちらは私が入社した年から始まったようです。
今年はパートさん4名、正社員1名が新たに入社いたしました。

1.jpg


可愛い女性4人のピ○太郎です。

パフォーマンスが終わった後は、絵による伝言ゲーム!
与えられたお題を制限時間内に一筆書きで書き、次の人はそれを見て想像し、書き足していく。最後の人がお題を当てられたら勝利!

2.jpg

わたしはのぐチームでした。真剣です・・・

3.jpg


なかなか上手にかけたと思いませんか?

負けたチームは・・・

4.jpg

ペンパイナッポーアポペーン
(Tさんがノリノリではじけておりました。個人的にこういう場ではじけられる人好きです。)

つづきまして、勝ち抜きジャンケン
所長とジャンケンをし、勝ち残った最後の一人は…
新入社員のIさん!

強運の持ち主です。

その後は、たたいて被ってジャンケンポン。
これが一番盛り上がったのではないかと思います。

5.jpg

6.jpg

7.jpg


普段は担当者(Sさん)とアシスタント(Aさん)という二人の関係性などお構いなしに、白熱した戦いが繰り広げられました。
Sさんのジャンケンの弱さは弊所の伝説になりそうです。(9割近く負けていました)

最後に

今日一番面白かった人に贈られる賞は…

8.jpg

Iさんに決定!!

9.jpg

Iさんは所長の突然の「踊って」という予定にない無理難題をそつなくこなし、今はやりの恋ダンスを14名の職員の前で披露しました。しかも、一人で!これはなかなか出来る事ではありません。強運+強心臓!もしかしたらIさんが弊所の中で一番度胸があるんじゃないかと思いました。

たくさんの思い出が出来た忘年会。
年が明け、一年で最も忙しい時期に入り、楽しい思い出を振り替える余裕もなくなると思いますが、これを支えに今年も一年、全力で走っていきたいと思います。

10.jpg

写真はビンゴでブービー賞のYさん。
HYO!(本年もよろしくお願いします)

横矢

posted by staff at : 17:26
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年12月29日 15:29

座りっぱなし

2016年も終わってしまいますね。
1年間がとても早く感じます。


さて、ここ数年間は秋口から冬が終わるまでに風邪をひかない年がありません。
咳風邪から始まって鼻風邪、腹痛と何回か倒れることもしばしば…。
咳風邪にいたっては肋骨が痛くなるほどにひどいこともあります。
今年も年末前の3連休は寝たきりで過ごしました。


…これはイカン!
職場でも自宅でも座りっぱなしでまったく運動していない!
体力不足が原因ではなかろうか。
もうすぐ年が明けて2017年。
来年は簡単なことから運動を始めて体力向上、ストレス発散!
これを健康につなげていこうと固く誓った年末なのであります。

塩田

posted by staff at : 15:29
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年12月22日 15:42

クリスマス♪

今年はクリスマスがお休みとなることもあり、どこへ行ってもクリスマス、クリスマスという話題で持ちきりですね。私は結婚していますので家族と友人家族で過ごしますが、レインボーロードのイルミネーションを見る度に独身時代を思い出します。


今日は、事務所恒例のクリスマスパーティでした。
お客様のところでおいしいケーキを購入し、いざ!!!

kuri1.jpg

みんなワイワイと選んでいます。

どれにしようかな〜


私は、これにしました!

kuri3.jpg

そう、2つ食べました。(笑)
安定の食い意地です。


私の同期、Sさんのいただきま〜すの号令のもと、いただきまーす!

kuri2.jpg

ちょうど来所してくださったI先生にも♪


kuri4.jpg

年末調整の忙しい時期でしたが、心が和みました。こういう息抜きも、たまには大事ですね。


食べた後は、さぁ、仕事仕事っ
バリバリと仕事をする皆さんの背中を見て、さすがだなぁ〜と思いました。


今年も残す所あと数日となりましたが、振り返ってみるとたくさんの方に支えられた一年でした。
来年は、誰かを支えられる人間になりたいです。

いや、なります!なりますよー!!


横矢

posted by staff at : 15:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年12月16日 13:35

暮れましてありがとう

12月16日本日、スターウォーズのシリーズ最新作が公開されます。
久しぶりに一人映画もいいかな・・・

それはさておき、今年もあと2週間。
あっという間の一年でした。
仕事では、新しいことをするようになり、毎日バタバタと時間に追われ、所長をはじめ事務所の皆さんにいつも助けていただきました。
おかげさまで、無事(?!)にこの一年を締めくくれそうです。
本当にありがとうございました。

家庭でも、帰りの遅くなった私に、「お腹が空いた!」とアピールはしても、文句をいうことなく、ご飯が出来るのを待ってくれた子供たち。
主人も、自分が出来る家事を、私以上に丁寧にしてくれました。
ありがとう。

来年も、いろいろな人に助けてもらいながら、また、助けてもらった以上に、私も出来ることでお返しをしていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。


頼冨

posted by staff at : 13:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年11月30日 09:21

2016趣味発見第2弾!

■癒し系のうさぎ

うさぎ.jpg

前回のブログで、車でどこまでも…と書いたのですが、その時いつも一緒に持ち歩いていたのが、一眼レフカメラ。
最近、友人からレンズを貰ってそれを使うと今まで撮っていた写真とは、またひと味違う。

『景色、花、動物、人を撮るのが楽しい!』
『今、その瞬間を写真に残せる!』
『目で今見たものと違う表現ができる!』

もっともっと、カメラの機能を使いこなして、いろいろなものを写真に残したいなぁ。
撮りっぱなしの写真を整理しないといけないなぁ。
…と、思うことはありますが、
また、お気に入りの写真をココでご紹介できるように腕を磨いてきます♪

■コスモスとぼく
コスモスとぼく1.jpg


宮脇

posted by staff at : 09:21
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年11月09日 10:40

AIの波

今年人生で初めて知ったことは、『腹八分目』の横矢です。
ここ数年、冬の蓄えを体にためています。
同じようにお金が貯まればいいのにと思う今日この頃です。。。


早いもので、入所してから3年目になりました。
1年目の私は業務を覚えることに必死でしたが、2年目になると大体流れが分かり、3年目になると確信に変わってきます。どんな仕事でも言えることだと思いますが、3年は続けないとその仕事の良さや楽しさが分からないので、しんどい記憶しかないまま辞めるのはもったいないなと思います。


話は変わって、最近TVやネットでこぞって聞く『AI(人工知能)』
会計業界では関係ないと思いきや、そうでもありません。
私たちの職種が10年後にはなくなる業種の一つと言われている理由が、このAIの台頭によるものです。
そうなるとよく聞かれるのが「会計事務所に人はいらなくなる?」の疑問です。


確かに会計事務という職種で言えば、今ほど人はいらなくなると思います。
しかし会計事務所では、数字をつくる作業だけしているわけではありません。
そこで最近考えるのが、自分は将来に向けて何をするべきなのか、ということです。
以下はあくまでも私の主観ですが、10年後の会計業界の面接時は(もっと短い期間でそうなるかもしれませんが)このような会話が聞こえてきそうです。


あなたは何ができるの?→「会計事務所で経験を積みましたから、数字に関しては自信があります!きちんとした申告書も一人でつくることができます!」
それはAIがしてくれるから大丈夫です。他には何ができるの?→「・・・」


これを見て、皆さんはどうお考えでしょうか?
弊所でも、AIを仕事上でどのように組み込んでいくか、まさに今進めていっておりますが、私は当初この話を聞いた際、「10年後を見越して自分にしかない武器を磨いていかないと、会計業界に自分の居場所はなくなるな」と思いました。
ここで言う武器とは、何も知識だけではありません。自分にはあって他の人やものにはないもの、それは使う場所とタイミングさえ間違わなければ、どんなことでも必ず武器になると思います。


そして一番重要なのは、こういった問題を「自分で考え、行動する」ことかもしれません。
独学で勉強しても分からないから、学校に通えないから等、できない理由をあげればきりがありませんが、20歳を超えたらすべて自分の責任です。
ネガティブに考えても、いいことなんて一つもありません。
10年間、自分以外の周りのせいにして、なんとなく毎日このままがいいなぁ〜と過ごすよりも、一度しかない自分の人生ですので、常に先の事を見越しながら、自分にとって何が必要かきちんと見極め、日々の業務に邁進していきたいと思います。


横矢


posted by staff at : 10:40
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年10月31日 16:59

ハロウィンパーティー

今日10月31日はハロウィンパーティーですね。
いつの頃からか日本でも仮装をしてパーティーをしたりと
盛り上がっていますね。
28日の金曜日、細川会計でもハロウィンパーティーを
開催いたしました。
日頃から仲良くさせて頂いている、生乃先生の事務所移転のお祝いも兼ねて、
合同で開催させて頂きました。
参加条件に『仮装してきましょう』という事で、女性・子供は可愛いドレス姿や、
魔女の宅急便の『キキ』もいましたよ。
男性にはフック船長に変装して来て頂いたり。

私たちの所長は…
002所長バナナ.jpg


バナナマンに変装しちゃってますね(笑)

『お客さんに怒られるんですよ〜』言いながら…Nさんは、

009.jpg

こんななっちゃいました。

そして、子供達に大人気の3人トリオ、マリオとルイージがいますよ。


007.jpg
Sマリオは風邪ひきだった様ですね。

終始、私達に癒しの空間を与えてくれたKさんの息子さんY君3歳


019.jpg

お兄ちゃんのD君は、大きいお兄ちゃんと遊びに行っちゃいましたね。

皆さんワイワイと食べたり、飲んだり、じゃんけん大会をしたりと賑やかで楽しい
ハロウィンパーティーになりました。

私は、細川会計に入社して早8か月が経ちました。
先輩たちにご指導頂く事ばかりで、勉強させられる毎日です。
これからも体調に気を付けながら、お仕事を頂ける事に感謝の気持ちを忘れず
頑張って行きたいと思います。

中西

posted by staff at : 16:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年10月31日 14:56

出会いに感謝

明日から11月になりますが、朝夜とすっかり肌寒くなり、季節の変わりを感じます。

サービス業である会計事務所で勤務している私ですが、今まで数多くのお客様・各関係者の方々とお会いさせて頂く機会がございました。
諸先輩方に比べると、まだまだこの業界ではひよこ同然ですが、早いもので11年程度この業界にいます。
その時々の環境で状況は異なりますが、ふと立ち止まって顧みると、本当に色々な方々に支えられながら今日までやって来れたんだと実感します。
一つ一つの出会いがあったからこそ、今の自分があり、これからの自分もあるんだと思います。
山あり、谷あり、となかなか思うように進まないこともありますが、これからも一つ一つの出会いに感謝の気持ちとともに、精進していきたいと思います。


野口

posted by staff at : 14:56
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年09月22日 17:55

会計事務所に入所してみて(入門編)

事務所に入り8カ月が経とうとしております46歳(男)のオールド・ルーキー(なのにいきなり所長以外では最年長)です。
実務経験が浅い私が言うのも何ですが、この拙文が会計事務所に勤めた経験の無い方への1つの情報として受け取っていただければと存じます。
※ただし、あくまでも当事務所に限定されるものもありますのでご了承ください。


まず、事務所の朝は当番社員によるカギ空けから始まります。
窓を開けて空気の入れ換えを行います。気候が良ければ清々しい気持ちになります。
順番に各人が出所(一応事務所なので)してきて、手分けしながら簡単な掃除、給湯・コーヒー準備、ポストの確認、机拭きなどを行います。
火曜日だけは始業30分前から当番制による所内清掃があります(手当が付きます)が、子育てなどで朝は忙しいという方は当番から外してもらえますのでご安心ください。


清掃等が一段落すると、朝礼(約10分)が行われます。
朝礼では倫理法人会発行小冊子『職場の教養』を読んだり、事務所のクレド(信条)を唱和します。
朝礼も当番制が導入されていて、スピーチする人、司会をする人が予め決まっていますが、これ以外にもう1人スピーチをする人がいます。誰が当たるかは司会の方が当日その場で決めます。
初めは緊張しますが、所長が人前で話すトレーニングの場だとおっしゃってくれますし、少々まごついたとしても、皆さんが温かく見守ってくれます。私も最初はシドロモドロでしたが、慣れてくると人前でも上手く喋ることができると実感できます。


朝礼が終わるといよいよその日の仕事が始まります。
実務経験のない方にも研修や指導がありますので、聞きづらいことでも率直に質問できます。
皆様の中には、イメージとして中々仕事を教えてもらえないとか、忙しそうにしていて全然質問できないといった印象をお持ちではないでしょうか?個人的には私が事務所内で上記のようなことで不満に思ったことは一度もありません。忙しいにも関わらずちゃんと聞いてくれる皆さんに私は本当に感謝しております。


また、業務標準化を目指しており、そのための準備を進めています。これにより、実務経験の少ない人でも効率良く作業が行えることに加えて個々のレベルアップも図れます。
仕事には電話対応や湯茶接待があります。これは主に新人の役割になりますが、電話は取ったら取っただけ仕事における情報量が増えます。最初は緊張しますが、仕事に慣れる上では外せない作業です。もしどうしても困ったときなどは必ず回りから助け船が出ます。
私が入所する前までは正直事務所に来客はほとんど無いのではと思っていましたが、とんでもない誤りでした。
時期にもよりますが、多くのお客様にわざわざ来ていただいております。来客の応対の後に湯茶接待の作業を行いますが、この場でもいろいろとアドバイスをもらえますのでご安心を。
もちろん会計事務所としての会計作業もありますが、入門編ということで詳細には触れませんが個々のレベルを見た上で担当業務が割り振られます。
慌ただしく午前中が終われば1時間休憩後、午後の業務に入ります。
そして所定の時間がくれば終業となります。


私は事務所に入るまで恥ずかしながら専業主夫でした。今も子供の迎えなど家事をしながら勤めています。入所いきなり子供の病気など様々なアクシデントがあり、その都度早退や欠勤を恐る恐る願い出てきましたが、幸いなことに受け入れて頂いて恐縮することも有りました。
所内には子育て世代の方が多く在籍していますので、子育てに関わる様々な案件については言いにくいということはありません。


とりあえず今回は入門編ということで、会計事務所勤務に興味はあるが、どんな感じなのか?未経験でも大丈夫なのか?といった履歴書を書く前に悩みそうな事柄を少しでも払拭できればと書き連ねました。


最後になりますが、この拙文が少しでもお役に立てれば幸いです。
※なお、この文章は私の個人的な見解ですので文責は私個人になります点をあらかじめご了承ください。


中平

posted by staff at : 17:55
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年09月16日 17:44

ライバル

子供の頃、親に色々なところに旅行など連れて行ってもらいましたが、申し訳ないことに、ほとんど記憶に残っていません。
そんな中、小学校に上がるか上がらないかの時期に、母親と公園で自転車に乗る練習をした思い出は強く残っています。
何度も転びながら、やっと乗れるようになった瞬間の感動は忘れられません。

あれから25年ほどたち、今や6歳と3歳の子供の親になりました。
昨年、上の子用に補助輪なしの自転車を買いましたが、
なかなか練習する時間が作れず、今年の夏こそは乗れるように練習させようと決めました。

何事にも臆病な上の子供は、
転んでしまうのではないかと不安で、なかなか練習しようとしません。

「頭で考えて、できないかもと思ってやらないよりも、
きっとできるから、まずはやってみよう」

と、大人の自分にも耳が痛いような言葉をかけて、
最初はブレーキをかけてストップする練習から慣らしていきました。

週1回ペースで週末に練習をし、4回目の練習でほぼ1人で乗れるようになりました。
この夏の目標達成です。

子供の成長とは本当に早いもので、目に見える結果がどんどん出てきます。

一方自分はどうかというと、仕事でもやれないことが多く、
それに対してやれるように努力しているのだろうか?
このままではいかん、と、子供に負けないように
目に見える結果を残せるよう頑張ろうと決意を新たにした夏でした。

次回のわいがや投稿までに、少しでも成長できたと思えるように・・・

.jpg

.jpg

国岡

posted by staff at : 17:44
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年08月26日 08:53

新盆

愛媛のある地域では、その年に亡くなった方が初めて迎えるお盆を新盆(あらぼん)と称して合同で供養する習慣があるようです。
先日、我が家もお寺に出向き、式に参加してきました。故人とご縁のある方々が100人超も集まって来られていて、私も地域特有の習慣などを体験しつつ貴重な時間を過ごさせていただきました。
 お寺さんのお話を聞いていると、人が天国に行くのはなかなか厳しい道のりのようで、、、自分の日頃の行動、言動を改めて思い返してみました。
「天国に行けないじゃないか!」とかなり落ち込んでしまいました。
いろいろ反省しつつ普段の行動に気を付けたいなと思わされた新盆行事でした。


越智

posted by staff at : 08:53
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年07月30日 09:00

子供に学ぶ

選挙権の年齢が引き下げられ、我が家にも子供に投票所入場券が届きました。
学校でも指導があり、選挙について自分なりにいろいろ考えていたようです。
政見放送を見て情報収集。
(私は正直、そこまでした事がありません。)
家族の会話も、参院選の話題になりました。
私が初めて投票に行った時、どうだったかなと思うと、少し恥ずかしくなりました。
もちろん、投票日当日はLineで、友達と投票の報告会です。
開票速報にも興味深々…参院選一色の1日になりました。
日頃から、何事も一生懸命に!などと子供に言っていた私にとっては、自分を省みる1日になりました。


頼冨

posted by staff at : 09:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年07月19日 13:56

飲みにケーション

夏だ!海だ!ビールの季節だーーーー!!!

ということで、都合のつく方で集まり、先週の金曜に親睦会をしました。
この日ばかりは定時で退勤(笑)うん!分かりやすくて良いです!

第一ラウンドはボーリング!
なでしこチーム(女子)4名、光源氏チーム(男子)4名で、
ハーゲンダッツをかけて競い合い。
負けたチームが事務所全員分を購入するという罰ゲームあり。
平均年齢40歳くらいの参加メンバーたちを女子、
男子という呼び方はいかがなものかという疑問はこの際置いておきましょう!
か弱いなでしこチームは1ゲーム100点のハンデつきで、いざスタート!
若干フラグが立っていますが、結果は・・・なでしこの勝利〜!!
勝因は、女性ならではの「ねばり強さ」と「緻密さ」によるスペア獲得だと分析しました。
ハンデがなくてもなでしこが勝っていました。
偉そうに言っていますが、私のスコアは8人中8位!うん!むしろ清々しい気分!


第二ラウンドは場所を移動しまして、焼肉食べ放題へ。
途中参加メンバーが来ないというアクシデントにも見舞われましたが(笑)
終始楽しく、わきあいあいと飲んで食べることが出来ました。


楽しい時間はまだまだ続きます。
12時になると魔法がとけるので解散するのはお話の世界だけです!
2次会はカラオケ!
アニソンで盛り上がったり、普段とは違う歌声に魅了されたり・・・
とても楽しい時間を過ごすことができました。


普段は業務に追われてなかなか一人一人とゆっくり話すことが出来ないですが、
この日はお酒の力もあり、皆さんに心を開いて話すことができました。
こういう所から、弊所が大切にしている仕事での
「チームワーク」が生まれたりするのかなと思いますので、
今後も機会を設けていきたいと思います。


参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またぜひいきましょう〜!

IMG_0604.JPG

※写真は、次の日誕生日を迎える期待の大型新人くんを祝っているところです。


横矢

posted by staff at : 13:56
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年07月19日 13:00

夏を涼しくするには

7月も中旬が過ぎ、暑い毎日が続くようになりました。
今年は猛暑になるそうで、暑さもまだまだこれからが本番かもしれませんね。
少しでも涼しくなるかな?と思い、先日ホラー映画を観に行って来ました。
『貞子VS伽椰子』2つのホラー映画の主役?(お化け)の対決です。
観て終わって、『あんなの絶対ありえないよね〜。』『もうちょっと怖くても良かったね。』
と感想を言いながら、こんなものかと帰宅しました。


しかし、夜になると・・・、
・今まで点けていなかった廊下の電気をやたら点けるようになる。
・お風呂に入っていて、手の平に長い髪の毛が絡みついてないか、ふと確認する。
・振り返ると、部屋の隅に白いワンピースを着た女の人が立っているのを何度も想像する。


少し涼しくなった気がします。
周りの人にこの映画の事を話しても、皆さんホラー映画は嫌いな様で、
賛同してくれる人がいなくて寂しいです。
今度、伽椰子シリーズの『呪怨』を一からレンタルしようかな、と思います。
皆さんも暑い夏にいかかですか?

                 
安倍

posted by staff at : 13:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年06月30日 11:07

上半期を振り返って

今日で平成28年の上半期が終わり、明日からは下半期…。
朝礼でももう6月30日だ、という話題が上がりました。
また、年初に事務所の皆さんの前で発表した「今年の目標」ってなんだったっけ、ちゃんと目標達成に向けて動けているかな、という声も聞こえてきました。

私の今年の目標は「困ったときは素直に人に頼る」と「イライラしない」です。

皆さんに便乗して上半期を振り返ってみると、まず皆さんに頼るというよりも助けられっ放しという上半期だったかもしれません。
下半期は頼る、助けられる代わりに自分が出来ることで皆さんに感謝を返していこうと目標を追加することにします。
もう一つの目標については、まったく達成できておらず心に余裕なく過ごしていたような気がします。 今日明日のことだけでなく1週間、1ヶ月とスケジュールを組んで余裕ある生活をしたいものです。

早速明日から、いやさ今日から新・今年の目標を達成するために努力していきます。


塩田

posted by staff at : 11:07
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年06月30日 10:36

新たな趣味発見


今日で2016年も半分が終わります。
この半年を振り返ってみると、車で遠出をしたな…と。
年明けの福岡から始まり、GWの長野、日帰りで京都…。
時間があれば、どこまででも車で行ってしまいそうな勢いです。

宮脇さん1-1.jpg


長野…どこで食事をしても当たり!おいしいものばかり!

宮脇さん2-2.jpg


京都…目当ては、“ポール・スミス展”でしたが、
鴨川を横目に川床でゆっくり食事がしたいな…。次回の楽しみが増えました。


まだまだ、行ってみたいところがたくさんあります。
『ココ是非行ってみて♪』という場所があれば、教えてください!!!


宮脇

posted by staff at : 10:36
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年05月31日 10:35

一区切り

5月も終わり、年末調整・確定申告・3月法人決算、と一般的に会計事務所で忙しいと言われる時期が過ぎました。
近年、社会情勢の変化とともに税法もめまぐるしく変化しており、数年の間で新しい法律ができては消えていき、情報のキャッチアップ、整理、活用とひと昔前に比べると、年々複雑・大変になってきている、といった印象を受けます。
法律が変われば、それを取り巻く環境も変化していきます。
近年、様々な分野で自動化が進んでおり、この業界も20年後・30年後にはもしかすると1・2人で数多くの申告業務ができるようになっているかもしれません。
未来のことはよくわからないですが、今以上に情報のキャッチアップや同業種さらには業種を超えた異業種間でのネットワーク構築が必要になってくると思います。
変化を求められている現在も、まずは自分でもできそうなことから取り組んでいけたらと思います。
一区切りの今の時期だからこそ、ここ数カ月の業務内容を振り返ってみて、自分がやってきた業務内容に無駄な部分がなかったか、内容的に今後変えていくべきものはなかったか、現場改善につながるような工夫・変化ができればと思います。


野口

posted by staff at : 10:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年05月31日 09:55

運動会

5/21に息子の運動会がありました。
ここ4年間は仕事で見に行くことができずに久しぶりでした。
ラジオ体操から始まり徒競走や玉入れ、騎馬戦、組み立て体操、よさこいソーランなどたくさんの競技を一生懸命こなしていました。
騎馬戦や組み立て体操は日の当たらない土台ばかりでしたが、裏方がいてこそ表舞台に立つ人が輝けることを体験できたのではないかと思います。(本人がそこまで考えているかどうかあやしいですが)
子供の成長が感じられた1日でした。
保護者参加の玉つきリレーは、転倒することもなくグランド半周できました。

田澤さん写真1-2.jpg


田澤さん写真2-6.jpg


田澤

posted by staff at : 09:55
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年04月28日 08:54

出会い

小学校から高校までテニスをしていましたが、
最後の大会で燃え尽きたのか
それからはほとんどラケットを握っていませんでした。
他に趣味があるわけでもなく、休日はダラダラ。

そんな生活を変えたくて、趣味探しのため
「高松 社会人サークル」でネット検索してみたところ
スピードミントンというラケットスポーツを見つけました。
バドミントンとテニスの中間のようなスポーツ
としか表現できませんが
久しぶりに「やってみたい!」と思えるもので、すぐ参加申請。
そして先日、実際に体験してみましたが新鮮で
とても楽しかったです。
新しい趣味として、これからも参加していこうと思いました。

自分から動くことで新しい趣味に出会うことができました。
次は何と出会うことができるか今からわくわくします。
友達・・・彼女・・・・・・期待しすぎですかね?(笑)


米木

posted by staff at : 08:54
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年04月25日 15:10

GWの予定

 もうすぐGWですね。
 皆さんはGWの予定はもうお決まりですか?
 有給休暇をうまく使えば、最大10連休のため、遠出をされる方も多いのではないでしょうか。
 私は、大学時代の友人の結婚式に参加するのと、久しぶりに地元の友人と会う約束をしているため、とてもGWが楽しみです。
 大学を出てはや6年。3・4年までは年に1度は旅行に行ったりなど、よく遊んでいたものの、休みが合わなかったり、距離が離れていたり、家庭ができたりなどで、年々会う機会が減ってきていたので、とても楽しみです。
 仕事関係で様々な方と会話するのも新たな発見があり、生活に実りを持たせてくれますが、利害関係のない心許せる友人と話すと、とても癒されます。
 振り返れば、本当に人に恵まれている私の人生。
 今でもよくしてくれる友人にはもちろん、その友人と出会った大学へ無理して通わせてくれた両親にも、心から感謝です。
  
 亀井

posted by staff at : 15:10
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年03月30日 09:22

休日の過ごし方

先日、趣味であるバスフィッシングに今年初めて行って来ました。
仕事が忙しかったり寒かったりで4ヶ月ぐらい行っていなかったので、前日から釣具屋さんに新しい釣具を買いに行き、いつも一緒に釣りをするメンバーで購入したアルミボートをトラックの荷台にセットし、準備万端でわくわくしながらいざ当日・・・寒い!!(笑)
自分たちの寒さは厚着でカバーできるのですが、肝心のバスの元気がなくなってしまっていたのか、全員一匹も釣れませんでした。
ただ久しぶりに釣りに行けたことで、とてもいいリフレッシュになりました。


仕事ばかりだと気分が滅入ったり考えが片寄ってしまうので、休日に運動や趣味の時間を持つことで、リフレッシュや健康維持に努めたいと思います。


白井

posted by staff at : 09:22
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年03月30日 08:53

3月のおわりに

今年も”お涅槃”がやってきました。
”お涅槃”とは、正確には”涅槃会”といい、
真言宗のお寺でお彼岸の時期に行われている先祖供養です。
お寺の本堂の中央に一畳ほどの箱が設置され、
先祖の名前が読み上げられると
その親族が箱をめがけて一円玉を投げ入れます。
親戚が多い方だと、ものすごい数の一円玉が飛び交い、
じゃらじゃら〜といい音が響き渡ります。
わが家の場合少数の参加なのでこじんまり〜と一円玉を投げ入れますが、
思いもしない方向からもちらほらと一円玉が舞います。
両親の友達や近所の方々からの供養の一円玉でした。
世知がない世の中といいますが、思いがけず人と人のつながり、人の温かさに触れジーンとしました。

この涅槃会に向けて1年を通じて”一円玉”を貯めています。
一円玉を手にするたびに大切な人をふっと思いだします。


佐柄

posted by staff at : 08:53
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年03月29日 11:07

ありがとうWさん

春は出会いと別れの季節と言いますが、別れはいつになっても寂しいものですね。


この度、長く細川会計を支えてくれたWさんが退職することになり、先日ささやかではありますが所内で送別会をしました。
1ヶ月ほど前、“時間がかかってもいいから、心のこもった送別会にしたい”という所長の熱い思いを受け、産休中の宴会部長に代わりまして私が命を受けました。


Wさんは細川会計の一番の功労者と言っても過言ではない方。
普通ではダメだな、どうしたらこの感謝をうまく伝えられるだろう?
と考えている中、数年前弊所で開催した事務所見学会の中で、Wさんたちが所長へしたサプライズを思い出しました。
そうだ!Wさんとの年月を、ムービーにしよう!と思いつき、早速作成することに。

途中作成しながら何度も目がウルウルしてしまいましたが、
見つからないようこそこそ作業していた私をいぶかしげな目で見つめるWさん。
ヤバイ!バレたか!?と何度あせったことか・・・(笑)
それも今となっては、いい思い出です。


苦労の甲斐あって、当日の送別会はとても温かい雰囲気でなごやかに終わることができました。
Wさんの涙を初めて見た気がします。
せっかく作ったムービーももらい泣きしそうになり、私は直視することができずほとんどうつむいていました。
そして当日頭がいっぱいで写真を撮るのを忘れるという大失態(笑)
所長は笑って許してくれましたが、宴会部長代理として反省しています。


私の中でWさんとの一番の思い出は1年ほど前にさかのぼりますが、まだ私自身自分の仕事の成果を実感できず、自信が持てなかった時に助けて下さったことです。

もうこの話は耳にタコができるくらいWさんには話したのでこの場ではあえて言いませんが(笑)
話を聞いて下さる方はたくさんいましたが、私の為に行動して下さった方はWさんが初めてでした。
それ以来私はずっと、Wさんが大好きです。


一緒にお仕事できた時間は短かったですが、Wさんの優しさ、力強さ、まっすぐさに触れることができたことは、
これから先の私の人生でとても大きな意味を持つことになると思っています。
受けた恩を直接お返しすることが出来ませんでしたが、私も近い将来Wさんのような先輩になり、
本当に困っている誰かを助けるために動くことで、恩を返していきたいと思っています。


脇さん送別会翌日1.jpg


脇さん送別会翌日2.jpg


“袖触れ合うも多生の縁”
細川会計に入所させていただいたおかげで、Wさんと出会うことができました。
あらためて、私を拾ってくださった細川会計に感謝です。


横矢

posted by staff at : 11:07
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年02月27日 08:50

春のおとずれ

先日、ローカルニュースで梅の花が満開だという情報を得た娘の提案で、梅の花を見に行きました。
紅、白、濃淡さまざまなピンク色の梅が100本以上見事に満開でした。
ほのかに香る甘い梅の香に癒されながら、皆でお抹茶とお菓子を頂き、昔の人はこうやってゆったりと四季を感じていたのだろうなと思いをはせながら…
帰りの散策では花粉の気配とともに春を感じながら、束の間ののんびりとした時間を過ごすことができました。
まだまだインフルエンザが猛威を振るい、朝晩と寒さが身に染みる日もありますが、暖かい春が来るのを楽しみに乗り切りたいと思います。


越智

posted by staff at : 08:50
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年02月24日 09:42

冬の過ごし方

今年は暖冬と言われていますが、最近では朝晩寒く、世間ではインフルエンザが大流行しています。ついついコタツから出たくない毎日ですが、せっかくの冬なので雲辺寺へ雪遊びに行きました。
雲辺寺は人工雪でとても小さなスキー場ですが、香川県ではめったに見ない雪山を滑り降りると気分爽快でした。数年前はソリで遊んでいただけの娘も、今年から一緒にリフトに乗って滑り降りれるようになりました。
猛スピードで降りていく娘を見て、子供の成長の早さを感じると共に、自分も調子に乗って骨折しないように気を付けなければ・・・と思いました。


安倍

posted by staff at : 09:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2016年02月15日 09:32

ストレス解消

映画 スターウォーズ ”フォースの覚醒”を見てきました。
公開前からずっと見たいと思っていたので大満足!
ただ、一人映画は人生初、寂しいなと思いながらも、
これがどうして。
一人で興奮してしまいました。今から、次回作が楽しみです。

昨年は、平凡な一年を過ごしたいと思っていましたが、
子供が二人とも受験生、平凡で終わるはずがありません。
受験ということで、子供は子供でストレスなんでしょうけれど、
親も親でそれなりに大変です。
落ち着かない、模試やテストのたびにドキドキ(私がなんで?)
塾の送迎、お昼のお弁当に塾のお弁当…

まだ受験真っ只中で、子供には悪いなーと思いながら、
出張の主人にも申し訳ないなーと思いながらも、
私だけ楽しませていただきました!
いや〜本当にいい気晴らしになりました。

これでまた、明日から頑張れます。
上手にストレス解消しながら、毎日楽しく過ごしたいと思います。


頼冨

posted by staff at : 09:32
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年12月02日 17:44

物事の本質を見極める

私は、本を読むことが好きです。
学生時代は歴史小説や歴史ものの本を読んでいましたが、今年は倫理や哲学の本をよく読みました。
決して、自分自身を見失っているからではありませんよ(笑)
本以外の物でも、マンガ、エッセイ、ブログ。。。等々
気になったものは何でも読みますので、「読むことが好き」といった方がいいのかもしれません。
その中でも特に本は好きです。
本は自分の経験していないことや、考えもつかない価値観など新しい世界があることを教えてくれます。
その中で、何を信じ、何を取り込むかは、自分次第です。
ゆえに私は、本が好きです。

本が好きになるきっかけをくれたのは、学生時代の一人の友人でした。
私は本が好きですが、長編小説は苦手で敬遠していました。
ある日、友人がその時話題になっていた長編外国語小説を、面白いから読んでみて、と貸してくれました。
私はありがとうと言ったものの、正直めんどくさいなと思い、何日も読まずに1ヶ月が過ぎました。
本を借りていたことも、忘れていました。
2ヶ月くらい経った頃、突然その日はやってきました。
朝学校に行くと、友人はとても怒りながら、本を返していないこと、それを忘れていることに怒っていると言ってきました。
「忘れとったことは悪いけど、もっと言い方あるやろ!」と私は逆切れし、家に帰って父に怒りながら言いました。
(私は何でも父に相談するタイプの学生でした)
父は一通り話を聞いてくれたあとニッコリとし、「とても良い友人をもったね。」と言いました。
言っている意味がさっぱり分かりませんでした。

父「誰でも出来ていないことを指摘すること、指摘されることは気持ちいいことじゃない。
でもそれをあえてその子がしてくれたのは、なぜだかわかるか?」

私「本を返して欲しかったからでしょ?」

父「本当に本を返してほしいだけなら、本返してって言って、それで終わりやろ。」

私「じゃあなんでなん?」

父「それは、本人に聞いてみなさい。お前に今できることは素直に自分の非を詫びて、本を返すこと。」

翌日、私は本を返しながら”とりあえず”謝りました。
友人はすぐに許してくれたので、そんなに本を返してほしかったん?と冗談まじりに言いました(全然反省していないのが分かる一言ですよね笑)

友人「本もそうやけど、このままなし崩しにするのは友里恵ちゃんの為に良くないと思って。」

思わぬ一言でした。どういう意味か尋ねると、
友人「だって貸したもの返さんっていかんことやろ。出来ていないなら言ってあげないと、友里恵ちゃん気づかんやろ。」

指摘されたということに固執し、この件の本質を見抜けなかった至らない自分。
心から恥じました。
同時に、私を思い、私の人生を豊かにするためにあえて苦言を呈してくれた友人、気づけるようにアシストしてくれた父親が大好きになりました。
それ以来私は、この出来事の思い出の品の「長編小説」も大好きになりました(笑)
友人はもうかれこれ15年くらいの付き合いになり、父は今でも私の良き相談相手で、尊敬する人物です。

物事が起きた時に、どう捉えるかで、人生は変わっていくような気がします。
よく「言ってくれてありがとう」とテンプレートのように言う人を見ますが、本当にそう思っているかどうかはその時の表情、その後の態度で手に取るように分かります。

昔は自分の出来ていないことや至らない点を指摘する人はイヤだなぁと思っていましたが、
「なぜそれを言ってくれたのか?」「客観的に合ってるか?」を考えると、苦言をいってくれる人ほど、自分の人生にはなくてはならない存在で、逆に上辺だけ同調してくれたり、過度な褒め言葉を投げかけてくるのは、私の事をまったく考えてくれていない人なんだなと気づくようになりました。
「言っていることは分かるけど言い方がキツい」など、目に見える、耳に聞こえる言葉だけですべてを判断しがちですが、その奥にあるその人が言いたいことは?を考える癖をつけていきたいと思います。

人生にはたくさんの選択肢がありますが、今が良ければいいではなく、自分の10年、20年先のことを考え、本当に自分のことを思ってくれる仲間を大切にしていきたいと思います。
本も、読んだだけで”分かった気になっている”私のような人が一番いけないので(←笑)
”何が自分にとって必要か”よく考えながら、自分の人生を豊かにしてくれる言葉を取り込んでいければなと思います。

本を読んだ成果、少しは出ているでしょうか?(笑)
ちなみに、最近読んだ本で心に残っている言葉は
「人を変えたいと思う前にまず、己をかえりみよ」です。
 
 
横矢

posted by staff at : 17:44
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年12月02日 17:33

年末に向けて

最近のハロウィンブームに乗じて我が家でも10月に入るとオレンジ色の飾り物が毎年少しずつ増えています。
11月に入った途端、それが赤と緑のクリスマスツリーに早変わりし、同時に子どもの誕生会、私の誕生日、主人の誕生日と毎週のようにイベント続きでケーキを食べまくり、クリスマスケーキのワクワク感も少し減少気味な感じです。
そうした慌ただしさとともに年末年始の準備と大掃除のスケジュールで頭の中はいっぱいですが、毎年この時期になると1年無事に過ごせたことと家族でイベントをお祝いできることを本当にうれしく感じます。
今年は自分が厄年だったことに秋ごろ気づき、厄除けもなにもしないまま年末を迎えようとしています。振り返ってみると、思いもよらない出来事が多かった1年だったように感じますがそうしたことも大事に至らず終わったことにホッしています。
残すところ今年もあと1ヶ月を切りました。
年末に向けて、すっきりした気持ちで1年を締めくくれるように仕事も身の回りも段取りよく片づけていきたいと思います。


posted by staff at : 17:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年10月01日 09:46

○○の秋

 近頃、昼間はまだまだ汗ばむほど陽気ではありますが、朝・夕はすっかり涼しくなり、夏の終わりを感じると共に、秋の始まりを感じます。
 秋といえば、食欲の秋、読書の秋等、「○○の秋」という言葉がありますが、今年の自分の秋を選ぶとすれば、行楽の秋にしたいなと思ってます。
 香川県といえば、寒霞渓や大窪寺等、有名な紅葉のスポットがあります。
 私も2年前ではございますが、寒霞渓に行きました。
 寒霞渓は香川県の小豆島にある紅葉スポットですが、その時は初めての小豆島観光、また、帰りのフェリーの時間が気になり、なかなか余裕をもって紅葉を楽しむことができませんでした。
 紅葉の楽しみ方は人それぞれかと思いますが、私は、季節の移り変わりを目で感じながら、自然の営みの雄大さを肌で感じることができればいいなと思います。
 それでもって、時間を忘れてぼーっと眺めているだけでも、もしかすると何かいいアイデアやひらめきが出てくるかもしれませんし・・・。
 ということで、今年の秋はエリアをお隣愛媛県の石鎚山にでも行きたいなと思います。
  
野口

posted by staff at : 09:46
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年07月13日 15:00

夏の楽しみ

今年も”梅シロップ”を作りました。
炭酸水で割って飲むのが一番のお気に入りです。
子供が生まれるまでは、もっぱら梅酒を作っていたのですが、家族で飲めるほうがいいよね、ということで。

今年も娘と2人で作りました。何年か前までは、息子も一緒に参加していましたが、高校生となった今では、興味もないみたいです。

梅の実のへたを竹串で取りながら、こうしていつまで一緒に作れるかな?
なんて思いつつ、娘の作業にダメ出しをしつつ。
毎日、ビンをゆするのは、娘の仕事。早く出来ろ〜!おいしくなれ〜!と呪文のように唱えながら、早く飲みたい一心でビンを振っています。

あと一週間もすれば梅雨明けですね。
梅ジュース、私も早く飲みたい!

頼冨

posted by staff at : 15:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年07月06日 15:59

懐かしい出会い

先日実家に行った際に、子供の頃よく一緒に遊んでいたご近所さんに会うことが出来ました。
私は地元香川県で生活をしていますが、彼女達は県外・海外在中で、偶然にもよく会えたもんだな〜、とうれしくなりました。
最後にあった日を思い出してみると実に25年ぶり程。四半世紀です。
お互い外見や環境は随分変わったはずですが、会えなかった期間を意識することなく、楽しく話をすることが出来ました。

昔からの友達は、何年たって会っても、いつも会っているかのような親しみを感じることがよくあります。今は中学や高校の友達とも年1回会えるかどうかですが、私にとってはその1回がとても楽しみな日です。

次に会える日を楽しみに、毎日頑張りたいと思いました。

安倍

posted by staff at : 15:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年06月08日 15:32

音楽の力

最近は音楽離れという言葉をよく聞きますが、前にテレビで観た内容によると、CDの売上が落ちているだけで、音楽の需要が落ちているわけではないようです。その証拠にライブなどは非常に盛況だそうです。
  
そんな私も好きな歌手やグループがおりますが、やはり新しいアルバムなどが発売になると非常に楽しみになります。
自宅や車の中で、聞いていますが、気分が沈みがちなときも明るい気分になります。
同じ趣味の人が周りになかなかいない場合でも、最近は少し検索すると多くの人がつぶやいています。そんな中で似たような意見の人がいると楽しくなりますし、歌手の方が何か賞などをもらったときは、自分には関係なくてもうれしくなります。
ファンとは不思議ですね。
  
5/28記載
藤澤

posted by staff at : 15:32
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年04月08日 16:38

涙と笑いの送別会

桜が野山や公園に色を添えだした3月終わり。
忙しい時期もようやくひと段落。ということで、
確定申告の打ち上げと、Mさんの送別会を兼ねて、
所内の皆で焼肉を食べに行きました。
  
1.jpg
カンパーイ!!
この時ばかりは皆笑顔ですね。
  
  
2.jpg
 
おいしいお肉に舌鼓を打っています!
    
  
食べ始めて1時間ほど経過した頃…
宴会部長Tさんの企画による、ロシアンルーレットシュークリームのはじまり〜!
ハズレにはなんと…からしが入っているそうです!
  
  
3.jpg
恐る恐るとる皆・・・
  
私は残り物には福がある?ということで、
おいしいチョコのシュークリームでした。

ちなみにハズレを引いた方はこうなります(笑)↓
4.jpg
  
  
各テーブルのハズレの方3名と今日の主役のMさん
5.jpg
  
  
  
6-1.jpg6-2.jpg
   
いつもはキレキレの頭脳明晰なSさんも、
この時ばかりはおちゃめに早変わり。
 
    
7.jpg
私のお気に入りの写真です。笑
  
  
楽しい雰囲気の中、一人一人がMさんにお花をプレゼント。
サプライズでMさんの奥様からのお手紙も披露され、所長も私たちも目がうるうる。
本当に素敵な奥様ですね。
  
Mさんは、いつも温和で穏やかな印象の方です。
仕事のお願いをしたり、相手を褒めるのがとても上手な反面、
仕事はもちろんバリバリこなすスーパーマン。
送別会の事を書くのは少し悩みましたが、
去っていくとはいえ、Mさんは細川会計を長く支えてくれた大切な仲間なので、
あえて書かせていただきました。
所長や皆の感謝の思いが、少しでも伝わったかな?
  
また一緒に仕事をする時が来るのを楽しみに待っています。
その時までに私は、もっともっと仕事ができるようになっていようと思っています。
  
細川会計に入って8ヶ月が経ちましたが、
  
【去っていく方にもエールを送る】
   
弊所の新しい魅力を発見した、一日でした。
   
横矢

posted by staff at : 16:38
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年03月27日 16:35

春を探しに

先日、「イチゴに花が咲いている!」と子供の大きな声が外から聞こえてきました。
見に行くと、庭の片隅に植えてみた苺に、小さな白い花が咲いていました。
すっかり春が来たので、二人で春を探しに散歩に行きました。
 
我が家の近くにも今やどんどん家が増えていき、田・畑がなくなっています。
が、まだ残っているあぜ道を通ると無数の土筆が生えていました。
あまりにも多くて、娘は気持ち悪がり、摘もうとしません!(笑)
 
それから、てんとう虫も何匹か発見しました。
てんとう虫が身体にとまると幸せがやってくると聞いたことのある娘は、てんとう虫をみつけただけで、すでに幸せがきたように喜んでいました。
季節を楽しむのは久しぶりでしたが、春のように暖かい時間を過ごせました。
 
 
田岡

posted by staff at : 16:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年03月23日 13:05

カマタマーレ、ジュビロに勝利!!

 私はサッカーファンではないですが、21日(土)、丸亀競技場へカマタマーレ讃岐VSジュビロ磐田の応援に行ってきました!!

 ビールとコロッケを両手にし、友人と選手の入場を今か今かと待ちわびていました。
 17:00キックオフですが、到着したのは15:00過ぎ。
 いよいよ選手入場。会場も盛り上がりを見せて、テレビでは感じれないその場の空気に私も胸を躍らせていました。
   
 試合開始30分、カマタマーレがフリーキックを獲得。緊張の中、沼田選手のシュート!
 ゴーーーーーーーール!!!
 会場は沸き、みんな立って大喜び!
   
 私はサッカーにあまり詳しくないので、知識はないですが、生で見る試合は本当に楽しかったです。
 ジュビロのすばやい攻撃を何度も防いだカマタマーレの選手たちには、「チーム」というすばらしい形を学びました。選手一人一人がチームの勝利のために、全力を出し、協力して得た勝利。スポーツだけでなく、組織で働く会社にも、チームワークは大切だと思います。困難なことにも全力で立ち向かい、強い精神で最後まで集中することを見習い、これからの仕事につなげていきたいと思いました。
 
 とても良い試合を見れて、誘ってくれた友人にも感謝です。
IMG_1426932031831.jpeg
    
 亀井

posted by staff at : 13:05
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年02月06日 14:32

立春

 まだまだ、朝晩の寒さが身に沁みますが、暦の上では立春を迎え、日中は暖かく感じられる日も増えてきました。
 さて、立春に先立ち2月3日には我が家でも恒例の豆まき大会が行われました。
まずは、方位磁針なるものの使い方を覚えた長女によりかなり正確に測られた恵方に向きながら太巻きを食べ終えて準備万端です。
 そして仮面ライダーのお面をつけた末っ子により豆まきが始まってしまいました。
私も鬼の面を準備して参戦したところ、びっくりしたちび仮面ライダーにより、もっていた剣でかなり本気モードでやっつけられてしまいました。
 これで私の中の邪気も追い払われたでしょうか?
年々、健康を願いつつ食す豆の数が増え、苦しくなってきましたが今年も「福はうち」と願いつつ、頑張りたいと思います。
   
 越智

posted by staff at : 14:32
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年01月22日 16:12

踏んだり蹴ったり…

 年末、長男が水泳の合宿から帰って来るなりインフルエンザを発症し、治ったのを見計らって実家に帰省する事に。
ところが、松山道で事故に遭遇し、約2時間の通行止めに巻き込まれました。子供とトイレに行きたいのを我慢しながら、気をそらすため車内でトランプをして過ごしました。
結局、倍近くの時間をかけて、実家に着く頃はもうヘトヘトでした。そして翌日、追い討ちを掛けるように、今度は私がインフルエンザにかかり病院へ。休日診療とインフルエンザの流行ということもあり、すごい患者の数、待っている間に倒れる人も!自分の名前が呼ばれたのは3時間も経ってからでした。
勿論、帰りは病みあがりの私に運転はさせられないと、主人に迎えに来てもらうはめに…
 
そんなこんなで、お雑煮にもありつけず、初詣にも行けず、散々なお正月となりました。
 
今年一年、些か不安ではありますが、前向きに頑張りたいと思います。どうか、平凡な一年でありますように。
 
 頼冨

posted by staff at : 16:12
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年01月06日 18:25

大掃除

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

9連休も長いな〜と思っていたお正月休みも終わって、又、いつもの日常が始まりました。
このお正月休みは例年になく、早寝早起きをした規則正しいお休みでした。
主人は仕事、娘はおじいちゃん宅にお泊り、ということで、せっかくの早起き&フリータイム、ガッツリ掃除をすることにしました。

丸2日半、思っていた場所の半分しか掃除出来ませんでしたが、引越し以来綺麗になった台所で、気持ち良く新年を迎えることが出来ました。

今年はこの台所で苦手な料理を頑張るぞ〜
今年はもっと早くから大掃除するぞ〜

安倍

posted by staff at : 18:25
ブログトップへ ページの先頭へ
2015年01月05日 17:03

明けましておめでとうございます

新年一発目のブログです。
 
2014年やり残してしまったこと。
→忘年会のブログをup出来なかったこと・・・

それでは、遅くなりましたが

image1.jpg


所長の挨拶から始まり、
乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯、
表彰式、余興に、ビンゴゲーム・・・
あっという間の3時間でした✧

いつも真剣に仕事をしている皆さん
→この時だけは、『ありのままで』♪♪

笑って☆笑って☆笑って☆楽しいひと時でした★

2015年も違った一面をここでup出来ればと思います。

最後になりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。

宮脇

posted by staff at : 17:03
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年12月05日 10:45

仏生山のにぎわい

少し前の話になりますが、11/3の文化の日に仏生山温泉で「おんせんマーケット」なるものがありました。建物の北側のスペースで様々なお店が連なっていました。私も知り合いの方が出店されると小耳にはさんだので行ってみました。そこには狭いスペースながらもいくつかの露店が並んでおり、お客さんも大勢いました。知り合いの方のところにちらりと顔を出し、あとは他の露店を見て回りました。ひとつだけ知っているお店がありましたが、知らないお店がほとんどでした。知らないだけで香川にも面白しお店があるのだなと思いました。
そのうちの一つのお店が最近仏生山にオープンしました。名前は「へちま文庫」というお店で、古書や雑貨、粉ひきの白い器などが並んでいました。おんせんマーケットのつながりで行ってみましたが、私にはまだ早い世界だったようです。場所はひっそりとして少し分かりにくいかもしれませんが、近くを通った際はぜひ立ち寄ってみてください。近くに良い温泉もありますので。
まだまだ、香川には知らないお店やスポットがあることが分かったので、改めて自分の故郷を見つめ直すよい機会になりました。

藤澤

posted by staff at : 10:45
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年11月12日 14:13

社員旅行 in長崎!!

今年は弊所15周年ということで、11月9・10日と社員旅行で長崎県へ行ってきました!
1日目はハウステンボスを満喫しました。
ハウステンボスといえば、HIS創業者の澤田秀雄会長がハウステンボスの社長に就任し、再建したことでも有名です。
万年赤字だったハウステンボスが黒字経営になった理由を現地に行って肌で感じようという意図もあり、ハウステンボスへ行きました。
 
昼過ぎにハウステンボスへ着き、夜までハウステンボス内を観光しましたが、それでも回りきれないほど広く、様々な施設がありました。
今はCMでもしている“光の王国”がメインイベントの様で、フラワーロード等にはイルミネーション用の電球が設置されていて、正直昼間は花を楽しむという感じはありませんでした。(私が期待しすぎていたのかもしれませんが)
ですが、夜は一転。パーク内に広がる色鮮やかなイルミネーション。そして迫力のあるプロジェクションマッピング。そこは大人が楽しめるテーマパークでした。
イルミ.jpg
  
自由行動では、マイナス10℃の氷の世界を体感したり、買い物を楽しんだりしました。
氷.JPG
↑氷の世界

チーズの城やカステラの城、ワインの城、お菓子の城にチョコレートハウスと専門店も多く、お土産もたくさん買いました。これも戦略ですよね。専門のお店を作ることでお店にテーマができ、店内にチョコレートの滝を作るなど見た目も華やかでした。
トリック.jpeg
↑トリックアート(コップの中に入っているように見えますか?)
      
二日目は、長崎定番の観光地、大浦天主堂とグラバー園、中華街に行きました。
移動時間が多く、観光できたのは、4時間なかったかもしれませんが、大浦天主堂・グラバー園ではみんなで散策して、ハートのストーンを探したりして、楽しかったです。
二日とも歩き回ったため、日頃の運動不足がたたり、私は筋肉痛になりました(笑)
大浦.JPG
↑大浦天主堂前
  
この二日間を通して、より一層所員同士の絆が深くなったのではないかなと思います。
少なくとも私は楽しかったですし、電車内での移動時間の会話もいい思い出となりました。
    
家庭の事情で参加できなかった方がいたのが残念ですが、忘年会では全員参加を実現し、さらに親睦を深めたいと思います。
   
亀井

posted by staff at : 14:13
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年10月10日 10:11

お祭り

 今年も10月12日に地区のお祭りがあります。
 規模的には小さいですが、4地区それぞれが獅子舞を行います。当日朝8時から夜の10時ぐらいまでの長丁場です。練習から各地区の部落回り(ちなみに私の地区は約100軒)を入れると、およそ1か月あります。
 私は12年前から住んでいますが、今回が初めての参加です。住み始めた当時は誘っていただいていたのですが踏ん切りがつかず、ずっと参加していませんでした。あれから12年、成年後見制度を中心とした福祉の勉強を始めて、地域の福祉や人々との繋がりに興味を持つようになったことや、夏祭りで一緒になった人に「秋の祭りも来いまい」と誘ってもらったこと、子供にもええかっこ見せたいなーと思ったことなどが重なり参加させてもらうことになりました。
 まだ終わっていませんが、参加してよかったです。祭りに直接参加する人や、陰で支えてくれる人、部落回りの時のそれぞれの家の人など様々な人と接することができました。それに、純粋に楽しいしストレス発散になります。
 当日は台風が心配ですが、精いっぱい楽しみたいと思います。
祭り.jpg

 
田澤

posted by staff at : 10:11
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年09月26日 16:04

World Cafe(創業15周年記念セミナー)に参加して

 初めまして!8月上旬から細川会計でお世話になっております、横矢と申します。
私自身、会計事務所に就職することが初めてで、日々自分自身の力量不足を痛感しておりますが、温かい先輩と所長に支えられながら毎日楽しく業務をしております。
まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

 さて今回は、9月25日に開催いたしましたWorld Cafeセミナーのご報告をさせていただきます。
弊所の創業15周年記念セミナー第2弾ということで、様々な方のご協力があり無事開催できたこと、所員一同本当に嬉しく思っております。
当日進行役を務めてくださった株式会社ブロックスの代表取締役 西川敬一様はじめ、さぬき市の徳武産業株式会社の社員様、会場を提供して下さった高松テルサ様、誠にありがとうございました。
また、お忙しい中お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

 World Cafeとは、カフェのようなリラックスした少人数で行う対話のことで、会議などに用いるそうです。
大切なことを決める会議などをWorld Cafeスタイルで行うことにより、通常の会議では出てこないような意見やアイデアが出ることが魅力の一つです。
カフェということだけあり、お茶やお菓子をみんなでいただきながら対話します。
テーマがあり、それについて各テーブルで話し合い、模造紙に気づきや思ったことなど誰でもなんでも書き込んでいきます。
セミナーは2部構成で、第1部は徳武産業株式会社様が日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞された、Do ITのDVDを鑑賞いたしました。
鑑賞後、各テーブルでの意見交換です!
 
wc1.jpg
 
皆さんそれぞれ思ったことなどを書き込んでいます…。
鑑賞中、メモを取られていらっしゃる参加者の方が多い印象を受けました。
本当に感動的で、DVDの内容は驚きの連続!
素晴らしい企業様で、私も思わず涙が出てしまいました。

第2部では、そのDVDの中にもご出演されていらした徳武産業株式会社の社員様がお越しいただき、直に現場のお話を聞くことができました!

wc2.jpg
 
その後は社員様もテーブルに入っていただき、時間制でテーブル内のメンバーを入れ替えるなどして、普段関わることのできないような立場の方やご職業の方といろんなお話をすることができました。
 
wc3.jpg
  
 実際に参加してみて…。私の感想を一言でいえば、”めっちゃ楽しい!”でした。
入社して間もないころ、このWorld Cafeに事務所は非常に力を入れていると聞き、正直なんのこっちゃ?と思っておりました。
聞いたこともなければ想像もできない。
きっと、今回初めて参加された方は皆さんそのようなお気持ちだったのではないかと思います。
しかし、思った以上に和やかな雰囲気で、最初はよそよそしかったテーブル内のメンバーも、徐々に緊張がとけ、最後は私、初対面なのにお菓子をムシャムシャ食べながら、職場の同僚感覚で話していました(笑)すみません。
今度事務所に遊びに行くから横矢さん出てきてな〜と言って下さる方もいらっしゃり、とっても嬉しかったです!
何かのご縁でここでお会いしたのも運命、ここから末永いお付き合いをさせていただければ幸いです。


 今回の私の気づきは”すべてに感謝、そしてちゃんと伝える”でした。
西川社長に、その気づきは自分自身が今できていないことじゃないですかといわれて、本当にその通りだなと思いました。
伝わらないと、意味がない。相手に伝わらない思いは、思っていないのと一緒。
”ありがとう”は、私の大好きな言葉の一つですが、もっと日常で”ありがとう”を言っていかなければいけないと思いました。
まずは私を一番近くで支えてくれている主人や娘、家族や友人にありがとうを伝えたいと思います。
このような貴重な体験をさせていただくことができ、細川会計に出逢えて本当に良かったなぁと思いました。
手前味噌ですみません(笑)
 
  
横矢

posted by staff at : 16:04
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年08月27日 16:28

細川和彦会計事務所創業15周年記念講演会

 8月26日に細川和彦会計事務所創業15周年記念講演会を行いました。お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。
 当講演会では、ケアシューズを製作されている香川県さぬき市の徳武産業株式会社の代表取締役社長十河孝男様にお越しいただき、ご講演いただきました。
 十河社長からは、大変参考になるお話をしていただきました。ご来場くださいました方々からも、「大変良かった」「感動した」とお声を掛けていただきました。
 弊所では、お客様に感動を与え続け、業績を上げている徳武産業様の事例を聞いていただき、一人でも多くの方に会社経営のヒントを見つけてもらえたらと思い、この講演会を開催いたしました。ひとりひとり感じ方は違いますが、それぞれの心に響く講演会となっていれば幸いです。
講演会2.jpg

 
 講演会では、弊所所長の細川からも20分程度ではございますが、事務所のこれからについてお話させていただきました。弊所では、もっとお客様に満足していただけるようにという思いを込め、業務改善を行っております。その中で、人材育成の一環として、ワールドカフェを実施しております。ワールドカフェでは、カフェのようなリラックスした状態で行う少人数(4・5人程度)での対話を行います。そのため、通常の会議では出てこないような意見やアイデアが出てきます。
 なお、9月25日(木)には、このワールドカフェを使ったセミナーを行います。ゲストにはこの度ご講演いただきました徳武産業株式会社様の従業員の方にお越しいただき、現場で働く人の生の声をお聴きします。様々な人と意見交換をしていただけるようなセミナーとなっておりますので、多くの方に参加していただきたいと思います。
講演会1.jpg
  
 また、講演後の情報交換会では、よさこいのイベントを行いました。弊所スタッフの宮脇が所属しているよさこいチーム「き和み」さんにお越しいただき、踊りを伝授していただきました。みんなで踊るよさこいは、とても楽しかったです。
講演会3.jpg
 税務・会計だけでなく、様々な面でお役にたてる会計事務所を目指して、今後も仕事をしていきたいと思います。今後とも細川会計事務所をどうぞよろしくお願いいたします。
 
亀井

posted by staff at : 16:28
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年07月15日 09:33

ワールドカップ

7月14日(日本時間)に約1ヶ月間の熱戦の幕が下りました。
ドイツ優勝おめでとう!
夜更かししたり早起きしたりしたサッカーファンの皆さんおつかれさまでした。

さて、サッカー観戦(TV)は好きなものの、素人である私がサッカーの寸評をしても仕方がないので、ワールドカップ開催中の1ヶ月間で印象に残ったことを書いてみます。

この1ヶ月間で印象に残ったこと(言葉)は2つありまして、1つは「自分たちのサッカー」です。
とりわけ日本代表の報道で良く聞いた言葉ですが、他の参加国でも使われていた言葉でした。
もう1つは、上記とは対照的に「勝つためのサッカー」という言葉です。
なぜ「自分たちの」と「勝つための」が対照的かというと、後者の言葉を使った国は自国の伝統的なサッカースタイルを捨てて「勝つためのサッカー」をしたからです。
最終的な結果はともかくとして、「勝利」という目的から逆算して自分たちのすべきサッカーをはっきりさせていたチームは、チーム内の意思疎通がしっかりとれていて、ブレることなく大会を戦い切ったように思います。

「いつも通り」や「自分のやり方」が悪いわけではないですが、まず目標を決めてから、それを達成するために必要なことを考える、行うということの大切さを再認識しました。

こんな風に後者よりの締めくくりとなってしまうのは……仕方ないですよね。

塩田

posted by staff at : 09:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年07月04日 11:33

蟷螂

少し前ですが、庭に蟷螂の赤ちゃんがたくさん孵化しておりました。
どこに卵があったのだろう・・・と探しましたが、見つけられませんでした。
小さな体に小さな鎌を持って、あちこちに動き回っていたので、子供を呼んで、教えてあげると大喜びで、赤ちゃんカマキリを捕まえています。
私も、大人のカマキリは触れませんが、赤ちゃんカマキリなら平気です。

それから、毎日カマキリの赤ちゃんを気にかけていたのですが、日々、いなくなっていきました。探しても、一匹も見つけられない日があっと言う間にやってきました。
一体、あの蟷螂達はどうなったのだろう・・・


とすっかり、蟷螂のことを忘れていた先日、庭で蟷螂を1匹だけみつけました。
3倍以上の大きさになっていました。
あんな小さかった蟷螂が、親もいなくて、たった1匹で生き抜いて成長していたのだと思うと感慨深い思いになりました。

昆虫1匹から、教わることもあるものです。
小さなことでも関心をもって、日々学びを増やしていきたいと思います。

田岡

posted by staff at : 11:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年05月22日 10:09

会社訪問

 5月12日に香川県さぬき市にある徳武産業株式会社様へ会社訪問させていただきました!
念ずれば.jpg
               (写真:念ずれば花ひらく)
 徳武産業株式会社様は、介護靴を製造・販売されている会社で、平成24年には「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞されています。
 なぜ、四国でいちばん大切にしたい会社に選ばれたのか。会社へ訪問させていただき、その理由を肌で感じてきました。
 総勢8名でお邪魔させていただきましたが、社長も従業員の方も温かく迎えて下さいました。
 会社に到着し、まずはじめに驚いたのが、駐車場を見たときです。従業員の方が駐車している車の配置がきれいに揃っているのです。車の大きさによって駐車する場所が決まっているようで、バラバラになってなく、向きも縁石に向かって前向きに揃っていました。前向きに駐車する理由は、周辺の田んぼへ車の排気ガスをかけないようにという配慮からされているそうです。ここからも社会貢献への精神がうかがえます。
 その後、会社周りを見学させていただいた後、靴の製造現場を見させていただきました。徳武産業株式会社様が製造する介護靴の特徴は、転倒しいくいことと左右のサイズが違う靴を購入できることです。ご高齢の方や足に障害がある方にとって、履きやすい靴を提供されています。
 見学させていただいた後は、十河社長のお話を聞くことができました。
 当時、片足ずつの販売はどの企業もしていなかった中、十河社長は両足のサイズが違い、困っているお客様のため、作製したのが「あゆみシューズ」です。
 社長の話を聞いて感じたことは、お客様に幸せを届ける仕事をされていることはもちろんですが、従業員に対して感謝の気持ちが溢れていることです。
 以下は、社長から従業員の方にプレゼントされた「あゆみ公園」です。
あゆみ公園.jpg
あゆみ公園2.jpg

 素晴らしいところはたくさんあって、書ききれないのですが、興味がある方はぜひ徳武産業株式会社様のHPをご覧ください。私たちも、こういった素晴らし会社をたくさんの方に知っていただき、多くの会社の発展のお手伝いをさせていただきたいと思います。
集合写真.jpg

posted by staff at : 10:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年04月28日 12:59

サッカー熱

先日、サッカーをしている愛媛の友達の息子ちゃん(小5)が高松で四国大会!!
という事でいそいそと東部運動公園に応援に行ってきました。
 小学生の試合とはいえ勝ちあがってきた強豪揃い。
 ドリブルもパスも上手い、上手い。当たりも激しいなあ。
 段々と興奮してきた私は気づけば一緒に観戦している友達(選手の母)より熱く声を張り上げ、ピョンピョン跳ね、指示出ししてました。何様でしょう…
 結局試合は延長戦でも決着がつかず、PK戦で惜しくも敗退。
 応援席にお辞儀をしてうつむきベンチを後にする子供たちに思わず涙。
 あー今日のこの経験が次に繋がるよ。頑張れ!!応援しているよ、若干煩いけど。
 久々に友達とも会い、大声出してリフレッシュ出来た一日でした。
 あっ6月ワールドカップに向けて万全の態勢で応援にのぞむべく頑張ります(笑)

 栗田

posted by staff at : 12:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年04月22日 11:42

暑い一日

 先日の土曜日、所長の新居に事務所のみなさんと家族という大人数でお邪魔させていただきBBQを楽しみました。お天気にも恵まれ絶好のBBQ日和!!
 素敵な奥様と可愛い娘さんに歓迎していただき感動!
 まず、ずっと拝見したかった新居を探索させていただき素敵なお部屋、インテリアにうっとり。溜息。
 その後は外で元気にBBQ!
 美味しく食べて飲んで、あー幸せ。
 傍らでは子供達に交じってフラフープしてる大人たち。あーなんて楽しい風景。
 最後はお誕生日でもあった所長とみんなでお祝いのケーキをいただきました。
 所長の嬉しそうなお顔を見てみんなでお祝い出来て本当に嬉しかったです。
 またお邪魔させてください。

 

 栗田

posted by staff at : 11:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年04月08日 10:07

増税前セールに踊らされて・・・

 普段からネットショッピングをよく利用する私の元には、ネットショップから連日、消費税増税前のセールのお知らせが舞い込んできました。
 おかげで毎晩のように「ラストチャンス!」の文字に魅せられて、ポチっポチっとお買い物をしてしまいました。
 結果、運送会社の配達員さんとはさらに仲が良くなり、8割収納を心掛けていた我が家の収納もほぼ一杯になりました。
 近所のスーパーも月末には随分と賑わっていましたが、先日の新聞によると、増税前の駆け込み消費で実際に使った金額(住宅関連と車を除く)は平均8万9000円だったそうです。
 この8万9000円で節税できた金額は3000円弱です。
 駆け込み消費をしなかったとの回答も半数にのぼっていて、増税前の消費行動は2分されていたとのこと。
 しなかったと回答した人の中には、現在はネットショップなどで常に特売が行われているなどの理由が挙げられていたそうです。
 私は・・・というと普段からネットショッピングを利用しているにもかかわらず、すっかり踊らされてしまった感じです。
 4月にはいり、増税後、スーパーでの商品価格の「税引表示」「税込表示」に若干惑わされていますが、ネットショップでの「○○還元セール」の文字には踊らされないよう慎重にお買い物をしたいと思います。
  
 
 越智

posted by staff at : 10:07
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年03月13日 13:04

今年の春は・・・

おかげさまで花粉症は大丈夫みたいです。
 
去年の春は、子供がダブルで卒業・入学と、お式の準備や入学の準備で忙しかったのを思い出します。
それと同時に子供の成長を感じた春でもありました。
卒業式では子供達が入場する音楽を聞いただけで主人と二人涙しました。(恥ずかしい・・・)
    
  
今年はそのような大きな行事もなくさみしいような気がしますが、それなりに平凡な春を楽しもうと思っています。
春野菜を使っていつもとは違う料理をしたり、花を植え替えたり手入れをしたり。
子供が最近はまっている音楽を聞いてみたり。(えー知らないの?などと言われるのが悔しいので)
毎日の忙しさは変わりませんが、ちょっとした自分のホッとできることを見つけて過ごしてみようと思います。
 
  
頼冨

posted by staff at : 13:04
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年03月03日 19:13

花粉症

 3月に入り昼間の車中が暖かくなり、春が近いなーと感じるようになりました。
 いつもはこうした気温の変化で春を感じますが、今年は別のものから季節を感じることになりました。
 それは、『花粉症』。いつもはそれ程意識することなく春が終わっていましたが、今年は痒い!!眼が痒い!!気が付けば手が目に行ってしまっている気がします。朝の化粧の無意味さを感じます。
 これはさすがに生活改善しなければ、と花粉症対策を調べました。ゴーグルをする、布団は外に干さない、掃除は掃除機ではなく拭き掃除にする等々・・・
 色々ありましたが、どれもなんだか大変そうだな・・・、そう思いながら、まずは、ファブリーズのCMを信じようと思う今日この頃でした。
 
 安倍

posted by staff at : 19:13
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年01月28日 17:12

新年を迎えて

 新年を迎えてしばらく経ちますが、新年を迎え今年はどういった年にしようとか、どういったことをやりたいとか目標を立てられる方も多くいらっしゃるかと思います。
 弊所でも毎年年初に事務所全体の目標と従業員各個人の目標をそれぞれ立てております。
 昨年は弊所クレドが出来上がり、今後よりいっそう価値観が共有され、お客様のお役に立てたり、また、お互いが助け合うような職場環境になっていければと思います。
 
 私個人の目標としましては、〇纏面では作業の無駄を省くこと、▲廛薀ぅ戞璽般未任亙親禁酒、税理士試験合格です。
 仕事面では昨年、一度やった作業を二度・三度と繰り返し行うこともあり効率的ではなかったため、今年はその都度業務が完結していくように記録を残していったり、根拠資料を整理しておく等変えていこうと思います。作業内容・やり方についても変えていけれる部分は変えていこうと思っています。
 また、プライベート面でも体調管理や自己実現のため上記目標を達成できるようにしたいと思います。
 
野口

posted by staff at : 17:12
ブログトップへ ページの先頭へ
2014年01月28日 15:46

【2014年 目標】

年が明けたと思ったらもう1か月が過ぎようとしています。
なんだか年々時間が経つのが早くなってきている気がします。

ここで、今年の目標を!
『健康第一!!!  机上をすっきり!!! 今年も夏を楽しむ!!!』
年初に掲げた私の目標です。
1年後振り返ったときに達成できているように☆

余談ですが、30歳にして初めてマラソンに挑戦中です。
といっても、ここ数か月走っていませんが。
今度の日曜、丸亀で走ってきます!

宮脇

posted by staff at : 15:46
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年12月05日 17:18

年の瀬に

今年もあと、わずかとなりました。
今年もまだまだ、クリスマス、年越し、忘年会とイベントは数多くありますが、そろそろと、終わりのカウントダウンに近づいてきました。


今年は、どうだったんだろうか。。。
いろいろ、あったな。。。

思いはいろいろと、馳せますが、その思いにボーっと馳せながら、何もせず、年を越しそうな気がします。。。。


さあ、もうひと踏ん張りです。。。
 
 
四宮

posted by staff at : 17:18
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年11月27日 11:36

めがね

最近、視力の低下に抗えずにとうとうめがねを買いました。
前々から目が悪くなっていっていることは感じていましたが、まだ大丈夫と言い聞かせてなかなか購入にまでは至りませんでした。
がしかし、もう観念してめがね屋さんへ・・・
 
今まではメガネとは無縁の生活だったのでどんなメガネが似合うかはまったくわからず、どれを試着(めがねは試着というのでしょうか)しても似合うものが見つからず何度もお店に通い、ついにそこそこ似合うものが見つかりました。
美人は3日で飽きて、そうでない人は3日で慣れるとはいいますが、自分の顔ならなおさらなのかなとも思いました。
 
めがねをかける前は普通に見えていると思っていましたが、めがねをかけたあとに周りを見たら思っていた以上にくっきりはっきり見えてわずかながら感動を覚えました。
 
普段の生活では基本的には必要なく、時々かける程度ですが、それだけでも非常に疲れるので1日中かけている人の、目の疲労感は計り知れないですね・・・
 
藤澤

posted by staff at : 11:36
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年11月21日 10:53

お見舞い

先日、同僚が無事出産をしたという事で事務所の方数人で赤ちゃんを病院に見に行きました。幸せそうな顔をして気持ち良さそうに眠っておりかわいかったです。
同僚も出産直後でしたが元気にしていました。
すくすく元気に育つ事を願っております。

元木

posted by staff at : 10:53
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年11月08日 14:05

バースデー

11月7日(木)はイプシロン株式会社Mさんの50歳の誕生日でした。
いつもお世話になっているという感謝の気持ちも込めて、所員みんなでお祝いしました。
まず来所いただいたときにお出しするお茶を必ず茶柱が立つというお茶でサプライズ!(私も茶柱のお茶を飲んでみたいです)
その後、50個のチョコが入った小さな酒樽割っていただき、お酒のプレゼントを贈りました。
半世紀の記念すべき誕生日をご一緒できて、私もうれしかったです。
 

 
亀井

posted by staff at : 14:05
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年10月25日 11:40

イプシロン株式会社主催 会計事務所見学会に参加しました

10月11日、イプシロン株式会社主催の会計事務所見学会に参加してきました。
約一年前の平成24年11月19日に、弊所で開催させて頂いた会計事務所見学会、今年は鳥取県米子市のアイクス税理士法人 山陰支店での開催です。
事務所全体でバタバタと準備をしてどうにか開催した細川和彦会計事務所見学会からもう1年なんですね。 時の流れが早いです。
 
前回は全国からお客様を招く側だったため、何かを持って帰ってもらわないと、と意気込んでいましたが、今回は逆に招いて頂いたので、弊所に取り入れられそうなことはなんでも持って帰るぞ、とこれまた意気込んで参加しました。
 
実際に事務所を見学し、また、改善内容等の発表を聞いてみた感想ですが、何と言っても机の上が綺麗! 見学会前に整理はされたと思いますが、実際アイクス税理士法人様では会計資料を含め電子化・IT化が進んでおり、紙資料はスキャンされて電子データとなっているのです。 他にも、基本的にそれぞれのパソコンにはデータ保存が出来ず、データは全てクラウド保存となっています。 だから机の上にものがないんですね。 私の机の上なんて恥ずかしくてとても写真をアップするなんて出来ません。 
業務フローこそ違えど、まずはここを見習って整理整頓しなければ……。
 
ちょっと絵として分かりやすい点をご紹介させて頂きましたが、作業工程を明確に区分し、それに対応した担当者を配置していることと上記電子化・IT化を上手く組み合わせた業務フローは本当に参考になりました。
 
他にも見習うべき点が本当に数多くあったので、一つ一つ取り入れられるか検討し、事務所改善の助けとしたいと思います。


塩田

posted by staff at : 11:40
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年10月17日 09:00

アイクス山陰支店事務所見学会に参加しました。

先日10月11日(金)にイプシロン主催の事務所見学会に行ってきました。
年に1回開かれるこの事務所見学会ですが、今年はアイクス税理士法人さんの山陰支店ということで鳥取県の米子市まで弊所細川所長並びに事務所スタッフと行ってきました。事務所見学会の目的は、業務効率化や管理体制の仕組み等を学ぶためです。
 
見学会に行ってみての感想ですが、所内の業務フローが作業工程ごとに明確に区分され、また、職能に応じたスタッフが業務にきめ細かく対応されている点に、弊所はまだまだ学ぶ点が多いなと感じました。
また、ITを活用したスケジュール管理や業務の進捗管理等についても、推進していく必要があると感じました。
 
会計事務所は全国に数多くあり、その事務所・その事務所によって抱えている問題点は様々かと思います。数少ない私の実務経験の中でも、お互いの情報共有や業務の標準化といった点は事務所の規模の大小問わず、なかなか難しいといった感じがします。
 
現在弊所でもプロジェクトを立上げ、業務の標準化・業務の効率化に取り組んでいる最中です。今後、プロジェクトを続けていき成功していくことで、1つの成功モデルとして、会計事務所という枠を超えたところでお客様のお役に立てればと思います。
 
 
野口

posted by staff at : 09:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年09月17日 13:41

合宿

 9月13・14日(金・土)に事務所で合宿を行いました。
 合宿の目的は、事務所のクレドを所員全員で考えて話し合い、作成することです。

 クレドというのは、いわゆる経営理念や経営指針といったことなのですが、一般的に経営理念というと、社長などトップが自分の会社をどういった会社にしたいといった思いから作られると思います。しかし、私達が創るクレドはアワ・クレド(私達のクレド)という考え方に基き、トップダウンではなく、従業員を中心に、会社全体で自社の経営理念を話し合い、ボトムアップで決定する会社の信条です。

 クレドを作成している有名な企業といえば、サービスが評判のホテル「ザ・リッツ・カールトン」です。
弊所でも、事務所のさらなる向上を目指し、合宿を設けて、クレドを作成しました。
 
 一日目は、午前中に事務所で大切にしたい「キーワード」について話し合いました。「お客様のニーズ」や「明るさ」、「チームワーク」など、様々なキーワードが挙がってきました。
 午後からは、午前中に話し合った内容から、クレドの文章を考えました。色んな案が出ましたが、18時頃まで議論しあい、納得のいくクレドが出来上がりました。
 二日目は、作成したクレドをどのようにして、事務所の信条として事務所全体に浸透させるかについて話し合いました。そこで決まったことをいくつかご紹介します。
・作成したクレドは、名刺の裏や事務所案内等に記載し、目に触れるようにする。
・火曜日、木曜日は朝礼でクレドを唱和する。
・月に一度クレドに基づく事務所の目標を決めて、実行する。


 
 以上のような話し合いが、合宿では行われました。
 この合宿が意味あるものとなるためには、クレドを浸透させ、所員がクレドに基づいた行動をとれるようにしていかなければなりません。
 お客様により一層のサービスを提供できるよう、これからも所員一同、一丸となって励んでまいりますので、どうぞ温かく見守っていただけますようお願いいたします。
 
 以下、弊所のクレドをご紹介させていただきます。
 
 
「もう一度会いたい」と思ってもらえる事務所に
 
1 私達は、お客様の声に傾聴し、プロとしての誇りと責任をもって業務に取り組み、真のニーズを掘り起こし、感動を演出します。
 
2 私達は、お客様の未来に安心を届けるため、一番の相談相手になります。
 
3 私達は、お互いをかけがえのない個人として尊重し、チームワークのとれた組織を目指します。
 
4 私達は、心身共に健康的に過ごすことで、よりよいサービスを提供します。
 
亀井

posted by staff at : 13:41
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年09月12日 10:03

誕生日プレゼント

今月は娘の誕生日です
プレゼント、何がいいかなぁ〜と思っていた頃、高松で
5年ぶりにディズニーオンアイスが開催されることを知り、
早速チケットを購入。しかも前回よりいい席、よしっ!!
ディズニー好きの娘は喜びました

でも、このあいだ買い物にいったとき、バッグのお店に
スッと入って行ってお財布を選び始めたのです
気に入ったお財布を手に、プレゼントこれがいいなぁ〜

えーっ!もう決めてるし、えーっ!!!

確か、娘の使っているお財布は、幼稚園の年長さんのときに
祖父母にもらったお小遣いで買ったもの・・・
たびれているのは知ってる、でも・・・

中学生にもなったら、やっぱり物ってこと?これも成長?

お財布はまだ買っていません


頼冨

posted by staff at : 10:03
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年08月28日 16:29

≪結婚おめでとう!!≫

先日、弊所のスタッフのHさんが結婚をいたしました。
お祝いに事務所全員で結婚式に参加しました。

長身で大柄な彼女に、裾の長いロングドレスはよく映え、とても美しい花嫁さんでした。
お相手の方もやさしく、朗らかな方で常に笑いが絶えないような、楽しい結婚式でした。
また、お二人とも、ご両親や周りの方々に感謝の意を表され、披露宴の最中、何回も「ありがとう」という言葉を聞きました。
こんなにも、周囲の方々に感謝をし、また、お互いに感謝をし、結婚をする二人を見て、なんだか心の中があったかくなり、しあわせになってほしいなあ。。と思いました。
 
wedding.jpg
 
ご結婚おめでとうございます!!これからも、よろしくね。。

四宮

posted by staff at : 16:29
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年08月28日 09:26

メダカ

親戚の方からの貰いもので、我が家でメダカを飼うことになりました。
どこの家庭でも一度は金魚やメダカを飼うイメージが、なんとなく私にはあるのですが、我が家にとっては初めてのお魚飼育になりました。
ペットショップに行くと、店員さんが感心する程、メダカについて教えてくれました。
 ・メダカは環境の変化にとても弱いこと(引越しはかなりの負担になる)
 ・絶対必要と思っていたブクブク空気ポンプは必要ないこと(金魚は必要)
 ・人間の1度の温度差は、メダカにとって4度の温度差になること  等々
  
すごく簡単に飼育できそうと思っていましたが、メダカといえども奥が深いなあと思いました。水温や日照時間の条件がうまく揃うと、産卵もするそうです。
ただでさえ小さいメダカの赤ちゃんはどんなんだろうな、と、早く我が家の水槽になじんで産卵してくれるのを楽しみにしています。
 
安倍

posted by staff at : 09:26
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年08月21日 09:21

第60回 よさこい祭り出場

今年もお休みをいただいて参加してきました。
やはり高知に行くとよさこいをしている誰もが興奮します。
私の参加している「讃州讃岐よさこい連 極」は2日間高知で踊り続けました。
よさこい祭り開催中は、日本一暑い都道府県としてニュースにも取り上げられていました。

yosakoi.jpg
(高知:中央公園ステージにて)

総勢70名で参加した今年のよさこい。
年齢層もさまざまなのに一緒に楽しめる!涙し、感動できる!
改めて素敵な仲間に出会えたことに感謝です。

宮脇

posted by staff at : 09:21
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年08月16日 09:09

お勧めの映画

今回は仕事とは直接関係はないですが、最近私が見た映画の中でお勧めの映画をご紹介したいと思います。
今回お勧めするのは、「麒麟の翼」という邦画です。
東野圭吾さんが2011年に発刊した推理小説をもとに、2012年に映画化されました。
トリックで有名な阿部寛さんを始め、中井貴一さんや新垣結衣さん等キャストもすごい方ばかりです。
私がこの映画を見たきっかけは、地元の友人から勧められたのがそもそものきっかけでした。
最初は暇つぶしがてら何気なく見ていたのですが、ストーリーが展開するにつれどんどん引き込まれていき、気付けばテレビ画面に釘付けでした。
話しの内容は見てのお楽しみにしたいと思いますが、家族や恋人を大切に思う気持ち、それに明日から頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
日頃家族内で会話が少なくなってきたなというあなた、彼氏・彼女とマンネリ化してきたなというあなた、生きることに疲れてきたなというあなた、にぜひ見て頂きたい作品です。
また機会がありましたら、お勧めの映画続編をお伝えできればと思います。

野口

posted by staff at : 09:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年06月24日 17:06

マイブーム

誰もが手にしたことがあるであろう・・・ルービックキューブ!

今の私の密かなブームです。
昔から、ルービックキューブを揃えることができたら、
かっこE−−−−(-。-)y-゜゜゜
と思っていたのですが、いつも手にとっても、すぐにやめてしまっていました。

きっかけは、甥がやっていることです。
本格的にやっており、5×5 だけでなく、2×2、3×3、7×7・・・17×17なんてみたこともないような
キューブを持ってやっています。もちろん、専用のストップウォッチ?で計りながら。

そんな彼に、一度教えてもらいましたが、全く理解できませんでした。
それでも、やっぱり 
かっこE−−−−(-。-)y-゜゜゜
って言われたいので、
地道に頑張っています。正直、やってても、娘にすぐにとられて破壊されるので、
なかなか進歩しません。それでも、STEP1(一面と周囲の一列)がもう少しでクリアできそうです。
ここの壁を突破すると後は、手順を覚えるだけなので、頑張りたいと思います。

何をするにも地道な努力が必要です。ルービックキューブ同様、仕事も地道に頑張りたいと思います。
 
 
田岡

posted by staff at : 17:06
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年06月21日 09:19

映画

先日「船を編む」という映画を観てきました。辞書をつくるお話の映画です。普段映画はほとんど観ませんが、CMを観て面白そうとピンときたので久しぶりに映画館へ足を運びました。
直感を信じたとおり全体を通してとても面白い映画でした。
辞書は時代によって新しい言葉ができるので、完成までに10〜20年の年月はかかるそうです。
私も事務所で働かせていただくようになって1年が過ぎました。辞書づくりの過程でいうとまだまだ始まったばかりの段階です。辞書完成までには長い道のりですが、努力していきたいと思います。


映画の話に戻りますと今年はいくつか気になる映画が公開されるので、珍しく映画館に行く年になりそうです。

藤澤

posted by staff at : 09:19
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年05月15日 10:25

運動会

今年も、運動会の季節がやってきました。
我が家は、上の子が、中学に進学したこともあり、今週と来週の二週連続の参加となりました。
小学生の方は、今週の開催もあり、練習も大詰めの様です。
連日、予行演習が続きます。
ここ最近、暑い日が続くせいか、子供も大分、疲れている様です。
朝の登校班でも、元気なく、だるそうに歩いて行く子供達を見送る毎日です。

さて、私も小学校とは、足かけ、7年目のおつきあいですが、7年目にして、初めての事実を知りました。
運動会では、ラジオ体操をするのですが、その時、代表の一人が壇上の上にあがり、その他、数名の子供が、前に出で、皆の方をむいて、体操をします。
私は、その数名の子供達は、どの役割の子供が前にでているのか知りませんでした。
まあ、希望者か、クラスの中でも運動神経のいい、体操の上手な子供がでているのだろうと、思っていました。
上の子は、あまり運動が得意な方ではないせいもあるのか、前には一回も出たことがなく、適当に体操をしているのをみて、最近は昔と違って、あまり、厳しくないのだなあ、と思っていました。

が、今年は、下の子が前にでて、体操をするというのです。
前にでるという事は、皆のお手本になるという事らしいので、厳しい、特訓がされている様です。
腕の角度とか、振り方とか、細かく指導されている様で、毎日、肩が痛いとぼやいています。

衝撃の事実です。。。
で、子供にたずねてみました。
「なんで、前に出ることになったん?」
「だって、オレ、スポーツセーフティ委員会やもん。」

スポーツセーフティ委員会????

昔でいう、保健体育委員会のようなものらしいです。
運動会では、他に、用具係も兼ねているそうです。
「だけん、オレ忙しいんや!
 玉入れの道具、運ばないかんし、コーンも運ばないかん!」

と、いうことは、ほとんど、用具テントの中にいるわけね。。。

彼にとって、とっても忙しい、そして、とっても疲れる一日となりそうです。。。
。。。ガンバレ。。。

 四宮

posted by staff at : 10:25
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年05月02日 13:09

クールビズ

 今月に入りクールビズが公官庁や企業にてはじまりました。
 まだまだ肌寒い日が続きますが、幣所も5/7よりクールビスになります。相手に失礼の無いように上着やネクタイなども状況に応じて使い分けていければと思います。
 一つ注意したいのが、クールビズが終わる秋頃になるとネクタイを締める時に窮屈にならないようにしなければなりません。秋頃に太ってしまいワイシャツが合わなくなる事のないように気をつけようと思いました。
 
 元木

posted by staff at : 13:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年04月22日 15:35

小豆島

週末、小豆島に行ってきました。
 
瀬戸内芸術祭春の部も21日で終わりということで、行き帰りのフェリーの中は乗客が多い様に感じました。
 
竹の家や藁でできた大きな象の模型など、いくつか作品を回りました。
ですが、私には芸術を見る目がなく、「すごいなー」としか口から出てこなかったです。
芸術は難しいですね。
 
小豆島は芸術祭で盛り上がっていましたが、私には小豆島の大自然の感動が大きかったです。
周りを海で囲まれ、少し内陸に入ると木々が沢山茂る山々がある小豆島。
 
山の上から見る海はとっても綺麗でした。
さらに、ダイレックスの横目に広がる海。これにはびっくりしました(笑)
 
小豆島の観光スポットである「エンジェルロード」にも行ってきました!!


 
とっても楽しい週末でした。
 
 橋本

posted by staff at : 15:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年04月05日 14:09

確定申告の打ち上げ

先週の金曜日に確定申告お疲れ様でしたということで、事務所のみんなで飲みに行きました。
 
今回は飲み会の前にボーリング大会を行いました!
チーム戦と個人戦で2ゲームを行って、久しぶりのボーリングに奮闘しながらも、楽しく投げて盛り上がりました。
個人戦では自己ベストを記録した石井さんが190オーバーで1位となりました!!すごいっ!!

 
スコアが良かった人も悪かった人も、ボーリングで体を動かす事によって、その後のお酒がとってもおいしかったです。
 
飲み会ではボーリングで最下位とブービーの方に罰ゲームをして盛り上がりました。
罰ゲーム姿は公開できないのですが、新たな一面を見れて、とても楽しかったです。

 
次はドッチボールなんかもいいかもなー(笑)

posted by staff at : 14:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年03月29日 15:18

携帯をスマホに替えました

ようやく、携帯をスマホに替えました。
現在、操作方法が分からず悪戦苦闘中です。

そんな私のスマホあるある
1.画面の汚れが気になる
2.すぐに充電したくなる
3.履歴を確認していて誤って電話をかけてしまう
4.なにかと検索したくなる
5.とりあえず、なめこを育ててみる
6.以前のほうが使いやすかったと人に言いたくなる

こんなところでしょうか。

石井

posted by staff at : 15:18
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年03月12日 20:52

最近 暖かいなぁと思えば 急に寒くなって
でも日差しは 春ですね

春は別れの季節、出会いの季節と言いますが、我が家も例外ではありません。
2人の子供がそれぞれ卒業、入学です

卒業まで100日を切った日から
毎朝恒例のカウントダウン…
数が少なくなってきて 親としては少しさみしいようなうれしいような

中学生の子供は 最後の授業の終わりの挨拶に
ありがとうございました!と 号令をかけるようにしているそうです

小学生の子供は 学年が違って 普段なかなかゆっくり言葉を交わせない下級生に毎日せっせと手紙を書いています

そういう気持ち… 大人になっても忘れて欲しくないなと思います

卒業・入学という大きな節目、我が家にとって親も子も
成長させられる大きな行事です

 頼冨

posted by staff at : 20:52
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年02月25日 20:32

冬のスポーツ

 寒い日が続くこの季節、気が付けば、休みの日は家で過ごすことが多くなっていました。
 このままではいかん!ということで、何か運動でもしようと思い、スケートに行きました。
 寒いし人も少ないだろうな?、と、のんびりスケート場に行くと、駐車場は既に満車。
 雪が少ない(関係なし?)香川県で、こんなにスケートする人がいるんだと驚きました。
 
 大昔の滑り方を記憶に、娘の手を引いて、久しぶりに滑ってみました。なんとか転ばず進む私達の横を、3歳位のちびっこ達が、スイスイ上手に滑っています。中にはヒラヒラのウェアを着て回転する小学生も・・・。羨ましい限りです。
 指導員の方によると、ひと冬に5回は来ないと、次の年までに初心者に戻ってしまうそうです。
 
 なぜか『一番好きな運動はスケート!』と行く気満々の娘と一緒に、5回行ってみようかな・・・、と、少し娘の可能性に期待してしまう冬のスポーツでした。
 
安倍

posted by staff at : 20:32
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年02月08日 16:41

お誕生会

娘の誕生日は2月26日ですが、
先日一足早く、保育園でお誕生会をしていただいたようです。
 
毎月、その月生まれのお友達をみんなでお祝いし、
給食もおやつもお誕生会メニューになるようです。
 
その日、娘が大事そうに持ち帰ったのは、お誕生会で
いただいたカードでした。

 

 
カードには、先生からのメッセージや好きな食べ物、身長・体重、
手型もありました。
その中で、「大きくなったらなりたいもの・・・・」
の欄に書いてあったのは「お父さんの仕事を手伝いたい」。
そういえば、最近よく「大きくなったらパパと一緒にお仕事する。。。」
といっていたなあ・・・と。
父の仕事を理解?というか、どんなことをしているのか
小さいながらに見ているんだなあと改めて感じる出来事でした。
 
家族からのメッセージを書くスペースがあったので、
早速、書き込んで渡しました。
 
またひとつ、娘の宝物が増えたようです。

 

 

posted by staff at : 16:41
ブログトップへ ページの先頭へ
2013年01月10日 16:10

凧上げ

2013年を迎えました。皆様、今年もよろしくお願いします。(._.)

今年は実家に帰省することができなかったので、新年のご挨拶はskypeで済ませてしまいました!
iPadから使い始めた幼い娘は、今やスマートフォンを躊躇なく操作し、
パソコンのゲームをしたり、skypeでの会話も楽しんでいます。
そんな姿をみて、このままでは、娘のお正月は普段と何もかわらない!と思い、
寒い冬空の中、凧あげをしてみました。
 
kite.jpg
 
あまり風のない日だったので、長時間できなかったものの、久しぶりの凧上げはすごく楽しかったです。また、子供の顔をみると、本当に楽しそうだったので、色んな楽しみ方をこれからは見つけていきたいと思いました。
 
田岡

posted by staff at : 16:10
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年12月11日 14:33

『2012年も残りわずか…』

あと、3週間もすれば今年も終了という時期になりました。
2012年にやり残したことはないでしょうか。

2012年を軽く振りかえってみようと思います。
繁忙期の冬から始まり、一息ついたところで健康診断(初めての鼻からカメラ…なんとも言えない痛さ)、毎年踊りまくっている夏=よさこい踊り!!!
大勢の方を目の前にしての発表・事務所見学会、その後社員旅行…そして繁忙期の冬へ。

これまで経験したことのなかった仕事を経験することができ、挑戦の2012年だったのかなと思います。
まだ、3週間あるので、あとひとつ何かに挑戦してみようかなと思う今日この頃です。

【来年も、どうぞよろしくお願いいたします。】

宮脇

posted by staff at : 14:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年11月26日 20:33

社員旅行

11/22・23で社員旅行へ行って参りました。
観光場所は京都!!

しおりもばっちり☆

修学旅行みたいです。


1日目はお寺巡りをして、紅葉を満喫しました。
昼は東福寺→永観堂→南禅寺へ


途中、団子とわらび餅で一服。


集合写真も撮りました。


夜は高台寺と清水寺へ行って紅葉のライトアップへ。

とっても綺麗でした。


2日目は嵐山のトロッコ列車に乗って、その後は自由行動。
トロッコ列車はなかなか予約が取れないらしいので、貴重な体験でした。

 
嵐山


嵐山は観光客でいっぱいで、歩くのも大変でしたが、紅葉狩りで心が癒されました。


自由行動では、各自お土産を買って、京都を後にしました。

多くのスタッフにとっては、初めての社員旅行。
とっても充実したものになりました。

さて、今日からは気持ちを入れ替えて、年末調整をはじめ、仕事に励みたいと思います。

posted by staff at : 20:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年11月05日 14:59

スマートなフォン だが

はじめまして。今年の6月からこちらで働かせていただいております。
入社した頃はまだこれから暑くなる時期だったのに気がつけばもうお鍋がおいしい季節になっていました。時が経つのは早いです。

ブログ…最近は芸能人以外でもブログを書く人が増えてきましたが、僕は読む専門なため自分が書こうなんて考えたことありませんでした。昔から作文や感想文などはとても苦手でいつも書くのに時間がかかっていました。
このブログも例外ではなく時間がかかりました・・・

最近は電車に乗ることも少なくなりましたが、久しぶりに乗ってみると多くのお客さんがスマートフォンを操作していました。前々から電車に乗ったらすぐ携帯!という人も多かったですが、その時の光景とはまた違う感じで…
そんな僕も今年の6月にスマホデビューをしまして悪戦苦闘しながらも頑張っております。
しかしスマホですることと言えばゲームや簡単な調べ物程度‥
まだまだ真の実力を発揮できていないのが現状です。

いつかは活躍の場を広げて「スマート」に使いたいものです。

藤澤

posted by staff at : 14:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年11月01日 16:15

≪税務署出現!!≫

上の息子が、この秋、修学旅行に行くことになりました。
行先は、関西方面で、メインは「キッザニア大阪」です。
いろいろな職業体験が出来て、おまけに、給料までもらえるというのです。
学校から持ち帰ったパンプレットには、体験できる職業のリストが。。。
なかなか、種類もたくさんあり、選ぶのに迷いそうなぐらいです。
絵の好きな息子は、壁に絵を描く仕事(看板屋さん?)を選び、何を描くのか楽しみのようです。
そのリストをよく見ると。。。
「ん?お母さんの職業がないよ?」
と、聞いてみると、息子は、
「ええ??税金や、おもっしょないけん、だれっちゃ行かんて!」
「・・・・・・まあね・・・」
まぁ、世の中そんなもんかな。。。と思っていたら、先日、税務通信にてこんな記事を発見!
 
キッザニアに税務署出現!
よく読んでみると・・・
 
「税を考える週間」11/11?11/17 に合わせて、期間限定で「キッザニア東京」に出現するらしいのです。
内容は、「税務職員としての心構え」を学び、飲食店等に赴き、調査体験をするというものでした。
 
う??ん。。。
なかなか、本格的な。。。
小さい時から、税の大切さを学ぶのはいいことだね。
 
そういえば、私も小学校の社会科で、「国民の義務」とは、「教育・勤労・納税」って、習ったっけ。。。
 
税務署もなかなかやるな??と、思った記事でした。
 
四宮

posted by staff at : 16:15
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年10月29日 13:13

うどん屋さんのプレオープン

先日、野口さんと塩田さんと3人で林町にあるうどん屋さんのプレオープンに行ってきました。12時過ぎに行ったところ、すでに行列が出来てました。プレオープンとの事で招待券をもらっており代金は無料でした。
3人とも肉釜玉うどんを注文し、美味しく頂きました。肉釜玉は初めて食べましたが、新しい食感で美味しかったです。
今後とも是非とも利用したいと思いました。

元木

posted by staff at : 13:13
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年09月24日 17:17

結婚式

先日、高校時代からの友人の結婚式にいってきました。
私も結婚式への参加はもう6回目なのですが、毎回涙無しでは帰れません。
なんといっても、私が幼いころの夢は☆お嫁さん☆
物心ついたころからの憧れです(●>∀<)♪
 
自慢じゃないですが、私の友人には美人さんが多いです。
新婦の友人は、普段もきれいですが、ドレス姿はキラキラ輝いていて本当にきれいでした。
 
結婚式って幸せな2人をお祝いするための集まりのようですが、本当は新郎・新婦の2人がいつもお世話になっている周りの人に感謝する日なのかなーって、私は勝手に思ってます。実際2人を見ていても、そう思いました。
 
私が結婚するときには、今までの沢山の感謝を皆に伝えれる式にしたいです。
さらに夢が膨らむ一日でした。
 
橋本

posted by staff at : 17:17
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年08月30日 17:56

友人の結婚式

私は、大学卒業後しばらく東京で生活していました。
その頃の友人が結婚することになり、久々に披露宴に招待されました。
披露宴は、東京で行うとのこと。

娘(9才)がスカイツリーを見たいと言っていたので、一緒に連れていくことにしました。
娘は大喜びです。
その喜ぶ顔が見たくて父はいつも頑張ってるんだよ。
早速、じいちゃんにスカイツリーのガイド本をかってもらい、見どころをチェックしたりしています。
また、娘は初めての披露宴出席なので、勝手に妄想を広げてドキドキしています。

「パーティに出席するといったらドレスがいるのに困った?。」

シンデレラの舞踏会をイメージしている様子です。

「この前買ったあの服、あれでええんちゃうか。」

「本当にパパって女心がわかってないなぁ?」

「・・・」

女の子は口が達者と言いますが、こんなに早くそのセリフを言われるとは思ってなかった父はびっくりです。

 石井

posted by staff at : 17:56
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年08月10日 09:53

我が家の夏休み

暦の上では 立秋も過ぎ 暑中お見舞いから残暑お見舞いへ…
しかし 秋なんてまだまだですね
毎日 暑い! お風呂上がりのビール 最高!

日本中がオリンピックに沸いています
我が家も例外ではありません

オリンピックのために購入したといっても過言でないブルーレイ…
そして一緒にやってきた!? テレビ…(こちらは衝動買いですが)
ロンドンオリンピックは時差があるので 大活躍しています

しかし買う時期が悪かった
よく考えてみると うちの子供は 受験生だったのです
おまけに 夏休み 真っ只中!!
言うまでもなく 朝起きてすぐ 録画しておいたオリンピックの試合のチェック
日中はBS1のチャンネルをかけっぱなし…
テレビを観る合間に受験勉強!
お陰様でテレビとブルーレイの操作の速さはピカイチ!
どれだけオリンピックに詳しいことか!

確かに オリンピックには 感動や夢があります…
最後まで諦めないこと、和を以て尊しとなす精神、
いろいろなことを感じてくれることを信じて、もう少し 目を瞑ることにします

私はビールを片手に 子供は鉛筆を片手に
オリンピック選手の応援をしたいと思います!
ガンバレ!ニッポン!!

頼冨

posted by staff at : 09:53
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年07月17日 10:43

プチ家庭菜園

はじめまして。昨年の9月からこちらでお仕事をさせてもらっています。
あっという間の10ヶ月・・・バタバタしながらも、働く前よりもずっと充実した毎日を送らせてもらっています。
 
事務所でのゴーヤや胡瓜の栽培を見ているうちに、『よし、我が家でもやってみよう!』と家庭菜園にチャレンジしてみることにしました。しかし、問題が・・・。

  <人間には植物が良く育つ手の人とそうでない人がいる>
 
こんなことを聞いたことはありませんか?
私の手は間違いなく後者です。育てやすいと聞いたチューリップを植えては10個のうち咲いたのは2個。この前久しぶりに鉢の土を掘り返して、育たなかったチューリップの球根を幼虫と勘違いしてビックリしました。
 
こんなもんかな?と適当に植えたプチトマトの苗は、わずか一週間で枯れてしまいました。
やっぱり向いてないようだし止めようかな、と思っていた時、トマトを食べない我が家の娘が『おうちになったトマトなら食べる』との発言!
 
やはりここは家で植物を育てて食する経験をさせてやらねば・・・。心を入れ替えてもう一度ダイキへGO!今度は店員さんにしっかり育て方も聞いて(聞くほど難しくはないはず)しっかりした支柱も買って、もう一度プチトマトの苗を植えました。ついでに季節外れながらも娘の希望でイチゴの苗も。
 

             (プチトマト)
 

               (イチゴ)
 
たくさんなんて贅沢は言いません。せめて一個でも実がなってくれますように。
 
暑い毎日、ベランダの苗の成長を楽しみに、毎日頑張ろうと思います!
 
 安倍

posted by staff at : 10:43
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年07月13日 09:19

緑のカーテンのはずが…

今年の事務所のゴーヤですが
去年と比べると、少しさみしいような…
植えた苗の本数も少なかったから?
いいえ きっと 肥料が足りなかったんでしょうね?
 
でも ちょっぴり カーテンになってくれています。
涼しいかどうかは微妙なところですが、
隙間が多くて、景色が良く見える!ということで
 
代わりにと言っては何ですが、
きゅうりもへちまもがんばっています。
 
ゴーヤの初収穫は とりあえず一本。
 
もうちょっとがんばって実をつけてくれることを
願って、せっせと水やりして、愛情を注がなきゃ!
 
kyuuri.jpg
  
夏は始まったばかり!
ゴーヤとともに(?)がんばります。


頼冨

posted by staff at : 09:19
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年07月12日 14:45

収穫祭

先週の日曜日、家のとなりの畑で「収穫祭」がありました。
畑の持ち主は専業農家の方でキュウリ、ナス、オクラ、ズッキーニ、カボチャなどたくさんの野菜を作られています。
年に二回ほど収穫が多い時期があるとのことでご近所のみなさんを集めての収穫祭にご招待いただきました。

わたしは二人の子供と、友達を誘って参加しました。
大きくなった野菜をはさみでチョッキン!



キュウリの大きさにこどもたちは大騒ぎです。
ズッキーニなんてどうやって実がつくのか初めて見ました!
(キュウリのような感じかと勝手に思っていましたが・・・・・)



収穫が終わると、調理がはじまりみんなでお昼をいただきました。
とれたての野菜はやっぱりおいしい!
生食用のカボチャも食べることができましたが・・・・
不思議な食感でした。

こどもたちは食べることよりもバッタを捕まえたり、走り回ったり・・・・
自由な感じでした。

普段なかなか経験できない野菜の収穫、ご近所のみなさまとの交流ができ、充実した一日でした。
食育・・・家でも少しできたかな。


 
 脇

posted by staff at : 14:45
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月27日 17:04

ツバメにあやかる

今月の初旬、我が家に数年ぶりにツバメが巣を作りました。
(と言っても数年前から放っておいた巣を直したので1,2日で完了)
 
数年前にカラスか蛇に卵を割られて以来、我が家に巣を作ってくれなかったのですが、今年は本当に久しぶりにツバメがやってきた! ということで、塩田家ツバメ見守り隊を結成。
隊員は両親と私の3名です。
 
本当は巣を直し始めたのに気付いてすぐに、カラスや蛇対策をしたかったのですが、卵を産む前に近づきすぎると営巣を諦めてしまうかもしれない、としばらく我慢の日々。
数日後に卵を温める親ツバメの姿を確認してからカラス除けのネットを張りました。(父が)
ちなみに私と母は何もしていません。
ま……まぁ、それはともかくとして、見守り隊の活躍あって一週間程前に雛が孵り、今度は親ツバメが餌を運ぶ姿が見られるようになりました。

(この写真を撮るのに30分近くかかったのはご愛敬)
このまま順調にいけば、あと2週間程で大きくなった雛が巣立つようです。
今からその時が待ち遠しいような、来てほしくないような。
 

益鳥であり、縁起のよい鳥とされるツバメが我が家に来てくれたということで、今年は良いことがありそうだ、と期待してしまいます。
また、ツバメの縁起にあやかるだけでなく、良いことが起きるよう努力もしていかないとな、と思います。
 
 
塩田

posted by staff at : 17:04
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月14日 19:25

周りの人達に支えられながら

梅雨の時期に入り、以前に比べると雨の日も多くなりつつある今日この頃。
梅雨の時期と重なってかモチベーションが上がらない今日この頃です。
 
しかし、ふと夜にテレビを付けると自分より10歳以上も若い人達が、異国の地で日の丸を背負って頑張っている姿をみると、なぜか頑張れと背中を押されているような気がします。
 
所内でも年齢に関係なく、日々精進されているスタッフの姿を見ると自分も頑張らないと、と前向きな気持ちになります。 
また、ちょっとした気遣いや気配りがある方の姿を見ていると非常に勉強にもなります。
 
自分が前向きになれていない時こそ周囲の状況が気になったり、周囲からの影響に気付いたりするのかもしれません。
 
色々なご縁で様々な人達と日々、触れ合う中で周囲の方達に支えられながら自分がいるのだな、と思う中で自分も周りにいい影響を与えられる人を目指して頑張りたいと思います。
 
 野口

posted by staff at : 19:25
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月14日 19:16

今年の夏は「節電&節税」を

梅雨入りし、夏が近づいてきました。

そこで、こんなの作りました!!

 


そう、うちわです。
夏に向けて、グリーンカーテンの準備もしておりますが、今年はうちわも作成しました。

テーマは「計画的に 節電・節税 経営も」です!
去年より節電意識が高まっておりますが、ぜひ節税にも目を向けていただきたいです。そんなお客様のサポートをするべく、日々の業務を行っています。

このうちわ、写真では伝わらないのですが、実は3Dになっています。
数に限りはありますが、いろんな方に配っておりますので、興味のある方はぜひどうぞ。
 
橋本

posted by staff at : 19:16
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年06月12日 14:14

『父の日』

6月17日(第3日曜日)…今年の父の日。

私は、何をどう勘違いしたのか6月10日(第2日曜日)にやってしまった。

毎年母の日には、いつもの感謝の気持ちをと思い早めに準備…。

父の日の準備というと…当日もしくは前日。

10日も焦って、「あ?今日や!」と思い酒屋へ。

そして、購入後すぐに渡し…。

1週間早かったことに気づき、この話を父親にすると「えっ、何が?」と。

父の日がいつかだなんて、あまり興味が無かった模様。

ただ、プレゼントを渡した時の父の照れた感じが嬉しかった。

常に感謝の気持ちを伝えるのは難しいが、

こういった機会にきちんと表現することは大事だなと思った。

来年は、日にちを間違えないようにしよう・・・☆


宮脇

posted by staff at : 14:14
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年05月31日 13:46

じゃ?ん!!

ミニQリが2本!
出来ましたー!ついに 収穫です。
もともとは緑のカーテンが目的だったのに、きゅうりは向いてないらしいです。
 
この、もぎたての新鮮なきゅうり☆
食べるんだったら・・・やっぱり浅漬け!?
 
一緒に植えたゴーヤもすくすくと成長しています。
 
そして…
これ 何の芽だか わかりますか?

 
ひょうたんの芽なんですよ。
種を植えて、待つこと約10日…
かわいい芽が3つ
成長が楽しみです。
 
 頼冨

posted by staff at : 13:46
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年05月25日 17:20

無意識のしぐさ

しぐさの心理学.jpg

最近、ちょっと面白い本を読んだので紹介します。
「FBI捜査官が教える 『しぐさ』の心理学」河出書房新社刊
ジョー・ナヴァロ/マーヴィン・カーリンズ著

元FBI捜査官のジョー・ナヴァロ氏が「非言語コミュニケーション」の研究をもとに、つい出てしまう人の「しぐさ」から読み取れるその人の心の状態を科学的に分析して教えてくれています。ナヴァロ氏はこういった研究を利用して、殺人事件やスパイを見破る捜査に当たっていたそうです。

言葉や顔の表情は装えても、その人の気持ちは無意識のうちに「しぐさ」に現れてしまうのだそうです。
例えば、頬や額など顔を触る、ネクタイを直すなどといった仕草は自分を落ち着かせようとする「なだめ行動」で今の状況を不快に感じている、とか、腕を組む、相手に膝が向くように足を組むといった仕草は相手との間にカベを作って自分を守ろうとする行動で、対峙している人を敵や脅威だと感じている、といった具合です。
そういった例が写真付きで分かりやすく紹介されています。

「自分もこういう仕草するなあ」ということがいっぱい出てきます。相手の心理を分析するのにも使えるかもしれませんが、自分の仕草を自己分析するのに利用すれば「そうか、自分はこういう状況を不快に感じているのか」という発見が出来ますね。

仕事に関してであれば、苦手なもの、苦痛なものこそ、逃げたり遠ざけたりするのではなく、ことさら前向きに気を引き締めて取り組まなくてはいけません。そうやって自分をコントロールする手助けになればいいなと思います。

ところで、FBI捜査官が書いた本といえば、10年くらい前、「FBI心理分析官」という肩書のロバート・K・レスラー氏が書いた本が有名で、私も何冊か読みました。めちゃめちゃ面白くて影響を受けてしまった当時の私は単純なことに『俺は将来FBIの捜査官になりたい!』などと思っていましたが、今回この本を読んでまた同じことを思っています。

というわけなので、まずは明日から英会話を習いに行こうと思います。

 河崎

posted by staff at : 17:20
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年05月11日 13:19

グリーンカーテン

今年もこの季節がやってきました!!
 
そう、グリーンカーテンの準備です。
今年は、昨年に引き続きのゴーヤに加えて、キュウリと瓢箪を植えました。
 
葉っぱが生い茂るのも楽しみですが、実を収穫するのも楽しみです♪
瓢箪は種から植えたので、ちゃんと育つのか不安です。
 
ゴーヤ

キュウリ

瓢箪

 
みんな大きく育ってね。
 
 橋本

posted by staff at : 13:19
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年05月08日 17:27

金魚

5月5日は子供の日。
端午の節句を祝って、こいのぼりが靡いていました。
こいのぼりを愛する我が子は、残念ながら女の子なので、我が家にはこいのぼりはありません。
なので、金魚を購入しました!! 魚つながりで・・・(笑)

小さい鉢に、黒と赤の金魚を投入! 小石や、水草、おまけに橋まで買ってきて入れてあげました。 泳いでいる姿を見ては、自分も水槽に入ろうと足を持ち上げてみたり、魚のえさをあげると、「もっとえさをあげる」と何度も繰り返そうとする始末です。

それでも、金魚が我が家にやってきてから、家族で覗き込むようになり、「束の間」が増えた気がします。
大切に飼ってあげようと思います。

 田岡

posted by staff at : 17:27
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年04月09日 17:57

春ですねぇ??
まだ、風は冷たいけど、桜は満開ですね。
 
うちの子供らも、この春、進級しました。
新学期!!
何かパワーみなぎる響きですね。
 
特に上の子は、今年、6年生!最高学年です。
あまり・・・というか、かなり、たよりない感じなのに・・・
やっていけるのかしら・・・
 
6年になると、新1年生とコンビを組んで、その子の
面倒をいろいろ見たり、
学校行事も率先してしなきゃあいけないし・・・
集団登校班の管理にも責任があります。
 
・・・・・ああ・・・・   大丈夫やろか??
 
すんなり、1年間が過ぎてほしいと、願うばかりです。
 
 四宮

posted by staff at : 17:57
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年03月30日 16:38

3/27 アイクス税理士法人見学会にて

 先日、静岡県にあるアイクス税理士法人の事務所見学会に行ってきました。
 全国からたくさんの会計事務所関係者が来られていました。徹底した分業化でまさにトヨタのカンバン方式を会計事務所に取り入れた成功事例でした。
 カンバン方式と言えばラインでの流れ作業かと思います。製造業ならば良く聞きますが、会計事務所で製販分離が構築出来ているのには驚きでした。
 ペーパーレス化、シンクライアントシステムなど様々なアイディアや取り組みの結果の成果だと思いまが、導入するに当たり様々な苦労があったかと思いました。
 幣所でも参考にできる点は、製販分離に向けて取り組んでいけるようにプロジェクト活動に励んでいこうと思いました。
 また、懇親会にも参加し、色々なご意見をざっくばらんに皆様に語っていただき貴重なお話が聞けました。アイクスさんはじめ関係者の皆様には、心より感謝したいと思います。
 どうもありがとうございました。

 元木

posted by staff at : 16:38
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年03月30日 16:37

事務所見学

 先日、静岡県にあるアイクス税理士法人の事務所見学会に行ってきました。
 
 まず、事務所をみてロッカーの少なさにビックリしました。
一般的に、会計事務所といえば決算書や申告書、それに決算書・申告書作成のもととなった資料を紙で打ち出し、所内控えということで過去3年分から5年分をロッカーにしまって管理しているイメージがありますが、アイクス税理士法人では電子化されていたのです。
 「あの資料どこにいったの?」「○○さんの机の下にありますよ。」なんて聞き覚えのある会話だと思いますが、パソコンの中に情報が集約されフォルダごとに整理されていれば情報も共有されなんてことないですね。
 
 また、業務の効率化も非常に図られていてビックリしました。
 業務の効率化は会計事務所最大の目標であり、なかなかスムーズにいかないところだと思いますが、アイクス税理士法人ではお客様の垣根をこえて作業部分と営業部分がすみ分けされていたのです。月次や決算のルーチンワークを作業内容ごとに分解し、カンバン方式により作業内容ごとに各担当者が割り当てられており、作業をやらない所員は1日3?4件各お客様へ訪問し、報告・提案を行われているのです。一般的にはお客様ごとに作業者がいてチェック者がいて担当者が報告・提案しているという感じかと思いますが、すみ分けすることによりお客様の数が増えても対応できるんだと勉強になりました。
 
 何事も根気強くやっていくことが大事なんだと気付かされた見学会でした。
 
 野口

posted by staff at : 16:37
ブログトップへ ページの先頭へ
2012年03月30日 16:34

事務所見学会に参加してきました!

 先日、横浜の会計事務所へ事務所拡大の手法を学びに事務所見学会へ行って来ました。
 ここの事務所は、5年間で300件の新規顧客を獲得して急成長している事務所さんです。
 
 会場に着いてまず驚いたのが、見学会の参加者のほとんどが所長先生方だったということ、そして若い先生が多かったことです。そんな活力ある方々に囲まれて、たくさんの刺激を受け、自分ももっと頑張ろうと思いました。
 
 また、見学会でさらに驚いたのは、お客様の自計化率がとても高いことでした。新規契約を結んだら、必ず会計ソフトの入力方法を指導に行くそうです。契約から半年後には自計化がほぼ完了するとのこと。私たちの事務所でも自計化が出来るようにサポートする仕組みを作成中ですので、参考にしていきたいと思います。
 
 さらに、新規のお客様が増えた後、契約解除になるお客様が少ないという事でした。決して安くはない報酬の中で、お客様に満足していただける内容のサービスが出来ているのだなと思い、私たちの事務所もお客様にさらに満足していただけるよう改善していきたいです。
 
 今回の見学会を通じて、お客様と共に成長できる事務所でありたいと強く感じました。
 
 橋本

posted by staff at : 16:34
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年12月22日 21:32

年賀状

仕事関係以外の年賀状は、古くからの友人に20枚弱出しています。
最近は、お互いに子供や家族の写真を年賀状に印刷して、一言添える程度です。
娘(8才)のむやみに凝った年賀状を見ながら、父は年賀状の量産体制に入っていた時のことです。
 
「年賀状はパパの友達に出してるの?」
「そうや」
「パパの友達に外国人の人いるの?」
「おらんよ」
「外国の人みたいな友達いるんやね」
「そーかなぁ」
 
娘が見ているのは、友人からの年賀状
今年の初めに来た友人の年賀状には、サッカー教室かなにかで息子が有名人と撮った写真
「ラモス」でした。
 
「この人は、日本人ではないよ。いや、日本人かな?とりえず、パパとは関係ない人やで。」
 
笑いをこらえながら、中途半端な回答をする父を不思議そうに見る娘でした。
 
石井

posted by staff at : 21:32
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年11月28日 13:45

カルメ

最近、急に寒くなって、いきなり冬!って感じですね。
先日、夜空を見上げるときれいな星空が広がっていました。
あまりにもきれいなので、寒さも忘れて見とれてしまいました。
 
話は変わりますが、みなさんは“カルメ焼き”はご存知ですか?
駄菓子の一種らしいのですが、この間、息子がいきなりカルメ焼きを作ると言い出しました。というのも、今は中学校の理科の教科書に載っていて、授業でカルメ焼きを作ったそうです。ところが、一度も成功することなく授業も終わり、不完全燃焼のまま・・・
そこでリベンジ!となった訳です。小学生の娘も、もちろん便乗、カルメ焼きが始まりました。
 
卓上コンロ、砂糖、水、重曹と材料はいたってシンプル・・・それに割り箸におたま
準備完了!
 

砂糖と水を熱して・・・
 

重曹を入れてかきまぜると・・・
 
息子は妹に作り方を教えながら、失敗してはインターネットで調べ、試行錯誤を繰り返し、失敗を重ねること50回あまり、やっと成功!!
でも先にできたのは娘でした。
それから立場は逆転し、妹の助言で息子も成功したのです。
 

イメージとちょっと違うような気も・・・
 
ムクムク膨らむ瞬間、二人ともワクワクしながらおたまを見つめて、その瞬間「うわー!」って・・・
息子は、中間テスト真っ最中!いいのかな?理科の授業の復習?そういうことにしよう。
まあ、いい息抜きになったみたいだし、この歳になって初めてカルメ焼きを食べることができたし。
今度の休みは、クリスマスツリーを出さなければ!
今年も残すところあと約1ヶ月、悔いのないよう頑張りましょう!

頼冨

posted by staff at : 13:45
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年10月14日 09:35

プチ大掃除

 先日、年末の大掃除に先駆けてちょっと本腰入れて自分の部屋の掃除をしてみました。
掃除機をかけたり、机の上を拭いたりくらいは毎週やっていたのですが、タンスや押し入れの中にはアレやらコレやら放り込み放題! 整理のためにアレコレを引っ張り出してみれば、床が足の踏み場もないような状況に……。
 気を取り直して要らないものを捨てたり、衣服を畳んだりしていくと、出るわ出るわ懐かしの品々が。
 例えば小学生の頃に集めていたヒーローの人形、中学生の時に部活で使っていたジャージなどなど昔を思い出して掃除がなかなか進みませんでした。
中学生時代のジャージなんかまだまだ綺麗で着れるんじゃないかと思わなくもなかったんですが、着れたら着れたで太ってないことに喜んでいいやら、背が伸びていないことに悲しんでいいやら複雑な気持ちになりそうなのでキチンと畳んでそっとタンスの奥にしまいました。
本当は他にもたくさんあったのですが、あまり暴露すると恥ずかしいのでここまでに。
 
 部屋の床や机の上だけでなくタンスやクローゼット、押し入れや倉庫などなども定期的に掃除・整理をするのが良いのでしょうが、皆さん中々そうはいかないはず(私だけじゃないですよね?)。年末の大掃除の前に少し本格的に掃除をしてみてはいかがでしょうか?思わぬ、懐かしの品々がひょっこり姿を現して昔を思い出させてくれるかもしれませんよ。
 
塩田

posted by staff at : 09:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年10月13日 16:01

初ペット。

9月14日、我が家で初めて生き物を飼うということになりました。
やってきたのは「オカヤドカリ・・・・・・」
 


 
この日まで4日間、家族旅行で沖縄に行っていました。
沖縄を満喫するというより娘が夢中になったのはヤドカリでした。
最終日にヤドカリは天然記念物だそうで持ち帰ることができないと知り、海に帰しにいこうということになりました。すると「ヤドカリを持って帰れないなら帰らない・・・」
といいだした娘に仕方なく家に帰ったら買ってあげる約束をしました。
 
というわけで我が家にやってきた「オカヤドカリ 3匹。」
約半月たちましたが寒さのためか砂に隠れてほとんどでてきません。
 


 
とはいえ、普段中々ゆっくり過ごすことのないパパと2人の娘は一緒に水をかけたり、眺めてみたりとなかなか楽しそうです。
 
ヤドカリさんのエサはポップコーンだったり、水につかりすぎると溺れるとか・・・
新発見の連続です。
今までは全く知りませんでしたが、からだが大きくなるにつれて宿替えをすると長いものだと7,8年は生きているみたいです。
宿替えに失敗すると死んでしまうようなのですが、どんな貝殻でもいいわけではなく、ちょうどいい大きさでヤドカリが気に入る貝殻を入れてやらないといけないとのだそうです。
ペインティングされたカラフルでかわいい宿替え用の貝殻が売っていたり、白い貝殻に自分で色をつけることもできるみたいなのでちょっと楽しみです。
 
寒さに弱いヤドカリさん、冬に向けてヒーターを買わなければいけないので娘たちにパパから娘たちに「お手伝いをするたびに10円をもらってヤドカリさんたちにヒーターを買うお金を秋のあいだに貯めなさい。」との話がありました。
今まだ300円ちょっと。ヒーターは1000円程度のようですが無事ヤドカリさんたちは冬を越せるのでしょうか・・・・
 
思ってたよりもかわいいです。飼ってみると。
 

posted by staff at : 16:01
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年09月28日 15:49

『魅せるパフォーマンス』

みなさん!シルバーウィークはどのように過ごしましたか?
私は、大阪で公演中のKOOZA(クーザ)を観にいってきました。
 

 
ZED(ゼッド)・CORTEO(コルテオ)に引き続き3作目でした。
残念ながら、前2作は居眠りをしてしまうというアクシデント…
今回もそんな不安を抱きながら現地入り。
…が今回は、完全に見入ってしまいました。内容についてはここでは書きません。
(実際の目で確かめて感動してもらいたいので…。)
《観に来ている方を楽しませる》という点からみると、私が5年前からやっているよさこいに通じるものがあるなと思いました。ただ自分たちが楽しむだけではなく、周りも巻き込んで活気づけるところ。
 今、対お客様の仕事をさせていただいていますが、お客様がどんな事を望んでいるのかもっとお話をさせていただいて感じ取っていきたいなと思います。
 
※最後にKOOZA(クーザ)についての情報が気になる方はこちらへ!!!
参考HP↓
http://www.fujitv.co.jp/events/kooza/html/index.html 
次回は、【よさこい】についてここで語ろうかなと思います。ではまた半年後!?
 
宮脇

posted by staff at : 15:49
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年09月13日 09:01

蝙蝠出現!?

先日の晩の事です。
寝室でなんと鳥が飛んでいるではありませんか?。
どこから入ったのか、寝室をグルグル飛び回り高速低空飛行していました。
ほうきを片手に格闘すること10分。見事気絶させることに成功。
よく見ると鳥ではなく蝙蝠です。牙もちゃんとありました。
その後、気絶した蝙蝠を外に出ししばらくすると飛び立って行きました。
家の中を蝙蝠が飛び回っている光景は迫力ありましたが、
なんとか無事にやりすごせ、ひと安心。
近所の方に聞くと家の近くに住んでいるそうです。
超音波を使って華麗に飛行する蝙蝠と遭遇した秋の夜でした。
 
元木

posted by staff at : 09:01
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年08月26日 13:06

iPad....その後

昨年度、はいはいする娘に新聞を読む邪魔をされ、おもいきってiPadを購入した我が家。
時の経つのは早いもので、世の中では、iPadもiPad2へとグレードアップ。
我が家の娘もはいはいから、グレードアップしてしっかり歩いています。最近なんて爪先立ちだって得意顔で披露してくれて、ちょこちょこ走ってます。
そのちょこちょこ動いている彼女の目線は・・・iPad!

彼女が興味を示した当初は、動物なんかを表示させて大きくしてあげては、喜ぶ姿を楽しんでいました。
また、音楽を取り込んで曲も流してあげていました。
なんて素晴らしいiPad! 購入してよかった!
と思ってたのも束の間、彼女は自分で使うと言って離さなくなったのです。。。

目線の先にiPadを見つけると「あい?」と言って爪先立ち、根負けして渡すと、今では自分で起動させ、ロックを解除し、オレンジ色のアイコン(iPod)へタッチ。 三角印のスタートボタンを迷いなくタッチして、音楽スタート!ボリュームもどこなのか覚えていて、指をスライドさせて音量MAX! 
お気に入りの曲がかかると、踊りだし、iPadを踏んでいる始末・・・・
iPadの画面なんて、もうべったべったになってます。

きっと彼女が我が家で一番iPadを活用しているのではないでしょうか(笑)

購入当初は、iPadを使って、本を読んであげたいなんて思っていました。
ちょっと方向がズレちゃいましたが、それでも我が家では、ちゃんとしたコミュニケーションのツールになりました。

まだまだ色んな使い方があるはず!娘と一緒に遊びながら開拓していきたいと思います。
 
田岡

posted by staff at : 13:06
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年08月12日 14:35

5匹の私

先日、ある方と話をしていた時になぜだか「動物占い」の話になって、僕は「ひつじ」なんですよとか言ってたら、その方からファイブアニマルというのがあるという情報をもらいました。
 
このファイブアニマルというのは、動物占いの進化版!?のようなもので以前からある動物占いで判定された動物が「本質キャラ」になり、その他4つのキャラがありそれぞれに動物が当てはまるというものです。
本質キャラのほかには、「表面キャラ」、「意思決定キャラ」、「希望キャラ」、「隠れキャラ」があり僕自身の各キャラは、「ひつじ」、「ライオン」、「黒ひょう」、「虎」となりました。
 
これ自体は、世間的にどの程度認知されているものか良く知りませんが、今回、自分の結果を見て驚きました。
なぜこんなに僕のことを知っているのか??っていうくらいに自分では自分自身のキャラを言い当てられている気がしました。
もちろんそこに書いてあることが100%その通りだとは思いませんが・・・。(もう少し個性と深みのある人間だと思いたい。)
 
で、これはすごいキャラ診断ではないかと思い家族や友人にもちょっとためして見ましたが、僕が受けたほどのやられた感はない様子。
 
そこで、なぜだろうと少し考えてみてとりあえずの結論として導いたのは、良くも悪くも僕自身は後天的な強制力を本質的な自分に与えられずに、又は受け付けずに生まれた星のままにここまで来たのではないかということです。
生まれながらに、よく言えば信念を持っている。悪く言えばわがままで自己中ということですね。
 
次の興味は僕の結果を僕を知る他の人から見たときにどう感じるのかということを知りたいなと思います。
真実を突きつけられると凹むかもしれませんが、自分にとって耳の痛い感想や意見であっても言ってもらえるうちが華だと思っていますので、なるべくどんなことでも言ってもらえる“キャラ”を目指して反省と精進の毎日を積み重ねて行こうと思ったのでした。
 
 
興味の沸いてきた方は↓のURLから自分の5匹を見てみてはいかがですか?
 
http://www.doubutsu-uranai.com/free_divination_5animals.php
 石丸

posted by staff at : 14:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月26日 15:10

ああ・・・夏休み・・・

今年もやってきました夏休み!
子供には楽しい夏休み!
でも、親には気の重い夏休み・・・

毎日、弁当をつくり・・
どこに行くのかをチェックし・・・
ちゃんと行ったのか、無事に帰ってきたのかをチェックし・・・
宿題はすすんでいるか・・・
週末は、夏休み特有の行事をこなし・・・
ラジオ体操当番に、プール引率・監視の当番・・・
子供にいい夏の思い出をつくってもらいたいので、お金をかけ、イベントを計画し・・・

あ???やんなっちゃうよ!も??!

くさる私をしり目に、毎朝、息子はまんべんの笑顔で送ってくれます。
「いってらっしゃ??い!」
その片手には、もう、テレビのリモコンか虫網が・・・
・・・宿題は???
 
全国の仕事を持つお母さん!
夏休みはまだ、始まったばかりです。
子供パワーに負けないよう、体力つけて
がんばりましょう!!


四宮

posted by staff at : 15:10
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月14日 15:56

BOXYのボールペン

とにかく基本性能が良いので
長年愛用しているこの三菱鉛筆のボールペン「BOXY」
写真1.jpg

外に出るときなんかにこれをポケットに差して、さっと取り出してサラっとメモを取る。とっても役に立ちます。調べてみたら30年以上続くロングセラーらしいです。
構造が単純なものほど壊れにくいという法則があるそうなんですが、このボールペンは、たぶん
本体の上半分、下半分、ノックボタン、オレンジのボタン、ボールペンの芯、スプリング
推定ですが6点くらいの部品で構成されています。
写真2.jpg

構造が単純だからでしょうか、これまで壊れたり途中で書けなくなったりとかそういったトラブルを経験した記憶がありません。
身の回りのもので対極にあるのがパソコンといったところでしょうか。
複雑で、壊れやすくて、壊れた時に「どこが壊れたのか」すら分からない・・・
写真3B.jpg

軽くて壊れない 最後までちゃんと書ける、ペン先が引っ込むのでポケットがインクで汚れない、などなど、手放せない理由は色々とあるのですが、何と言っても一番の理由は、そのへんのスーパーに行けば89円で手に入るので、どこかで落としたり失くしたりしても経済的、精神的ダメージが皆無!ということだったりするのです。
 
 
河?

posted by staff at : 15:56
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月06日 13:14

収穫

5月に苗を植えて2カ月が経ちました。
苗植え当初は、

真夏の暑い日差しを、緑のカーテン越しに浴びたい!!
あわよくばゴーヤもしっかり収穫したいっ(笑)!!!

などとブログにも書いていましたが、その期待以上にゴーヤは成長してくれました。
 

CIMG1039.jpg
見てください。この出来栄え!
   
CIMG1041.jpg
第1号! チョッキン
 
goya.jpg
3種類のゴーヤの苗を植え、それぞれの種類を収穫できました。
味が楽しみです。
 
所内では、水やりや受粉作業、剪定などをしながらゴーヤを育ててきましたが、手をかけた以上にゴーヤは答えてくれてました。
ゴーヤを見習い、私共もお客様のご期待以上にお答え出来るよう、ゴーヤを食べて(笑)、その成長にあやかろうと思います。
 
 

posted by staff at : 13:14
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年07月01日 14:27

恐竜のタマゴ!?

CIMG1037.jpg

って思うほど大きな大福。
所長から、事務所の所員全員に某おいしい和菓子屋さんの期間限定『マンゴー大福』をプレゼントしていただきました。
所長!ありがとうございます(・∀・)!!!
でも、何でこんなに大きいの?
実は、通常サイズのマンゴー大福を人数分予約をしていたのですが、お店側で入荷ができなかったようで、ファミリーサイズになってしまったのです。

さすがにこの大きさを一人では食べられないので、二人で一つにしました。
で、大福を恐る恐る切りました。

CIMG1038.jpg

BUT!!
中には大きなマンゴーの種が入っていて、二つに割ることができませんでした(泣)
やむなく、切り分ける事をあきらめて、二人づつ仲良く半分こして食べる事にしました。
一つのものを誰かと一緒に食べることが最近減っていたので、なんだかいいなーと思いました。
大福はマンゴーが丸ごと入っていてボリューム満天!おいしかったです。

橋本

posted by staff at : 14:27
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年06月24日 16:08

Bitter gourd

Bitter gourd ...
訳して「ゴーヤ」!! 
※ gourd(瓜)

事務所で育てているゴーヤですが、日々成長を見せてくれています。
小さかった苗が、今では事務所の窓を追い越す高さに成長しています。

g1.jpg
緑のカーテンに近づいています。
  
g2.jpg
花もたくさん咲いています。
 
g3.jpg
This is a mini bitter gourd !! (*^^)v

これからも、所内全員で水やりをかかさず、成長を見守っていきたいです。

 

posted by staff at : 16:08
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年06月13日 14:00

娘の話

うちの一人っ子長女(8才)は、ずいぶん口が達者になってます。

近所の友達がそろばんに行っているので、そろばんを習いたいと言い出したのが去年の今頃でした。
なんとか一年続きましたが、最近はそろばんに行くのが面倒臭くなってきています。
先日のこと、友達が来て楽しく遊んでいたところ、そろばんの時間になりました。
じーちゃんがそろばんに行くよう言いましたが、「今日は、そろばん休み」とのこと。
結局、じーちゃんに嘘をつき、まんまとそろばんをさぼったということがありました。
私は、後からそれを聞き、ここはきちっと叱っておかなければと、いつになく厳しく叱りました。
「パパは、そういう嘘が1番きらいや!!」
それを受けて娘がいいました。
「2番は?」
思いもよらぬ返答に気をそらされ
「えっ 2番は...」
「とにかく、ズル休みはだめ!!」
一本取られて、いまいち説教になりませんでした。
日々成長していく、娘に困らされる毎日です。

石井

posted by staff at : 14:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年06月10日 11:46

BB9

所内、パーティシリーズ第三弾!(笑)
これまで、所内でこじんまりパーティでは物足りなくなり、羽ばたいてしまいました。
太陽の元へ!と前置きはさておき。。。
6月4日に公渕公園にて、バーベキューを開催しました。
事務所内では、これまで開催したことがなく、初の試みとなりました。
心配していた天気も、快晴となり、しっかり太陽の光を浴びることとなりました。
事前の準備も大変でしたが、女性スタッフが中心となり、あれこれと準備しました。
手書きのしおりを準備してくれたHさんには、皆が童心にもどれる瞬間を演出してくれました。
ありがとうございます。

今回のBBQは、所内スタッフの家族も参加OKということで、お子様も一緒に参加してもらいました。
遊びのリーダーとして、またムードメーカーとして、子供達からも元気をいっぱいもらった気がします。

炭火をおこして、早速開催!とその前に、サプライズ。
6月4日前後の誕生日、2名のお祝いをしました。バースデーソングを歌い、ケーキ入刀の代わりに、チキン丸焼きに入刀! 
所長からは、手作りのかわいいメッセージカードを頂きました。微笑ましい演出、ありがとうございます。

それからは、おいしいお肉をたくさん焼いて食べ、皆でゆっくりした時間を過ごしました。
焼きそばも絶品でした!Wさんお勧めの麺、好評でした!
食後は、皆で体を動かして遊びました。一番盛り上がったのは、今回の目玉、大縄跳びです。
普段、運動なんてする機会がないメンバーが大半を占めていたので、大縄跳びなんてそう続かない・・・20回ぐらいだろう・・・
なんて思ってましたが、大間違い。チーム分けをして競いあったのですが、誰もが「自分でひっかかれない」と
チームの為に頑張った(笑)のでしょうか、とにかく飛び続けるのです・・・次の日、その次にくるかもしれない筋肉痛を想像しながら・・・(笑)
他にも、バドミントン、アスレッチク、少し早い、公園内にてのスイカ割り!!
盛りだくさんの一日でした。
 
IMGP1690.jpg
火おこしは、男性陣が頑張ってくれました!
  
IMGP1698.jpg
チキン入刀!!
 
IMGP1708.jpg
ひたすら食べました!お肉は、本当に絶品でした!! 
 
IMGP1724.jpg
やきそばを作ってるところで?す(*^_^*) 
 
IMGP1725.jpg
大盛り上がりの大縄跳び! みなさん、お薦めです。
 
IMGP1759.jpg
100点のスイカ割りです。(*^^)v
  
IMGP1770.jpg
しょちょうぉぉぉぉ?
 
今回は、アットホームなBBQ大会を開催することができました。
参加された方々は、心地よい疲れだったと思います。
食べるときは食べ、遊ぶ時はしっかり遊ぶ!
そんなメリハリを、仕事でも活かしながら、これからも皆様のお役に立てれるよう頑張ります。

posted by staff at : 11:46
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年05月25日 13:06

年中無休!

“のほほ?ん”と過ぎていく毎日・・・
これでいいのか!いいわけない!
勇気を振り絞って事務所の扉を叩きました。
新入りというには少々おこがましい年齢ではありますが、
精一杯頑張りますっ!
 
働きはじめて2ヶ月、以前とは比べものにならないくらい忙しい毎日にヘトヘト・・・
毎週末の子供達の行事、これが結構キツイ!
スイミングの大会や部活の練習試合などなど盛り沢山。
先日、息子の中学校で体育祭がありました。
イベント = ちょっぴり豪華なお弁当と思い込んでいるうちの息子。母は朝から頑張りました!
  
小学校とは違って、中学生のリレーはすごい迫力!
アンカーを任された息子、がんばったのですが・・・
惜しくも2位でした。
run.jpg
  
フォークダンスは少々照れくさそうに・・・ ♪うれしはずかし♪って 感じかな?
メチャクチャうれしそうに踊っている男の子も!なんだか微笑ましかったです。
dance.jpg
 
最後は全学年で“ソーラン節”
3年生の6段ピラミッドで締めくくり!
pira.jpg
  
疲れていたはずなのに、子供達が力を出し切って必死で頑張っている姿を観て、パワーをもらいました。
 
私も疲れている場合ではない!まだまだやれるはずっ!
いいや やりますよ? 仕事も家事も子育ても!
年中無休で頑張ります。


頼冨

posted by staff at : 13:06
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年05月10日 09:11

あれ、何の話だっけ。

最近、スマートフォンを持っている人が増えてきたように思います。細川会計でも何人かの人は持っています。
以前、スマートフォンは所有したことがあるのですが(OSはwindows)そんなに便利だなあと感じることもなく(単に、私が使いこなせなかっただけです。)一般的な携帯に戻していました。(この携帯のことをガラケーというらしい)
あれから何年か経ち、インターネットなどもサクサク見られるようになっているらしく、法律関係の取り扱いなどネットで検索できると非常に助かりますので、再度購入を考えています。
そんなこともあって、先日ドコモショップ高松店に息子2人と行ってきました。そしたら、入り口でなんと馬!がいるじゃありませんか。乗れるみたいです。
乗らないとは思うけど、一応息子に、「お馬さんに乗ってみる?」と聞くと、「乗りたい。」との返事。へ?!乗るの?
怖がって乗らないと思ったのですが、なんだかんだ成長しているのですね子供って。




しっかり、馬にまたがり、その辺りをぐるぐる回って、満足していました。
そのあと、ジュースとレジャーシートまでもらい大喜びでした。

スマートフォンの話は・・・・・又聞きに行きます。

田澤

posted by staff at : 09:11
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年05月09日 13:10

緑のカーテンを目指して

ゴールデンウィークも気がつけば過去のこととなり、休み明けの本日、所内にいるスタッフ全員総出でゴーヤの苗を植えました。
大きなプランターを5つに、たっぷりの土を準備しました。

CIMG1.jpg
 
実は昨年もゴーヤを植えたのですが、酷暑もあり思うように育たなかったのです。。。
 

rivennji.jpg
なので、今年はリベンジ!
真夏の暑い日差しを、緑のカーテン越しに浴びたい!!
あわよくばゴーヤもしっかり収穫したいっ(笑)!!!

CIMG29.jpg
大きくなぁれ?

これからの成長が楽しみです(*^_^*)

posted by staff at : 13:10
ブログトップへ ページの先頭へ
2011年03月22日 15:33

ピザパーティ

前回のブログから、早数カ月・・・

今度は、ピザパーティだってぇ! 
パーティばっかりしてるんじゃないの? 
なんて思われそうなのですが、そうじゃないんです!!

年明けてからは、会計事務所の繁忙期に突入し、
休日返上や、深夜まで働いていたりと、所内スタッフは、本当に頑張っていました。

また、その繁忙期に入られた二人の女性スタッフがいました。
お二人は、二カ月余の契約期間で来ていただいていましたが、即戦力となり、力をくれました。

そんなお二人の送別会を、事務所内にてですが、ピザパーティという形で、開催しました。
お昼休憩のたった1時間ですが、それでも所内全員がおなかいっぱいになるほどのピザを食べ、笑顔でお昼の休憩を、これまでの労をねぎらうことができました。
 

そんな笑顔をみてください!!
 
CIMG064.jpg
↑女性お二人が主役ですっ

  
CIMG0641.jpg
 

事務所のメンバーからのプレゼント! 
CIMG0630.jpg
↑頭の飾りもスタッフのお子様が作ったんですよ! 
 似合ってます!!


これからも、事務所内のスタッフが一丸となって、
パーティだけじゃなく(笑)
仕事もがんばっていきたいです。

posted by staff at : 15:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年12月28日 16:02

クリスマス会

師走の多忙な時期ですが、差し入れてくださったクリスマスケーキを所内の職員でいただきました。

束の間でしたが、ほっとした瞬間を共有できました。

 
所長の希望でろうそく立てました!
CIMG5.jpg
 
所長には、サンタさんつけました!
CIMG0525.jpg
 
本当はみんな忙しいんです。
CIMG0527.jpg
 
 
本当に忙しいんです!!(笑) 
CIMG0533.jpg
 
 

おいしいケーキ、ありがとうございました。
 
  

 
 

posted by staff at : 16:02
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年12月19日 14:51

は・じ・め・ま・し・て!

はじめまして!ニューフェイスの四宮です!
ニューフェイスといっても、そう若くはないですが・・・(笑)
まだまだ、修行の身ですが、がんばりますので、よろしくお願い致します。
さて、そう若くはないと申しましたが、そう若くない私が、ある年齢になった時、思いました。
「私・・・このまま死んだら後悔するかな???」

答えは、「する」でした。

後悔すること・・

一つは、仕事のこと。
私は今まで、子供が小さいので、時間に制限があり、そのような仕事をしていました。
それはそれで、よくしていただいたのですが、同時に、子供のせいにしてなまけているような気がしていました。
もっと、自分がわくわくするような仕事がしたい!と、思ってはいましたが、行動には移せませんでした。
この度、ようやくそんな自分に区切りをつけ、エイヤッ!と、この事務所に乗り込んで来ました。(笑)
もう一つは、剣道のこと。
学生の頃、やっていたのですが、もう一度やりたいと思ってはいましたが、これもなかなかふんぎりがつきませんでした。
気が付けば、恐ろしい年数がたち、私の体も恐ろしい体型に・・・(泣)
それもこの度、子供が初心者で始めるのをきっかけに、一緒にすることにしました。
恐ろしいほど、体力がありません・・・(泣)
現在、初心者の子供に合わせ、ゆっくりとしたレベルスピードで練習をしています。
どちらも、どうぞ、後悔しなくなるまで、がんばれますように・・
 
がんばります!



四宮

posted by staff at : 14:51
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年12月07日 10:33

iPad

約1ヶ月程前に、iPadを購入しました。
購入したきっかけは、読まれずに積み上げられた新聞です。

新聞を広げて読もうとすると、来るんです・・・はいはいのスペシャリスト、我が家の娘です。
新聞がめくられると、突進してきては、新聞の上に座ったり、破いたりとおおはしゃぎ。
机の上でめくっても、足元に近づいてきて叫んでます。集中して、読むことが今はできないと感じ、結局新聞がめくられることもなく、たまっていくのです。

そんなストレスを感じていた私が出会ったのが、iPadです。
電気屋さんで、実際に操作してみて、「これだ」と思い、早速ネットで注文。

届いてすぐに、セットし、使いだしたのですが、もっと早く購入すれば、私のストレスも軽減されたのに・・・と思わせるぐらい私にとっては、便利な一品です。
まず、起動も早いし、バッテリーの持ちもいいです。
新聞の代わりにと購入しましたが、情報を得るのはもちろん、調べるのも本当に気軽に調べられます。
ラップトップとは違い、平面なので、ポータブルには便利です。
家の中で持ち運び、リビングでは新聞代わりに情報を得たり
台所で料理のことを調べたり、スケジュールもカレンダーに入力して、家族の間でそれぞれのスケジュールを共有しては、家族みんなで過ごせる日の計画を立てたりしています。

娘がもう少し大きくなり、就寝前に本を読んであげたいと思いますが、iPadを使えば、部屋を少し暗くしても、本を読んであげれるような気がします。

iPadもコミュニケーションのツールのひとつとして、我が家で使用しています。
どんな道具も使い方次第だなというのが、よくわかりました。

これからも、いろいろな道具の使用方法を間違わないよう、使っていきたいなぁと思います。
 
 
田岡

posted by staff at : 10:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年11月16日 15:42

こたつのない冬?

少し前まで酷い残暑だとニュースで騒がれていたかと思えば、つい先日には、その時期としては異例の冷え込みなんてニュースが流れる。過ごし易い、秋らしい秋をあまり感じられないままに冬が近づいてきているようです。

さて日本の冬といえば? なんて道行く人に尋ねれば、きっとこんな答えが多く返ってくるはずです。

「こたつ(とみかん)」

私もそんな質問をされたら大して悩みもせずにそう答えると思います。
しかし、タイトルにある通り我が家では昨冬はこたつを出しませんでした。というのも、こたつがあると皆がこたつから出られなくなって、ダラダラと時間を過ごしてしまうから、とのことです。確かに一理あるのですが、今年は秋を満足に楽しむ暇もなさそうですから、この冬には是非こたつに復活してもらおうと思っています。やはり日本の冬にはこたつが必須だと思うのです。

これからどんどん寒くなっていきますが、それを嫌がるのではなく、その寒さがあるからこそ日本の冬の楽しみであるこたつにみかん・お鍋が引き立つのだ、なんて季節の楽しみ方だけではなく、日々ポジティブに過ごしていきたいですね。


塩田

posted by staff at : 15:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年11月09日 16:56

事務所見学会に参加してきました。

先日、岐阜県多治見市にあるSMC税理士法人の事務所見学会に行ってきました。

昨年の見学会のはなしを聞いてはいましたが、イメージしていた以上に盛大な、そして熱い見学会でした。
SMC税理士法人は役員・正社員・パート全員で28名の事務所でしたが、ひとりひとりの個性も出ているのに、組織として、チームとして、委員会としてとてもまとまり感を感じました。

3つの委員会活動の発表はそれぞれにカラーの出たすばらしいものでした。
発表をするための準備もいろいろあったとは思いますが、発表そのものが目標とか終点ではなくまだまだスタートしたばかりで、この先、もっともっと内容をよくしていこうという気持ちを全員がもっているということが伝わってきました。
3年間、いいことばかりではなく迷ったり、立ち止まったりしたこともあったようですがそのたびにメンバー全員で乗り越えてきたんだろうと想像できました。

いま、わたしたちもプロジェクト活動をはじめて1年を終えようとしています。
手探りで少しづつ進んでいます。まだまだはじまったばかりですが2年目、3年目・・・につなげていけるように、また、自分たちのやっていることに自信がもてるように精いっぱい取り組んでいきたいと思いました。
また、実際に仕事をしている事務所の中も見学しましたがなんとすっきり片付いているんだろう・・・と驚きました。
いつもはもう少し散らかっている・・とはおっしゃっていましたがそれはあるとしてもやはり最小限の資料・モノetc・・なのでしょう。そのうえで社内文書はとてもきっちりと管理されていてすばらしい☆☆と思いました。

また、普段はほかの事務所を見学する機会はほとんどないので、日本中から集まった同じような仕事をしている方々と出会えたこともとても貴重な経験になりました。
まだまだ時間は足りませんでしたが見聞きしたたくさんのことを日常に活かしていけるように、そして元気に明日からもまた頑張ろうと思います。
 
 

posted by staff at : 16:56
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年11月09日 16:27

事務所見学会に参加してきました。

先日、岐阜県多治見市にあるSMC税理士法人の事務所見学会に行ってきました。
先生を始め社員がみんな元気で前向きな会社でした。また、プロジェクトの作りこみ方が、奥が深く吟味され作りこまれていました。あそこまでの完成度に作りこむには、様々な苦労があったと思います。しかも、ただ作っただけでなく、きちんとプロジェクトの内容を日常業務に活かせているのです。だからこそ会社のみんなが自信をもって自分たちのやってきた事をあの発表会で堂々と紹介できたのだと思いました。
社員がみんな同じ価値観を共有し、会社のために何ができるか本気で取り組んだ結果だと思いますし、先生自身が変わっていった事がすべての始まりだったと先生自身も言われていました。みんなで一つの目標に向かって行動している会社だと感じました。
事務所見学会が終わった後、交流会がありました。その交流会でSMCの皆様は他の事務所から来られていた方々を暖かく迎えてくれました。何を聞いても正直にざっくばらんに丁寧に答えてくれました。ほんとに感謝しております。ありがとうございました。

今回の見学会で会社の雰囲気を自分の目で見て、会社の皆様と直接話をして体験できた事はとても参考になりました。自分がじゃなくみんなで力を合わせれば、きっとより良いものを発信できると思います。
最近、当事務所も徐々にですが、前向きな空気に変わっていると感じられます。
現在の変化の激しい時代に変化していける会社作り、より良きものを作っていこうとする姿勢を今回学んで、これから少しでも当事務所に貢献できればと思いました。


元木

posted by staff at : 16:27
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年11月09日 11:27

博士の愛した数式

読書の秋という事で、書店に入り、ふと手に取った本が「博士の愛した数式」でした。
数年前、理数科の兄が「面白い本だよ」と言っていたのを思い出し、読んでみたいと思いました。
会計事務所には馴染みの深い数字。ですが、私は数字の奥深さを知りませんでした。
この本を読んで私が感じた感動を少しでも伝えられれば幸いだと思い、二つの数字の神秘を紹介します。

まず一つ目。
220と284にはとても深い結びつきがあるのです。
何だと思いますか?
220と284のそれぞれの約数のうちそれ自身を除いたすべての約数を合計するのです。
  220:1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284
  220 = 142+71+4+2+1 :284
このような組み合わせの数字を友愛数と言うそうです。
私は友愛数を知って、素直に感動しました。
単なる数字なんだけど、ただの偶然として片付けてしまう事もできるけど、私には神様が結びつけた神秘の数字に見えたのです。
大げさだと思いますよね。私も、今客観的に考えると言いすぎでしょって思うのですが、読んでいた瞬間は本当にそう感じたんです。
220と284の友愛数の次に小さいのが1184と1210であることからも、それは奇跡的な数字じゃないのかなって思いませんか?

次に二つ目です。
先ほどと同じように約数を使うのですが、
  6:1+2+3=6
のように、それ自身の約数がその数字を構成するような、確立された数。これを「完全数」というのですが、不思議じゃないですか?
他に存在する完全数は
  28、496、8128、33550336
と続き、滅多にない貴重な数字である事がわかります。
これだけでも驚いたのですが、もう一つ驚いた事があるのです。
それは、約数の和がそれ自身より1だけ小さい数はたくさん存在するけれど、約数の和がそれ自身よりの1だけ大きい数は一つも発見されていないということです。
何億、何兆という数字の並びがあるのに一つも当てはまらないのです。

本には他にも興味深い数字の不思議が書かれてありますので、興味を持っていただけたなら、一度読んでみてはいかがでしょうか?
この本に関らず、面白い本はたくさんあります。私も少しずつ時間を作って読書の秋をより深めていきたいと思います。


橋本

posted by staff at : 11:27
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年10月22日 14:08

フラットクリンチステープラー

私の愛用の文房具をご紹介します。

毎月毎月、書類をホッチキスで留めてファイルに保存しているという方は多くいらっしゃると思いますが、いつも書類の同じ角をホッチキスで留めたりしているとその部分だけがグングン盛り上がって
「クーッ、このハリの膨らみのせいでファイルが閉まらない…」などということよくありますよね。

そんな時はこれ。
ホッチキスのハリを平らにして綴じてくれる
フラットクリンチステープラー。

私は長年愛用しています。最近ではずいぶん普及してきたのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。

これはすごい!画期的です!
書類の厚さが3割くらい減ります!!

それまでは1年分の書類を1冊のファイルに綴じたくてパイプファイルの金具を無理やり押しこんだりしていましたが、あの苦労は何だったのでしょうか……

普通のホッチキスに比べると少々値段は高めですが、書類がかさんで数が増えていくファイルのコストとか、無理やり金具を閉じていた時のストレスを考えると安いものだと思います。
 

 
 
河崎

posted by staff at : 14:08
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年06月10日 10:59

ホットサンド

事務所のYさんがホットサンドを作る器械を買ったと言うのを聞いて、私も無性にホットサンドメーカーが欲しくなりネットで検索。
検索するといろいろな器械があって、ドーナツが作れるプレートや鯛焼きが作れるプレート付きが目に留まり、ついついポチッとクリック。
到着した翌日の朝ごはんに、早速ワッフルを焼いてみました。
 

 
 
その翌日には、ドーナツと鯛焼き。

 

 
その翌々日には、念願のホットサンド。これはホームベーカリーで食パンから手作り。


 
平日の朝食は和食の我が家は、週末ごとに何を作るか家族会議が開かれております。
 
西本

posted by staff at : 10:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年04月12日 09:46

山登り

4月3日に久しぶりに八栗山に山登りに行ってきました。お正月以来ですから3カ月ぶりでしょうか。3か月前は、運動も兼ねて、月に2回は山登りをしようと思ったのですが、2回どころか、2,3月は1回もできませんでした。
 相変わらずの自分への甘さに、いやになってしまいます。下方修正ですが月に1回は登りたいなと思っています。


鳥居をくぐってスタートです。



ケーブルカーです。乗りたいのをぐっと我慢!



間もなくゴール



しんどいのですが、山道で見知らぬ人と自然とあいさつができたり、木々の間から心地よい風を受けたり、山登りってほんと気持ちいいです。
 
田澤

posted by staff at : 09:46
ブログトップへ ページの先頭へ
2010年03月18日 13:59

おかあさん ありがとう

我が家の末っ子も、この春ようやっと小学校に上がります。
間近となった卒園式では、卒園児が一人ずつ修了証書を手渡された時に、お母さんへの感謝の言葉を発表する場面があります。
我が家の長男は「毎日送り迎えしてくれてありがとう」、次男は「一緒に折り紙で遊んだのが楽しかったよ」でした。
 
さて、末っ子の彼は何と言うんだろ…と楽しみにしていましたら、当日まで、秘密のハズの台詞を自ら教えてくれました(苦笑)
曰く「おかあさんの作ったまぜごはんがおいしかったよ」だそうです。
あ?これで当日の感動が薄れてしまうわねえ…と苦笑して…はたと気づきました。彼の「まぜごはん」とは「わかめごはん」の事だってこと。それは…私にとってはビミョーやのぉ… まあ「ししゃもが美味しかったよ」と宣った卒園児もいたし、気を取り直して卒園式に臨むとしましょう。
 
高井

posted by staff at : 13:59
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年12月11日 17:42

『怪我』

子供の頃よく転んだり擦りむいたりと小傷が絶えなかったと今も膝や腕を見ると思い出しますが(私だけ?)何かで聞いた話が正に身近で起こりました。
 
最近の子供は危険を感じても手をついたり転んで大ケガを回避できないと…
 
何でもリレーをしていて壁にタッチをして帰ってくる際,壁に近づいて手が出ず顔からぶつかり口を切りパンパンに腫らしてしまった我が子…同時に歯がグラグラになった子も居たようですが。
何とも言葉も出ません。
 
がこればかりは持って産まれた反射神経?痛くて何も食べれない我が子を見ながら苦笑い
 
川井

posted by staff at : 17:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年11月11日 16:38

ジョギング

最近、週末に1時間ぐらいジョギングをしています。
 
きっかけは、先日受けた健康診断の結果でした。悪玉コレステロールの値が正常値よりかなり高くなっており、食生活の改善や適度な運動が必要とのことでした。
 
ここ数年全然体を動かしていなかったこともあり、久しぶりの運動だったのですが、すごく気持ちがよくていい気分転換になっています。
 
せっかく走り始めたので、単にダイエットや健康のためだけに走るのはもったいないので、どうせならホノルルマラソンの完走を目標にがんばろうと思っています。
 
小畑

posted by staff at : 16:38
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年10月19日 13:09

食欲の秋♪


このところ暑さが和らぎ、ずいぶん秋らしくなってきました。
 
秋になると、うだるように暑い日々からの解放感からか、いろんな事を始めたくなります。 読書・スポーツ・芸術・行楽と、想いは尽きません。 が、なんと言っても食欲の秋です。 美味しいものを、色々食べたい!!でも量は少しがイイ!! こんなことばかり考えます。
 
そんな私が選ぶ逸品はいくつかあります。 中でも秋のMUST BUYは、フルーツです。 ちょうど今、私の大好きなリンゴ「シナノスイート(写真)」が出荷の最盛期です。 折角なのでご紹介します。
 
「シナノスイート」は、「ふじ」に「つがる」を交配して育成した果実です。 甘味が強く、果汁が多い、良食味品種です。 9月下旬?10月中旬に成熟します。 長野県生まれで、「シナノゴールド」「秋映(あきばえ)」と合わせて”信濃りんご3兄弟”と呼ばれています。 呼ばれ始めた時代がわかりますね。 間違いのない美味しさを是非お試し頂きたいです。
 
井上

posted by staff at : 13:09
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年10月16日 09:20

折り紙


つい最近、折り紙が人気というのをテレビで見てから、いろいろ折ってみました。
 
「かに」は大変でした。ものすごく複雑です。これは35センチ×35センチの大型の折り紙で折りました。でもできあがった「かに」は横が10センチぐらいで、高さも7センチぐらいの大きさです。
 
みなさんも折り紙で鶴などを折ってみては?意外と忘れていますよ。
 
稲木

posted by staff at : 09:20
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年10月09日 09:45

チェロ、その後

チェロのレッスンに通い始めてもう1年になります。
そこそこの音は出るようになってきましたが、まだまだ雑音が多くていけません。
 
それでも何とかレッスン用教科書の1冊目の終りが見えてきています。
楽器自体にはだいぶん慣れましたが、技術はそう簡単に身についてきません。
ちょっと進歩したかなと思うことは、音を外した時にわかるようになったことでしょうか。
 
頭の中では、理想とする音色が鳴っていますが実際に出る音は程遠いものです。
やはり、練習量を増やすべきなんだろうと思いながらも、平日の夜に消音器をつけて練習するのはイヤなので、休みの日の昼間に練習するということでしばらく行こうと思っています。(まだレッスンにもそこそこついていけてるので)
 
いつかは人に聴かせられるように。を目標に2年目に突入していきます。
 
石丸

posted by staff at : 09:45
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年09月24日 20:45

この夏

この夏、娘(ココロ6才)の行っている幼稚園ではお化けが大流行だったみたいです。
 
ココ「お化けってほんとにいる?」
パパ「たぶんおらんと思うよ。パパ見たことないし。」
ココ「ふーん。」
    
ココ「お化けと幽霊は何が違うの?」
パパ「お化けは足があるんでないかい」
ココ「たぶんそうやな。」
 
ココ「リリカちゃん(幼稚園の友達)が満月を見たらオオカミになる人がいるって言ってたけどほんとう?」
パパ「オオカミ男の話やね。ほんとではないと思うよ。ほんとだったら満月の夜には大変なことになるやろ。小説とか映画でそんな話があるよ。」
ココ「ふーん。」
    
などといった感じでこの夏は質問攻めでした。
幼稚園では、ほんとにお化けがいるのかどうかの大論争を日々しているみたいです。
娘はお化けの話は好きなのにとでもビビリなので、お化けの質問をするときは少しビビっています。
それを分かっていてパパは、「たぶんお化けはおらんけど、もしかしたら・・・」などど声のトーンを変えて言ってみたりします。
ココは「キャー」と言ってパパにしがみついて半泣きになります。
それが見たくてパパは時々、怖いことをいいます。
 
いつまでパパにしがみついてくれるかな。
ゆっくり、ゆっくり大人になってね。
 
石井

posted by staff at : 20:45
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年09月10日 15:42

我が家にも新型インフルエンザが襲来!!

家族内感染も無くどうにか終息しましたが、主な症状は高熱でした。季節性とまったく変わらない症状でした。
ワクチン接種優先順位などの話題もニュースにありますが、これから徐々に インフルエンザシーズン突入。
12月からは、会計事務所の従事者は、接種優先順位上げて欲しいと思う今日このごろでした。
 
井口

posted by staff at : 15:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年09月03日 10:33

プール


今年の夏は毎週末、予定がないときは子供と水遊びです。
2年前に購入したプールですが1年目は2回使っただけ、去年は1度も出さずに終わりました。
今年は下の娘も遊べるようになったからと出してみましたが・・・・・
 
子供ってほんとに水遊び好き。。。
朝の9時からつかりっ放し。なんとか昼食と昼寝をさせてまた再開。
結局5時間くらいは水遊びです。
 
子供は気持ちよく大満足ですがまだまだ小さくて目が離せないので
周りで見ていないといけない大人は大変です。
炎天下、水は当然かけられるし、飲み物を取りに行ったり、トイレに連れて行ったり・・・・
そのあとの片づけも汗だくです。
 
といっても、やっぱり夏はあっとゆう間で、そろそろプールも終わりかな・・・という時期に入りました。
なんだかんだゆって大変ですが、子供は大喜びで疲れ果ててよく寝てくれるし、大人も家の中にこもってるより健康的だなと思いました。
来年はかき氷でも食べながら子供の水遊びを眺めようと思います。
 

posted by staff at : 10:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年08月31日 17:15

☆10周年☆


細川会計も今年で10周年です♪
 
そこで10周年記念と接遇研修を兼ねて2泊3日のディズニーランド旅行に行くことになりました。
 
何故ディズニーかというと『ディズニーランドのスタッフの方々の対応は素晴らしい』との所長の意向により決定しました。
 
以前聞いたことのあるエピソードを紹介してみます。
ある来園者の1人がゴミを捨てようとゴミ箱を探してスタッフに声を掛けたところそのスタッフの方は
『ゴミはそこら辺に捨てて下さい。私たちが拾います。お客様にはゴミのことなど気に掛けずに楽しんでいただきたいのです。』
と答えたそうです。
 
もちろんこれは極端な例だとは思いますが、確かにディズニーランドは来園者が現実を忘れて楽しめるように尽くされているように感じます。
 
せっかくの旅行なので接遇も学びつつしっかり楽しんで来ようと思います。
 
三井

posted by staff at : 17:15
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年08月14日 16:12

よさこい

私にとって、夏の一大イベント。
先日高知へ行ってきました。
 
高知入り前日、警報が発令・・・そのため前夜祭中止。
全国ニュースでも放送されていました。
そのニュースをみた時、本祭はどうなるんだろうという思いでした。
 
高知入り当日の朝、香川は雨・・・警報も発令。
とりあえず、バスに乗り込み高知を目指しました。
車内ではそれぞれが化粧をし、髪を整え祭りに向けての準備が着々と進んでいました。
 
すると、高知入りしたころには雨も上がりメンバーのテンションは最高潮。
 
そんなこんなで2日間の本祭中は天気に恵まれ、充実した日を過ごす事ができました。
 
踊り子さんたちの素敵な笑顔!!!にたくさんのパワーをもらい、沿道で応援してくれていた観客の方々に励まされ、祭りを進行してくれていた方々、支えてくれていた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
祭りに参加する一人として、祭りがきっかけとなってその街が盛り上がっていけば良いなと思います。
 
宮脇

posted by staff at : 16:12
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年08月10日 14:31

野球

先日、地元の野球チーム(オリーブガイナーズ)の試合を母と子供たちと見に行ってきました。
 
球場へ行く道中で、ガソリンが減っていることに気付きました。
ガソリンの残りの目盛は4つ。私は心配しましたが、母は一言「大丈夫よ。」
母の言葉を信じ、給油せずに球場へ向かいました。
 
試合開始1時間半後に球場に着いたにも関わらす、駐車場は渋滞。
私も最後尾に車をつけ駐車する順番を待ちながら、ふとガソリンの目盛を見ると、すでに2目盛減って、残り2目盛。
まだまだ長蛇の列で、なかなか車を停めれない様子。
すぐにエアコンを消し、テレビを消し、少しでもガソリンを使わないように努めました。
何とか順番になり、車を停めることが出来一安心。
 
みんなお腹が減っていたのもあって、球場に入るとすぐ野球そっちのけで、お弁当を食べ始めました。
腹ごしらえも出来、ようやく試合を見るとすでに6回。ガイナーズが2点リードしていました。
 
試合を最後まで見ると、混んで車が出れなくなるからと、7回が終わる頃球場をあとにして車に乗り込みました。
順調に出口に向かっていると、突然渋滞が・・・。ガソリンもついにEmptyランプが点灯。
ドキドキしながらゆっくりと出口に向かうこと15分。ようやく出口が見えて、一安心。
球場を出てしばらく走ると、ようやくガソリンスタンドが見えてきました。
給油し、エアコンをつけ、快適になって家路へつきました。
 
結局試合を見たのは正味30分程。
初めての野球観戦。いい思い出になりました。
 
西本

posted by staff at : 14:31
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年07月06日 10:14

AED

先日、うちの息子の学校で、「家庭教育学級」があり救命措置の講習がありました。日本赤十字社香川県支部の方に来ていただいて非常に楽しく、分かりやすい説明と実技で講習を受けることができました。
 
AEDについては、最近よく見かけるようになりましたし、お客様の中にも持っておられる方もいます。(たしか、30万円ぐらいするそうですが)また、東京マラソンで松村邦洋さんが使用して一命を取り留めたというニュースもありました。しかし、実際に使用するのは今回が初めてでした。
 
AEDは、心臓が正常に動いているもしくは、停止しているときは作動しないそうです。私は、てっきり停止しているときに電気ショックを与えて再度動かすのかと思っていました。そうではなくて、心臓が細かく震えている状態(血液は全身に送り出されていません)のときに電気ショックを与え1回停止状態にした後、胸骨圧迫、人工呼吸で正常な心臓の動きに戻すそうです。
 
使い方は、そんなに難しくありませんでした。スイッチを入れると音声案内が入ってそれどおりに進めれば良いようになっています。訓練で1回やっていると、いざ本番!にも何とか対応できそうな気がします。触られたことがない方は、何かの機会に1度訓練を受けられることをお勧めします。
 
田澤

posted by staff at : 10:14
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年06月24日 17:55

ホッとひと息


お茶好きの私が今はまっているのが、中国の工芸茶です。
直径2センチくらいの丸く固まった茶葉に熱いお湯を注ぐと、茶葉が美しく開いて、お茶の中に花が咲くものです。
 
花にも色々な種類がありますが、元々ジャスミン茶が好きな私のお気に入りは、写真のお茶「茉莉七仙女」です。
「茉莉」はジャスミン、お茶の中にジャスミンの花が7個連なって咲き、ゆらゆら揺れる様が、仙女のようであるという意味です。
中国での仙女のイメージとは、こういう雰囲気なのですね。名前が美しいのがまた素敵です。
 
中国茶は、一つの茶葉で数回はお茶を淹れることができますから、グラスのお茶が少なくなると、上からお湯を注ぎ足しては楽しんでいます。
ジャスミンの香りに癒されて、ホッとひと息(*^^*) さあ、またやる気を出して仕事に励むといたしましょう。
 
やる気の出ないときは‥‥‥お茶ばかり飲んで ずっとひと息 f^_^;
 
高井

posted by staff at : 17:55
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年06月19日 18:31

水泳

今年もまた水不足の危機がやってきました。
今年はどうなるのでしょうか。
とはいえ、先週子供が通っているスイミングスクールで
「5年会員」ということで表彰されました。
 
6歳の二人は
「え?っ!!1歳から!!」
と自分の経歴の驚いていましたが、それは私自身同感でした。
 
自分の意志とは無関係に始めた水泳ですが”土曜=水泳”は習慣で何の疑問もなく続けています。
 
スイミングとは違い、学校での水泳は違う楽しさがあるようで毎回いろんな技にチャレンジし、合格なら金のシールを貰えレベルアップしていくようで果敢に取り組んでいるようです。
 
がこのまま水不足が深刻化するとプールは中止になってしまうようであと1か月なんとか持ち堪えて貰えないものかと思っています。
 
今朝も「25m泳いでくるよ!!楽しみしていて!」と張り切って登校しました。
 
その一方 水の怖さも教えなければとタイミングを見計らっている日々です。
 
川井

posted by staff at : 18:31
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年06月08日 12:58

ラーメン


最近ラーメンにすごくはまっていて、休みになると家族で頻繁にラーメンを食べに行っています。
 
特にお気に入りなのが、三野町にある「はまんど」です。
いろんなメニューがあって今までいろんなラーメンをたのみましたが、どれを食べてもすごくおいしくて、全くはずれがありませんでした。
なかでもお気に入りなのが、濃厚つけそば(ひやあつ)です。魚粉が効いたスープが絶品で病み付きになってしまいました。
 
最近では、休みになるたびに車で1時間近くかけて通っています。来週もつけそばを食べて、仕事や勉強をがんばろうと思います。
 
小畑

posted by staff at : 12:58
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年05月29日 20:58

ミュージシャンへの道

会計事務所ならではの超繁忙期がようやく終わろうとしています。
 
所内のみなさん、本当に大変でしたね。お疲れ様です。
 
そんな訳で、いよいよ私も待ちに待ったギターレッスンを6月からスタートします!
 
ギターの先生はとてもいい人で、ゴールデンウィーク中には既にギターを貸してくれていました。(写真)
 
仕事でフラフラになりながらも、チューニングやローコードの練習などを続けてたので、ようやくその成果が発揮できます。
 
先生は、3ヶ月で弾き語りをマスターさせてみせる!と力強く言ってくれたので、その言葉を信じてこの夏はがっつり練習してゆこうと思ってます。
 
秋にはライブが出来るまでになるのが目標です。
 
井上

posted by staff at : 20:58
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年05月28日 22:02

ギター2

ギターの練習がだんだん進んできて、最近は弾き語りの練習に突入してきました。歌いながら、ギターを弾くのは非常に難しく、歌えば手がおかしなリズムになるし、リズムに集中すると全く歌が歌えません。
 
早いリズムで弾く練習もしていますが、先生のリズムとは違うみたいです。でも、いったいどう違うのかがわからず、結局弾けていません。

まだまだ路上ライブまでには時間がかかりそうです。
 
稲木

posted by staff at : 22:02
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年05月20日 10:33

趣味の話

半年ほど前からチェロを習いはじめました。
以前から、いつか弾きたいと思っていたのですが、受験勉強もあるし(もう申込みに行かなければいけない時期です。)などと思ったりしてなんとなく先延ばしになっていました。
が、受験の方ももう大分飽きてきたし、他の事が何もできないような状態で勉強するのももうやめようと思い、思い切って始めてみました。
 
今年に入って楽器も買ってしまいました。結構いい値段したので思い切った買い物でしたが、おかげで家で練習できるようになり時間を見つけて触っています。
まだまだ目指すべき「エエ音」は出てきませんが、今はギーギーと雑音を発していてもそれなりに楽しんでいます。
 
このまま続けて、いつか人前でとか、誰かと、弾けるようになったら楽しいだろうなと考えながら練習を続けています。
少なくとも年取ってもずっと続けられる趣味にはなると思うので、ゆるゆる続けようと思っています。
 
最近、事務所内でもギターを始めた人や始める人がいます。音楽好きの僕としては、誰かが始めた事も嬉しいことです。
 
石丸

posted by staff at : 10:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年05月14日 13:31

ピラメキーノって知っていますか

平日の夕方に放送している小学生向けの番組です。
このGWにココロ(娘6才)と2人で見ました。
子供の悩み相談やドッチボールといったいかにもといった内容に加え、「子役8人恋物語」なるものをやっていました。
内容は「ねるとん」の小学生版といったところです。
小学生が「ひと目見た時からあなたに決めていました。」などと告白します。
 
パパ「ちょっとココちゃんには早いんしゃない?」
ココ「なんで?いつも見よるよ。」
女の子の発育は早いというか、末恐ろしいというか・・・
 
パパ「もしかして、幼稚園で好きな男の子いる?」
ココ「ないしょ。」
 
パパの初恋は早くも両思いから片思いになりそうです。
大どんでん返し、俺殺し
 
石井

posted by staff at : 13:31
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月27日 16:42

ガーデニング


春の花が、我が家の玄関に満開で咲き誇っています。春を目で感じる今日この頃です。花の名前はわかりません。
 
綺麗にガーデニングしているお家とか見かけると、やってみたい気持ちは起こりますが、土を触ると手が荒れるという言い訳で、今は、家の田植えも手伝いしていないので出来ません。
いつか機会があれば、趣味はガーデニングと変更できればいいなと思う春です。
 
井口

posted by staff at : 16:42
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月14日 11:40

潮干狩り

先日、潮干狩りに行ってきました。
あさりではなくマテガイを採りに。
マテガイ・・・・????
マテガイなんて見たこともないし、どうやって採るのかも知りませんでしたが一日でハマりました。
 
干潮時に砂浜を少し掘って1センチ程度の穴を探します。
見つけた穴に塩を入れると数秒で長さ10センチくらいの筒状の形をした貝が飛び出てきます。
あとは素早く手づかみする・・・といった感じで。でも、つかみ損ねるとすぐに逃げてしまうので難しかったりします。
 
といっても、はじめの1時間ほどは穴を探しますが5分探して1つみつかるかどうか・・・
見つかって塩をいれても反応なし、の繰り返しでやっと5つマテガイが採れたくらいでした。
 
そうしてる間にどこからともなく麦わら帽子のおじさんがひとりやって来て、作業をはじめました。
不意におじさんから「こっちきてみな。」の一言。行ってみると砂浜には20個以上の穴があっておじさんが塩を入れるとモグラたたきのように貝があっちこっちから飛び出てきました。
おじさんは次から次へと砂を掘ってくれて、言われるままにとにかく採りました。
気付いたらバケツに山盛りのマテガイと砂まみれでずぶ濡れの娘が少々不機嫌気味で立っていました。
 
親切なおじさんに感謝するとともに病み上がりの娘の存在を忘れたことを反省する1日でした。
 

posted by staff at : 11:40
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月06日 13:11

定額給付金

先日、帰宅すると定額給付金の申請書が届いていた。
 
我が家では、定額給付金を見込んで、長女はDS-iを、長男はPSPを購入していたので、待ってましたと、早速、封を切り中を確認し、申請書に必要事項を記入し翌朝投函した。
 
その後、ニュースや新聞などで通帳又はキャッシュカードのコピーの添付漏れによる申請の不備が多いことを知りました。
 
私も最初は申請書だけ送ればいいのかと思い準備をしていたのですが、説明書をよく読み返してみると通帳又はキャッシュカードのコピーの添付が必要だとわかったので通帳のコピーを同封して投函していました。
 
これから申請をされる方は、ご注意下さいネ。
 
筒井

posted by staff at : 13:11
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年04月01日 09:23

そろばん

先日うちの息子が、誇らしげに私に1枚の紙を見せました。
 
内容を確認すると・・・
なになに、珠算技能認定試験受験申込書。成績:掛算85点 割算 70点 見取算 70点 伝票 60点 合計285点 合格 おーすごいなーよくやった。で何級?
 
「3級」と息子。「なんとかー!!3級か。」と私。
3年生でそろばん3級合格。親バカながらすごいなと思いました。
 
私といえば、4級までしかとれませんでした。・・・・・・・ちょっとくやしい。
「好きこそものの上手なれ」を感じた1日でした。
 
田澤

posted by staff at : 09:23
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年03月24日 09:07

春は別れの季節

長男を小学校3年?6年まで担任し、長男の卒業後、引き続き次男を担任してくださっていた先生が、この度の人事異動で転勤されます。
 
長男の卒業式で「長い間お世話になりました」とお礼を述べた翌月に、次男の担任が同じ先生になったと知った時は、お互いに「ついこの間お別れの挨拶をしたばかりでしたのに(笑)」と笑ったものです。温かくも厳しい、本当に良い先生で、うちの子供は恵まれているなぁと喜んでいましたので、この異動には少なからずショックを受けています。
 
寂しくはありますが、先生の今後の益々のご健勝とご発展を祈らせていただきましょう。
そして、我が子には、先生からの愛情に満ちた厳しい教えを肝に銘じて、しっかりやりなさいよと。
 
高井

posted by staff at : 09:07
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年03月12日 09:36

お雛さま


「お雛さまはどうして片付るの?」と娘の疑問から気になってます。
 
昔から「3月3日よりも片付けるのが遅くなると嫁に行き遅れる」とか。また一方では「旧暦まで飾っても大丈夫」とかという迷信を耳にします。でも前者から言わせる後者はかなり行き遅れる羽目になるのではないでしょうか。
 
その曖昧な思いを抱きつつ「お嫁さんに行けなくなるといけないからね?」と答えたところ「じゃなぜカブトは片付けないの?お婿にいけなくなってもいいの?」といわれしどろもどろに…。
 
確かにそう思われても仕方ないのですが我が家ではカブトは1年中飾られ、雛人形だけが1月半ばから3月3日まで陽の目を浴びています。今年は娘の希望もあり旧暦まで飾ることになりましたが真意はどうなんでしょうか?
 
そういい始めると桜餅vs柏餅の疑問も棚上げされていました(-_-;
 
川井

posted by staff at : 09:36
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年03月06日 10:35

スーパーファミコン


なんだか無性に昔のゲームがしたくなって、先日押入の奥深くに眠っていたスーパーファミコンを取り出してきました。
 
ちょっと気分転換のつもりで始めたのですが、あまりにも懐かしくてついつい時間を忘れて遊んでしまいました。
 
私は最近のゲームにどうしても馴染めなくて(画面を見てるとすぐに酔ってしまいます)ずっとゲームから遠ざかっていたのですが、しばらくゲームから離れられなくなりそうです。
 
中古ショップで昔のゲームをたくさん買って1日中どっぷりゲームに浸かりたいなぁと思うんですが、無理だろうなぁ。
 
小畑

posted by staff at : 10:35
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年02月27日 18:23

畳屋マジシャン

わたくし事ですが、先日引越しを致しました。
 
通常はあまりないのですが、諸々の事情により新居の畳を入れ替える時に立ち会いをしなくてはなりませんでした。
 
ちょっと面倒だなと思っていたのですが、その時すこし珍しい出会いがありました。
 
畳を搬入してくれる担当の方が、ちょっと個性の強い面白い方だったのです。
 
その人はなんとも気さくな方で、畳の歴史や畳の管理方法など、いろんなお話を聞かせて下さいました。
 
なにより驚いたのは納入後に「マジックを見るのは好きですか?」と趣味のカードマジックをたっぷり20分超にわたって披露してくれたことです。
 
プロではないのでときどきネタが見え隠れしたものの、一生懸命な演技を見せくださいました。
 
引っ越し作業の毎日で疲労困憊気味だったのですが、ちょっと心がほんわかと温かくなったひとときでした。
 
井上

posted by staff at : 18:23
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年02月20日 22:29

ギター

最近ギターを習い始めました。
 
何年も前にSMAPの「夜空のムコウ」という曲が流行った時に、キムタクがギターを弾いているのを見て、これだと思い、ギターを購入してから数年間、クローゼットの中にねむっていましたが、やっと陽の目を見ることができるようになりました。
 
まだ2回しか習いに行っていないので、5つのコードを弾くのがやっとですが、なんだか楽しいので毎日練習しています。
 
これもいつまで続くかわかりませんが、いつか路上ライブでお会いする日もあるかもしれません。
 
稲木

posted by staff at : 22:29
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年02月13日 20:40

最近のテレビが面白くない

各シーズンごとにドラマが始まったり、バラエティ番組ができたりと次々と出てはきますが、どうも、面白くない。
昔の番組の総集編なんかを見ていると「やっぱり面白い」と思えるし、復活すればいいのになと思うものもしばしば。
これはただの年寄の懐古的な感情か?
いやいやそうではないと言い聞かせ次のような意見はどうでしょう。
 
今の”新番組”には、あまり”新”な要素がないように思えます。
バラエティ番組は昔の番組の焼き直しのようなものが多いと思うし、ドラマにしても突飛なテーマな割にリアリティを出してみたり、このところやたらと多いのは漫画原作のドラマ。この場合は、人気のある漫画がもとになっているのでストーリーなどはある程度面白いのかもしれないけれど、漫画としての面白さをドラマにすることによって壊してしまっているものも多いように感じる。
とはいうものの、ドラマになった漫画を読んだことがあるのはほとんどないかもしれないけれど。
 
こんな感覚はテレビだけではなく、漫画やゲームや音楽、小説などでも感じることが多い。なので、日本人の想像力と創造力はどこへ行ってしまったのだろうと少し哀しくなります。でも、ハリウッド映画にしてもやはり同じような傾向があるように思うので、世界的な流れがそうなのかもしれませんね。
 
もしかすると、世界的な不況や混沌はこのあたりが原因なのかなと思ったりします。真にNewなものが登場するとワクワクします。そして、その登場を待っています。個人的には自分を含めそろそろ真にNewの登場は近いような気がしています。
時代は、急激に進んで一度後退しその後もとの場所に戻って来て、そこから新たな道へ進んで行くと、高校生のころ歴史の授業で聞いたことがあります。
だとすると、まだもう少し後退局面、原点回帰には時間が必要かもしれませんが、そろそろ真にNewな明るい未来の光がさしてきてもおかしくはないのではないかと考えています。
 
「テレビが面白くないなぁ」からここまでの発想の飛躍いかがでしょうか?
 
石丸

posted by staff at : 20:40
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年02月09日 14:21

ファミレス通い

昨年秋より、一時中断していた税理士試験の勉強を再開しました。
仕事との両立は結構大変なのですが、平日、仕事が終わった後、事務所近くのファミレスに行き勉強しています。

今回は、そのファミレスでのことを書きたいと思います。
 
ある日、大学生ぐらいの年代の4人組が近くの席に座りまして、なんということのない会話をしていたのですが、途中から、クイズを出し始めまして、

「ワニ+ワニは何でしょう?」
「ヒントは生き物」
「ライオン、牛、わかんね?よ?」といった感じで盛り上がり始めました。
 
心の中で“わし”
 
「正解はわしで?す」
 
“やはり”といった感じでこっそり参加していました。
 
急にエレベーターが止まりました。
何階に止まったでしょう?
 
また、心の中で“9階”
 
「ヒント:1階から5階まで」
 
“あれ?答えは何?”
 
「答えは、??」
 
“聞こえにくかったんですけどー”
 
違う話題になってしまい、答えがわからないままです。
このクイズの答えを知っている人はいないでしょうか。
 
石井

posted by staff at : 14:21
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月28日 11:27

前回に続き、マイ三種の神器

t_pic.jpg
神器第2位に輝くのは、調乳じょ?ず(写真)君。これは製品名です。

自宅で使用して早や10年。しかし先日の寒い朝突然、電気が入らなくなりそのまま破砕ゴミへと・・・。
10年も調乳している訳では無く、殆どココア・コーヒーを作るポットとして使用していました(温度は飲み物別に調整可)。

真夜中、赤ちゃんのミルクの調乳という、経験者には御解りいただける地獄の苦しみから90%解放されたのはこの、じょ?ず君のおかげでした。懐かしいかなり昔の話ですが。

懐かしついでに、古いアルバムを引っ張りだして写真を眺めて見ました。あの時君は若かった。

井口

posted by staff at : 11:27
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月23日 11:00

アンパン


我家の1歳半になる息子の朝の目覚め第一声がアンパン(アンパンマンのDVDの事ですが「マン」がまだ言えません)です。初めて耳にした時は主人と二人して笑ったのですがこちらが「おはようございます」と言って返ってきた言葉なのでがっかりもしました。

最近では朝の言葉にパン(朝食のトースト)、ワンワン(ベランダから見える近所の犬)が追加されました。
いずれも彼の朝の挨拶です。が、ほとんどアンパンかな・・・

何も考えずDVDを見せたのがきっかけですがこれほど興味をもってくれるとは思いませんでした。
失敗したかも・・・・

買物にいっても必ずアンパンマンのコーナーに立寄りおもちゃやお菓子、洋服などをみて喜んでいます。
実際購入するのは単価の安い物ですが・・・

現在、朝食をとりながらのアンパン→新聞広告に載っているアンパンマンを探す事。ベランダに出る時のアンパン→アンパンマンのスリッパ。夕食を食べる時のアンパン→アンパンマンの箸。洗面所でのアンパン→アンパンマンの歯ブラシなどなど「アンパン」のレパートリーが増えました。

私自身も無意識にアンパンマンの歌を歌っています。いつブームが去るのかわかりませんがこの際一緒にどっぷりアンパンに浸かって楽しみたいと思います。

頼冨

posted by staff at : 11:00
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月16日 14:48

目に見えるありがとう


細川会計には『サンクスカード』という制度があります。
内容は…何でも良いので何か感謝の気持ちを伝えたいときにサンクスカードというあらかじめ配布されているカードに手書きし、それをその相手に渡します。
サンクスカードを受け取った相手は読んだらそれを一度サンクスカードBOXに入れます。
サンクスカードBOXに集まったカードは一定期間掲示された後また受け取った人の元に戻って来るというものです。


『サンクスカード』に書かれる内容はホントに様々で、すごぃなぁと感心することや、心温まることもあればホントにちょっとしたことや、たまにごめんなさいの気持ちが入ってることもあります。
例えばこんな感じです。

また、何かお願いしたいときに『サンクスカード』を付けることもあります。
ちなみに私はこのサンクスカード付きのお願いは忙しいときでも断われないです(笑)

手書きなので気持ちがすごく伝わりやすくもらうととても嬉しいです。
ちょっとしたイラストも加えたり出来ます。

ありがとうをきちんと伝えられなかったとき、改めて感謝の気持ちを伝えたいときホントに色々な場面で大活躍してくれます。


ただ一つ欠点があります。それは忙しい時期になると書くことを忘れほとんど活用されなくなってしまうということです。

そこで細川会計ではサンクスカードを一番渡した人や受け取った人、また、みんながいぃなぁと思ったサンクスカードを定期的に表彰したり、事務所全体の枚数が増加した場合には所長からお菓子が頂けたり、と普及に努めています。


ありがとうを言われて嫌な気持ちになる人はいません。これからもたくさんのありがとうを形にして渡していきたいと思います!!

三井

posted by staff at : 14:48
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月13日 09:36

プラス思考

 成功するためにはプラス思考で物事を考え、マイナス思考をしてはダメだと言われます。

 私も過去何度となく悪いこと思うとその通りになったことがあります。その中の1つにある駐車場で駐車をしようとした時に、柱があり、その柱にぶつけたら嫌だなーと思ったがその場所に駐車をしました。用事を終えて駐車場から出ようとした際、その柱に車をぶつけてしまいました。

駐車する際の嫌な予感が当たってしまいました。(単に運転が下手だっただけかも知れませんが・・・)
 この後、私はマイナス思考ではいけない、プラス思考で物事を考えれるようになろうと努力をしてきました。

最近読んだ本の中に、「?したい」「?しよう」という願望的なプラス思考は、心の中の半分で「?できない」とマイナス的思考が働いている。そこで「?したい」「?しよう」という願望的な思考から「?できる」「?できて当たり前」のプラス思考にならないといけない。

 私も今までは、「?したい」という願望的プラス思考だったので、「?できる」のプラス思考になるようにしていきたいです。

筒井

posted by staff at : 09:36
ブログトップへ ページの先頭へ
2009年01月06日 09:29

懐かしのケーブルカー


あけましておめでとうございます。
私事で恐縮ですが平成21年1月1日に行政書士に登録しました。細川和彦会計事務所内に、たざわ行政書士事務所を開業することになりました。

業務内容等については、次回しっかり宣伝させていただくとして、事務所をボランティアで開いたわけではないので、まずは、利益が出せますようにと商売繁盛をお願いしなければならないと思いました。それならば、八栗寺だろうということで、新年早々お参りに行ってきました。

小学校の頃は、毎年親戚で31日の10時頃から家を出発し元日にお参りしていました。今回は25年ぶりぐらいでしょうか。昔のように自分の足で登ろうかと思ったのですが、ケーブルカーが「乗ってください」と言ってるようで(私の都合のよい解釈です)、ついついケーブルカーを使ってしまいました。往復900円、なかなかよい景色を堪能できました。

上にあがると、本堂の前に、線香がいっぱいあって煙がもうもうと出ているやつ(すいません、名前わかりません)で頭が良くなるようにと母親が私の頭にいっぱい煙つけてくれていたのが妙に懐かしく感じられました。(お母さん、あんまり効果はなかったようやで)

しっかりお参りをして、下りのケーブルカーに乗りながら、来年は歩いて登ろうと心に誓いました。

田澤

posted by staff at : 09:29
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年12月24日 09:24

クリスマスディナー


男の子ばかり3人の我が家では、クリスマスといえばローストチキンです。

『11匹のねことあほうどり』という絵本に出てくるねこ達の、妄想いっぱいの「とりの丸焼き」に、子供達が反応したことがきっかけでした。以来、クリスマスに数年間作り続けているメニューです。

最初は中が生焼けだったり、味の染み込みが悪かったりしましたが、最近は満足な出来栄えのものを提供できるようになりました。

今年は、肉汁を利用したグレービーソース付の本格派。しかし、あきらかに翌日はニンニクの臭いをプンプンさせての出勤を覚悟せねばなりません…肩身が狭いかも…

高井

posted by staff at : 09:24
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年12月09日 09:33

年賀状

毎年年賀状の季節が近づくと子供の写真の量が一段と増え始めます。
幸か不幸か家族の誕生日が11月なので毎年11月に家族旅行に出かけそこでの写真を使うことが恒例になっています。

子供の年齢にもよりますが私の周りも子供の年代が同じなので届く年賀状の約8割が子供の写真入りの年賀状です。遠方の友人や普段遊んでいる子など毎年、一年ごとの成長を楽しみにしています。その反面、ここ6年ほど年賀状が処分できず貯まっています。

年々写真の量も増え、処分するのは・・・と毎年躊躇し、なんとなく家族ごとに束ねごそっとケースに入れているのを毎年この時期に出してきて「今年はどうなってるのかな。」と言いながら年賀状を作り始めます。

一年ごとの成長がはっきりとわかり子供自身も自分写真を見て「小さかったな!!」と見比べています。アルバムとは違い、年の数しかない年賀状を上手に保管しておきたと思います。

 川井

posted by staff at : 09:33
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年12月04日 15:53

ふるさと納税

今年から【ふるさと納税】制度が始まっています。
ふるさと納税とは、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県、市区町村)への寄付のことで、5,000円を超える寄付をした場合に所得税、住民税から一定の控除を受けることができる制度のことです。

ふるさと納税制度により、納税者は自分の納税したい地方自治体を指定して納税することができるようになりました。

ところで、自治体のなかには寄付獲得のために、寄付してくれた人に特産品をプレゼントするサービスを行っているところがあるようです。
いったいどんな特産品が頂けるのか、ものすごく興味があったので調べてみました。
気になったものを並べてみます。

・兵庫県美方郡香美町・・・1万円以上の寄付で、但馬牛肉、ボイル香住ガニ等の海の幸、山の幸から選択!(5,000円相当)
・山口県長門町・・・・・・・・・1万円以上の寄付で、長州赤どりたたきセット、長門大津和牛(すき焼き用)等7種類から選択!
・島根県出雲市・・・・・・・・・5,000円超の寄付で、出雲の地酒セット、出雲そばとあご野焼セット等10種類から選択!(5,000円相当)
    (詳しくは、市町村のHPで確認してみてください)

どれも、すごく魅力的です。

ふるさと納税制度の本来の意義とは違う気もしますが、特産品目当てにふるさと納税を検討するのも“あり”かもしれないですね。

小畑

posted by staff at : 15:53
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年11月28日 09:54

カーシェアリング

カーシェアリングとは、1台の自動車を複数の会員で共同利用する新しい利用形態です。

共同利用によって自動車の保有台数が減り、有料のため自走距離の無駄が減ることによって、CO2の発生を抑える効果が期待されています。

さて、今年の3月に栗林駅界隈でカーシェアリングがオープンしたのをご存知でしょうか?

さっそく私も11月から会員になりました。

担当者の方が、まだお若いのにとても志のある人で、大変な思いをしながらこの事業を立上げておられます。

最初の利用説明時に、ざっくばらんなお話を聞かせてもらって、詳しいことは書けませんが、私は感動しました。

まだエリアは限定的ですが、意外と予約も取りやすくとても便利ですし、操作も簡単です。

カーシェアリングを上手に活用して便利でエコな暮らしに役立てたいと思います。

井上

posted by staff at : 09:54
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年11月21日 10:10

道の駅 スタンプラリー


道の駅をご存知でしょうか?
道の駅のホームページによると全国に885ヵ所あるようです。
四国は今現在75ヵ所になっています。

全国でこの道の駅のスタンプラリーが地区別に開催されています。
私は2007年から2008年にかけて約1年間かけて、四国の道の駅のスタンプラリーに友達と参加して、全駅制覇を果たしました。何年も前から全駅制覇に挑戦し続けてましたが、やっと2008年に達成しました。そして、なんと駅長賞にも当選し、高知県香美市の特産品の詰め合わせをいただきました。うれしい限りです。

今度は他の地区のスタンプラリーにも参加して、今度は全国制覇でもしてみたいと思います。

稲木

posted by staff at : 10:10
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年11月14日 11:18

支払ったお金は誰のものか

誰でも、生活するためにお金を稼いで使っていると思います。
中には、稼いではいないけど使っているという人もいるかもしれませんが・・・。

さておき、最近考えたのは「支払ったお金は誰のものか」ということです。
普通に考えれば、お金を支払うということは何か物やサービスを受け取っているからのはずです。
なので、物やサービスを持っていた人からそれらをお金と交換したということになるので当然そのお金は受け取った相手のものということになるでしょう。
だとすると、こちらが支払ったお金は相手のものになるのだから、その受け取った人がどう使うかはこちらの知ったことではありません。

でも、最近支払った後のお金の使い道について文句を言う人がやたらと多いなと思う場面があります。
それは、公務員の処遇や不祥事についての話題の時です。
裏金をプールしていたとか、不採算事業にこれだけ突っ込んでましたとか、「国民から取った税金でなんてことをしてくれてるんだ。」というような意見が多く出ているように思います。

税金といえども、(満足度の差は大きくあるとは思いますが、)行政サービス等々の対価として支払うものであるはずです。
そう考えれば、支払った後税金がどのように使われるかは支払った人のとやかく言えるところではないんじゃないだろうかと思います。

物やサービスを購入する場合と少し違うのは、買うのがいやだからといって払わないという道が選択し辛いという点でしょうか。
その代わり、使い道を決める人を選べるという権利があります。最悪(?)自分が使い道を決める人になることもできます。
どちらが良いかは分かりませんが、基本的には同じだろうと思います。

少し物事を単純化して見すぎだと言われるかもしれませんが、僕自身は最近そんな風に考えています。

石丸

posted by staff at : 11:18
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年11月07日 13:21

慰労会にて

先日、慰労会をしました。メンバーは所長と私、仕事で付き合いのある方2名の計4名。3軒ハシゴしまして、結局、家に着いたのは1時過ぎでした。
今回は、2軒目に行ったお店の話をしたいと思います。

シガーバーなるところに行きました。葉巻を吸いながらウィスキー等を飲むお店です。
小さめのマンションの1階、薄暗い照明が入り口のドアから漏れているだけ。看板もなくそこがお店であるとはどこから見てもわかるようにはなっていません。
店内は低くジャズが流れており、大人の空気に満ちていました。

「葉巻はどれにしますか。何を飲みますか。」
まったく分からないので、とりあえず所長と同じものを注文しました。

しばらくして、ホットドックぐらいの葉巻と大きなグラスにテイスティングするぐらいの量のウィスキーが用意されました。ウィスキーはボンモアの24年物(?)と言っていたと思います。あまり若いお酒だと葉巻に失礼だというようなことをマスターがぼそぼそと言っていました。

葉巻もウィスキーもうまいのかうまくないのかよくは分かりませんでしたが、落ち着く店内で香ばしい煙と強いお酒に酔うというのは、日頃、タバコとビールの私にはとても新鮮な体験でした。
いつか自分の財布で飲みに行く時間とお金に余裕が持てるようになるのかなと思いつつ、翌日、口の中に残る葉巻とウィスキーの香りと闘いながらいつもどおり仕事をしました。

石井

posted by staff at : 13:21
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年10月27日 13:18

マイ三種の神器


用語解説→新しい生活する上で持っておきたい(持ちたい)とされる3種類の耐久消費材のこと。
1955年当時の流行語で、白黒テレビ・電気洗濯機・電気冷蔵庫の時代から、はや53年。
意味合いも本来の宝物から、必需品の意味に変化し使われたり(野球ファンにはメガホン・ハッピ・帽子らしい)
私の三種は・・・考えたところ一番に浮かんだ物を今回はご紹介します。

神器第1位。(写真)名は、長さん(チョウ)食洗機クンです。
以前より、奥様方の便利で手放せない用品との噂を聞き、これは絶対欲しいと思いいざ電気屋さんへと行こうとした矢先、引越しする友人から要らないのでもらってくれないかと言われ即、我が家へ。
トータル10年は働いている長さん。最近、異音を出したり、汚れ落ちもなんとなく悪くなったりしてますが、24時間いつでも働いてくれるマイ神器です。長生きして下さい。

井口

posted by staff at : 13:18
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年10月23日 09:02

耳掃除

先日、子供(1歳4ヶ月の息子)を耳鼻科に連れて行きました。小児科の受診経験はあるのですが耳鼻科は初めてです。
では、何故今回耳鼻科に?

最近私自身が耳の調子が悪く耳鼻科に通っているのですが、そんな話を事務所でお昼ご飯を食べながらしていた時の事・・・最近子供も耳をいじっくているけど連れて行ったほうがいいかなあと軽く聞いてみました。

子育ての先輩方から耳垢がたっまてるんじゃない?耳掃除してもらったことある?との答え・・・
え?耳掃除って・・・耳鼻科でしてもらうの?聞いた事ないけどというのが正直な感想でした。だってお風呂あがりには綿棒でこちょこちょとしてあげてたし・・・気持ちよさそうにしている顔をみてたので何の問題もないと思っていただけにびっくりしました。
そういう経緯があり耳鼻科受診となったわけですが受診理由も堂々と耳掃除お願いします。と記入し、いざ診察室へ・・・

「今まで耳掃除した事は?」の問いに綿棒で毎日・・・「毎日?それはやりすぎや、何もしなくていい位やで」と先生・・・
「お母さんモニターみといて」といわれ前方モニターにうつしだされるわが子の耳の穴の中・・・いきなり行き止まり?
先がみえないんですけど・・・思いもがけない大きな耳垢の塊でした。しかも茶色に変色して固まっていました。とりだすと鼓膜の方まですっきり見渡せました。
最初泣いていた子供も気持ちよさそうにうっとりしていました。先生曰く、「二ヶ月に一度は耳掃除に来なさい」と言うことなのでこれからは定期的に受診して垢で耳をふさぐ事のないよう気をつけてあげたいです。
あれだけとれたら気持ちいいやろーと思いながら私自身もすっきりしました。
きっと耳もよく聞こえてるんじゃないかなあと思います。毎日よかれと思って綿棒でこちょこちょしていたのは垢を奥に奥に追いやって耳をふさいでいただけなのですね。反省です。

それにしても子育ては知らない事だらけです・・・もちろん初めてだからしょうがないのかもしれないですが周りにいる先輩達から教えていただける事に感謝感謝です。

頼冨

posted by staff at : 09:02
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年10月21日 13:18

席替え


今日事務所の席替えをしました。そのため昨日の帰る前に机の上のBOXや本、資料等を全て片付けたのですが…
なんと!机がこんなに広かったことに改めて気付きました。

三井

posted by staff at : 13:18
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年10月07日 10:44

家族

「家族」に関する世論調査で60%が大家族を望むという結果が出たそうです。
また、仕事より家族の幸せを優先という答えも「どちらかといえば」も合わせれば81%に上るそうです。
核家族や親子の会話不足の弊害が浮き彫りになった結果でしょうか。

 最近、子供が親を殺めたり、親が幼い子供に虐待を加えたりという悲しい事件が多発しています。
核家族や、親子の会話が不足していることが全ての原因とは言いませんが、少なからず影響があると思います。
住宅事情もあり、今すぐ三世代同居というのは難しいでしょうが、早く家に帰り子供や配偶者、親などと話をするということは今日からでも可能だと思います。

「残業もせず早く家に帰るなんて無理。」という声が聞こえてきそうですが、決してそんなことはありません。
週に1日でも良いので、早く帰る日を決めて、その日は何が何でも早く帰る!!と心に誓ってください。
そうすると、終わりの時間が決まるので、どうすれば、今までと同じ仕事量が勤務時間内に終わらせるかを考えるようになります。(仕事量を減らしては上司にしかられますよ。)
考えるようになると、不思議なことに仕事のスピードが上がるんです。(少なくとも私は上がりました。それまで無駄が多かったということですが・・・)

大事なことは、「何が何でも●●時までに帰る」という強い決意を持つことです。
早く帰りたい人は一度お試しください。家族も喜び、会社も無駄な残業が無くなり一石三鳥です。

田澤

posted by staff at : 10:44
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年10月01日 09:52

はしはじめ


我が家の末っ子は、今、箸の持ち方の練習中です。とはいえ、核家族&共稼ぎの我が家にあっては、ゆっくり時間をとって根気良く教えてやる余裕がありません。
そんな私は、通販の育児お助けグッズを専ら頼りにしています。

箸の持ち方の矯正のために購入したのは、写真のしつけ箸『はしはじめ』です。3つのステップで無理なく正しい持ち方に導くというスグレモノです。

現在はステップ?の段階です。
まるでピストルのような持ち手を薬指と小指で握り、中指と人差し指で上の箸を挟みます。上の箸には、指を置く位置に出っ張りが付いていて、自然と正しく持てるようになっているのです。

さて、我が家の末っ子も、おかげで正しく持ててはいるのですが、食事中の手元を見れば、右手で箸を持ちつつ、もう一方の五本箸(つまり指…)で食べておりました。う?む…美しい箸使いへの道、前途多難…

高井

posted by staff at : 09:52
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月25日 11:44

温泉めぐり

元々は主人の競馬の師匠だった人と今では10年来の友人となり、毎年各地の競馬場を巡る旅行を始めました。

その都度各地の温泉とご当地の食を堪能し1年間の勝敗の反省を元に次回の目標地を掲げ、それに向けてのレース見解を話しながら夜を明かすという旅。(人が聞けば何とも・・・。)

私が数年前福島に行った時、お風呂で出会った女性が「温泉巡りで足が良くなってきたのよ。全国を夫婦で巡っているけどやっぱり下呂が一番!!」と言っていました。
それを聞いてから私はいつか下呂に行きたいと考えていました。今年は、美人の湯と称される下呂の湯に期待大!!
やはり湯船に入るとつるつる感があり、温度も高めですっきり出来ました。

翌日は道中で近場の温泉宿という理由だけ選択した「湯の山温泉」
前日ほどの期待もなく、向かった先には前日の下呂温泉を上回る露天風呂!!雰囲気だけで癒されそうな露天風呂につるつるのお湯!
子供も「すごーーーーー。」っと絶賛。友人は一組三重在住でしたが知名度は↓↓。何故??
一晩に三回も入湯し、ふやふやになりました。

名古屋からも近いので是非機会があれば入湯してみて下さい。但し、料理は下呂温泉が↑


川井

posted by staff at : 11:44
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月18日 09:15

うちの飼いねこ



私の家では、ねこを一匹飼っています。
メスの3歳で名前は”もこ”です。

ただ、うちのもこは飼いねことはいっても、家の中には入れてもらえず外で放し飼いをしているため、殆ど野良のような生活をしています。

なぜ家の中で飼えないないかというと、私がひどい猫アレルギーだからです。
もこを家に入れようものならくしゃみ鼻水が止まらなくなり、目は充血して大変です。

そのため、先日もこが事故にあってしまい骨盤を骨折してしまいました。幸い全治10日と大事には至らなかったのですが私のせいで事故にあったようで申し訳なくていっぱいです。

なんとかもこを家で飼うことができるように猫アレルギーについていろいろ調べてみようと思います。

小畑

posted by staff at : 09:15
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月08日 09:43

水不足2008

水不足が深刻ですね。

8月31日はとうとう発電用水の緊急放流が実施されました。
供給量は78日間分相当という話です。
いよいよ断水へ向かってカウントダウンの始まりです。

深刻な水不足の時に限って、他の地方では深刻な水害が発生しているように感じるのは私だけでしょうか?
気象レーダーを目にするたびに”あの雨雲をピーっと早明浦ダムの上空へ移動できればみんなが幸せなのに・・・”と考えてしまいます。

早明浦上空に雨を降らせる魔法はないのでしょうか?

魔法ではありませんが、今年はついに早明浦上空で世界最大規模の人工降雨実験が本格的に始まりましたね。
北京オリンピックで打ち上げられた人工降雨ロケットとは散布方法と散布物質がすこし違うみたいです。
2010年まで実施される予定で、今年は2008年6月21日から2008年8月7日にかけて行われました。
水不足解消が目的だそうで、期待しちゃいます。

ただ今回は「どのような環境が人工降雨に適しているか」の調査だったので、残念ながら今の水不足解消を担ってはくれないようです。
ですが”高知上空で効果が得やすい”という実験結果があったようなので、早く実績をあげて頂けるよう願うばかりです。

ところで、1人1日当たり水道使用量の統計データがなるものが四国新聞に掲載されていました。
日本水道協会の統計によると、2006年の全国平均は331リットル。
四国では、香川354リットル、徳島396リットル、高知365リットル、愛媛319リットル。
香川は他県と比べて水道水への依存度が高い特性があるのかもしれませんが、全国平均を上回る水道水を使用しているのには少し驚きでした。
香川県民の水不足に対する危機感は他府県よりも高いはずです。
無駄遣いしているわけではないと思うのですが、もっともっと高いレベルの節水が宿命なのですね。

8月末ごろの新聞折込広告の中に入っていた渇水対策本部のチラシにこんな記載がありました。
「”洗車・植木の水やり・打水の自粛”と”食器や洗濯物のため洗い”など、節水の徹底をお願いします。」と。
いつにも増して節水に取り組んでゆこうと決意を新たにしました。

いずれにせよ、1日も早く早明浦上空に慈雨が降り注ぐ事を心から願います。

なお高松市商工労政課では、渇水の影響で売上げが減少したり臨時経費が必要になった市内の中小企業を対象に一定の条件のもと緊急融資をはじめました。
申込受付は11月28日までなので、該当する方は要チェックです。


井上

posted by staff at : 09:43
ブログトップへ ページの先頭へ
2008年09月02日 12:01

鏡のなぞ

昔から不思議に思っていることなのですが、なぜ鏡は左右が逆に映るのに、上下は逆にならないのかということがあります。

インターネットで検索すると、その疑問についてのページがけっこう存在します。
その中で「鏡の中のミステリー 左右逆転の謎に挑む」という本の紹介があり、さっそく図書館で借りて読みました 。
その中には、移動方法仮説、対象仮説、言語習慣仮説、対面スキーマ仮説、回転仮説、光学仮説などの紹介があり、 読めば読むほどわけがわからなくなるという意味のない結果に終わりました。

インターネットで検索中に見つけたのですが、左右反転鏡(リバーサルミラー)というものが売られています。普通の鏡は文字を映すと逆になって読めないのですが、この左右反転鏡だと普通に文字が読めるのです。この鏡を買おうかなと思ったのですが、けっこうな値段なので悩みつつホームページを眺めていたら、しくみが単純なことがわかり 、100円ショップで鏡を買って作ってみました。ちゃんと左右反転鏡になっていますが、鏡の謎は謎のままになっています。

誰か謎が解けたら教えてください。よろしくお願いします。

稲木

posted by staff at : 12:01
ブログトップへ ページの先頭へ